ワールドトークの魅力

英語学習のモチベーションアップに!海外の暮らしを日本人講師から話を聞いてみよう【観光・国際結婚・文化の違いなど】

ワールドトークで活躍されている日本人講師の中には、海外にて生活をされている方がたくさんいます
たとえば、留学や仕事を通して海外の生活を体験されている方や、国際結婚をして海外で育児をされている方など。

ワールドトークブログでも、そんな先生たちの海外生活の話をたくさん発信しています。
今回は、その一部を少しだけご紹介いたします。

英語学習でモチベーションが上がらない方や、海外旅行や海外留学、国際結婚などのエピソードに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!

ワールドトークの日本人講師に海外について聞いてみました!

ワールドトークは日本人講師メインのオンライン英会話スクールです。
ここでは、そんなワールドトークで活躍されている講師のみなさんの、海外暮らし海外留学国際結婚についてのエピソードをご紹介します!

子どもから見たアメリカの暮らし(Junko N.先生の小学生時代のお話)

Junko N.先生

父の赴任に伴い、私も5歳から8歳までアメリカ南部のジョージア州はMacon cityに住んでいました。

弟は1歳、両親は30代前半。

1970年代、カーター大統領の時代ですから、若い方にとってはずいぶん昔に聞こえるかもしれませんが、その通り。

ただ、その時暮らしていた家が今もあるんですよ!

グーグルマップで確認しては思い出にひたっています。

70年代当時は、少なくとも地方の幼稚園児はABCすら聞いたことがありませんし、日本人にとってアメリカは豊かでなんだかかっこいい大国だったのではないかと思います。

私も「アメリカに行く」は、つまり「おばあちゃんに会えなくなる」ということでしかありませんでした。

そして年長さんを3か月でやめて気がついたらアメリカの現地の小学校に入学していました。

→続きを読む

Junko N.先生は幼少期にアメリカで過ごされたからでしょうか。
発音がキレイな先生ですよ。

Junko N.先生のエピソードの続きは、以下の記事をご確認ください。

子どもから見たアメリカの暮らし(小学校編) この季節になると、アメリカで初めて体験したハロウィーンの思い出がよみがえります。ハロウィーンといえば"Trick-or treat!"...
子どもから見たアメリカの暮らし(悲喜こもごも編)うちのお母さん、どうやらタオルを買いたかったらしいんです。一生懸命「タオル」をいろんなバージョンで発音。 「タオル!タオール?タオルウ~...

りんごのストーリー(AKI先生の中国での留学生活)

AKI先生

中国、そして中国語との出会いについてお話ししたいと思います。

初めて中国を訪ねたのは大学生のころ。

通っていた大学(福岡県)と交流関係のあった中国南京市にある南京師範大学へ、中国語の教授とともに1週間の訪問。

宿泊先は、留学生寮。そこで、それまでに経験のないくらいの衝撃を受けることに!!!

建物の中に入るや否や目に飛び込んできたのは、肌の色も髪の色も違う様々な人種の学生たちが闊歩している姿。

そしてつづけて目にしたのは、決して広いとは言えない部屋に置かれた部屋で、所狭しと置いた辞書をひきながら机に向かう姿。

そしてそしてとどめは!

案内された部屋は2人部屋。真中に置かれたベッドに腰を下ろし改めて部屋を見渡すと、そこには染みのあるシーツにはがれた壁。シャワー室も・・・(ご想像にお任せします^^;)。

同室の友人が、なにかする度に悲鳴⁉をあげてるいっぽうで、私の心はそうした生活に魅了されていったのです。

→続きを読む

一体どんなシャワー室だったのでしょうか!?
AKI先生のとても興味深いエピソードの続きは、以下の記事でご確認ください。

命运的相遇・・・運命的な出会い・・・【中国語との出会いについて】大家好! みなさん、こんにちは! 春天快要到了! もうすぐ春です! さて今回は・・・。 中国、そして中国語との出会いについてお話しし...
一个苹果的故事 りんごのストーリー【中国での留学生活 ~異文化に溶け込むきっかけ】大家好!春天到了! みなさん、こんにちは!もう春です❁ わが家も息子の小学校生活スタート。なにかと慌ただしい日々で、ご無沙汰しておりま...

おすすめのイギリスの観光スポット(risa先生のお薦め)

risa先生

Readingと聞いて、イギリスの地名だと気付いた方はかなりのイギリス通かも。たいていの方は英単語のread(読む)を連想することと思います。Reading(発音はレディングです)はイングランド南部の中規模都市です。ヒースロー空港から直通のシャトルバスが出ています。私にとっては、一年ほど住んだ、思い出深い町です。

Readingの魅力の一つはなんといっても運河です。Thames川を主流にいくつもの小さなcanal(運河)が発展し、過去には物資の輸送に使われていたそうですが、今は町の人たちの憩いの場になっています。多くの場所では運河に沿ってfootpath(小道)が整備されていますので、運河に沿ってどこまでも歩くことができます。

私たちの住んでいたflat(アパート)の近くの運河では、春にはbuttercup(黄色の可憐な花です)やその他いろいろな日本であまり見かけないような野の花が咲き乱れ、秋にはワイルドベリーの茨に赤い実がたわわになり(一度食べ過ぎてお腹を壊したので注意です!)、野生のリンゴが赤い実をつけます。(残念、これは手が届かなかったので食べていません!)

→続きを読む

risa先生のエピソードの続きは以下の記事をご確認ください。
また、risa先生以外のワールドトークの先生たちがお薦めする観光スポットのレビューも確認できますよ。

ニューヨーク、サンフランシスコ、台湾、アラスカなどへの観光に興味がある方は必読です!

講師お勧めの海外観光スポット①【日本人講師がお気に入りの観光スポットをレビュー!】 ワールドトークの講師が勧める観光スポット 講師さん協力企画、第2弾は講師のお勧め観光スポットを教えていただきました。 これ...
講師お勧めの海外観光スポット②【日本人講師がお気に入りの観光スポットをレビュー!】 ワールドトークの講師が勧める観光スポット 講師さん協力企画、第2弾は講師のお勧め観光スポットを教えていただきました。 これ...

イギリスに行くきっかけは主人と出会ったこと(いっこ先生インタビュー)

いっこ先生

「いっこ」とも呼ばれることから講師名とさせていただきました。言いやすい方で呼んでいただけたらと思います。

神奈川で生まれ育ち、2002年にイギリスへ越しました。現在はイギリス人の夫と2人の子供たちと4人でスコットランドに住んでいます。

スコットランドはイングランド、ウェールズ、北アイルランドに並んでイギリスを構成する地域です。とは言っても独自の文化だけでなく国会や法律、紙幣まであり、日本国内で言う地域とは感覚が違うかもしれません。

グレートブリテン島の北部に位置し冬は寒く雨も多いですが、自然がとても美しく、歴史を感じさせる様々な名所と合わせ訪れる人が絶えないヨーロッパ有数の観光地です!

海外にお住まいの皆さんは同じように感じられると思いますが、イギリスでは対人関係、食文化、教育制度…など日本と異なることも多く、両方のいい所が見えて面白いですよ。

→続きを読む

いっこ先生のエピソードの続きは、以下の記事をご確認ください。

話題がたくさん!いっこ先生のレッスンで楽しく自信をつけよう!スコットランドにお住まいのいっこ先生。この度日本への一時帰国に合わせ、ワールドトーク事務局にお越しいただきました! 生徒の皆さまが...

ワールドトークではいっこ先生のように、国際結婚をされて海外で暮らしている方が多いです。

いっこ先生以外で国際結婚をされている講師のみなさんにも、インタビューを行っていますので、国際結婚をしたい方、国際結婚のエピソードに興味のある方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

英会話講師インタビュー#1:ラファエル三恵子先生ワールドトークブログ開設第一弾企画として、講師インタビューを行っています。第1回は、イギリス在住のラファエル三恵子先生です。フローリスト...
英会話講師インタビュー#3:Mason Kazue先生講師インタビュー第3回はMason Kazue先生。英語講師の実力も高く、生徒の皆様から、とても信頼されている先生です。現在、カナダのプ...
英会話講師インタビュー#10:Chiharu.H先生講師インタビュー第10回はChiharu.H先生。お子さまへのレッスンに定評のあるChiharu.H先生は、現在お住まいのイギリスの子供...
英会話講師インタビュー#11:カメチャン先生 講師インタビュー第11回はカメチャン先生。オランダにお住まいのカメチャン先生は、親しみやすく温かい性格で生徒の皆様にとっても人気の先生...
想像力を鍛えられる、チャーチ先生のアートなレッスンに迫る!イギリスに19年間お住まいのチャーチ先生。この度日本への一時帰国に合わせ、ワールドトーク事務局にお越しいただきました! 学習をする...

海外在住の日本人講師から英語を学ぶメリットは?

ここからは、海外在住の日本人講師から英語を学ぶメリットをご紹介します。
また、弊社ワールドトークのオンライン英会話の魅力もあわせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください!

海外在住の講師から活きた英会話を学ぼう!

海外に暮らす講師から英語を指導してもらえば、日本にいては学べないような流行り言葉やスラングなど、海外にいる先生だからこその活きた英会話を教えてもらえます
ネイティブならではの表現を学習できるのも、海外在住の講師から英語を学ぶメリットです。

さらに、それぞれの国の文化の違いなども教えてもらえます。
日本の常識は海外の非常識にあたる場合もありますので、旅行先や留学先の国と日本の認識の違いなどは、しっかり理解しておくのが大切です。

筆者も海外留学先で、なぜだか分からないのですが、タイ人の方の気分を害してしまったことがあります。
タイ人の方々と交流する前に、タイの文化や認識の違いについて、もっと勉強しておけば良かったと後悔しました。

私のように失敗して後悔することがないよう、その国について勉強しておくのがおすすめです。
観光や留学に行く予定の国について詳しい講師を見つけて、いろいろ教えてもらってくださいね。

トラベル英会話レッスン対応講師も多数!

現在、感染症もあってなかなか渡航が難しい状況ですが、収まった後で行きたい海外旅行や留学のために、ぜひ英語を勉強しておきましょう。

ワールドトークでは、トラベル英会話レッスンに対応できる講師が多数在籍しています。
海外暮らしが長い講師や、海外留学経験のある講師から、旅行先・留学先で使える英語表現を教えてもらいましょう。

さらに、英語だけでなくおすすめの旅行情報も教えてもらえますよ。
ネットや旅行ガイドなどに掲載されていない穴場スポットや、おいしい食事を楽しめるお店、現地の方達と交流できる場所などを、ぜひ講師に聞いてみてください。

海外生活についても聞いちゃいましょう!

英語力は数日や数か月で身につくものではありませんので、英語を長年勉強している方もたくさんいると思います。

しかしだからこそ、モチベーションがなかなか上がらず、マンネリ化してしまっている方も多いのではないでしょうか。

そのような場合は、たまには英会話のレッスンを一旦お休みして、海外生活について先生に聞いても良いかもしれません。
それが刺激となり、英語を学ぶ意欲も高まるでしょう。

国際結婚、海外での子育てや教育、海外ビジネスの情報などの話を聞くことで、リフレッシュになると思います。

海外についてよく知っている日本人講師のレッスンを受ければ、レッスンの合間に海外についての興味深いエピソードを聞けます。
そのため、ただひたすら英語を学んでマンネリ化することなく、楽しく英語を学べるでしょう。

ワールドトークで活きた英語を学びつつ、日本人講師からリアルな海外エピソードを聞こう!

アメリカでの暮らしや中国留学、おすすめのイギリスの観光スポット、国際結婚など、ワールドトークで活躍されている先生たちのエピソードをご紹介しました。

先生たちのエピソードを確認し、改めて海外旅行や海外での暮らしに憧れを抱き、「英語を学びたい」気持ちを取り戻した方もいるでしょう。

ワールドトークのオンライン英会話を受講していただければ、海外の驚きの話や刺激的なエピソードなど、海外にまつわる話を聞きつつ、楽しく英語を学べます

また、海外在住の講師から活きた英語、国の文化の違い、旅行先や留学先で使える英語表現を教えてもらえますよ。

ワールドトークでは無料体験レッスンを実施していますので、将来の海外旅行や留学に向けて英語を勉強している方は、ぜひ受講してみてくださいね。

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。