ワールドトークの魅力

小学生におすすめのオンライン英会話活用法をまとめました

新学習指導要領が導入され、2020年度から小学校で英語教育が必修化されました。
それに伴い、小学3年生から外国語活動がはじまり、小学5年生から正式に英語が教科となっています。

これからの国際社会で必ず必要となる英語。
子どもの英語教育に力を入れたい方も多いのではないでしょうか?

また、小学校のうちから本格的な英語学習が始まったため、
うちの子はついていけるのだろうか…」と心配している親御様もいることでしょう。

そこで今回は、小学生から英語を学ぶメリットと、学校の授業外でオンライン英会話を使った学習についてご紹介します。

子どもの英語教育や、子どものオンライン英会話レッスンに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

2020年より導入された新指導要領によって変わったこと

まずは、新指導要領が導入されて、英語の授業がどのように変わったのか、詳しく解説します。

小学3・4年生では外国語活動

小学3・4年生では、週に1回程度、年間35単位で外国語活動が行われています。

外国語活動は、これまで5年生から開始されていましたが、新指導要領が導入されたことにより、3年生から実施することとなりました。
英語に親しむことを目的とし、英語を聞く力話す力を養うことを目指します。

実際の授業では歌やダンスのほか、ウェイターとお客さんなどの役になりきって英語を話すロールプレイや、リズムに合わせて単語やフレーズを発話するチャンツなどを取り入れて、英語を学んでいるようです。

小学5・6年生では英語が教科に

小学5・6年生では国語や社会のように、英語が教科化され、本格的な英語学習がスタートすることとなりました。

英語の授業では、実践的なコミュニケーションスキルを養うことを目的に、週に2回程度、年間70単位で実施されます。

授業は担任の先生だけが担当するのではなく、専門の講師やネイティブ講師も加わって行われ、3・4年生から培ってきた聞く力と話す力を強化するほか、読む力書く力も鍛えてきます。

4技能の強化を目的としている

4技能とは、聞く、話す、読む、書くの4つの力のこと。
これまでの小学校における英語教育では、読む力と書く力を養うことに力を入れていましたが、新学習指導要領では、4技能を総合的に習得することを目的としています。

600~700語の英単語の習得を目指す

習得を目指す単語数は600~700語
たとえば、5年生では”the UK”や”Australia”などの国や、”English”や”Japanese”といった教科などに関する単語を学びます。

6年生では、”dentist”や”astronaut”などの職業のほか、”sour”や”sweet”といった味覚に関する単語などを習います。

中学の授業の前倒し

新指導要領の実施により、従来は中学校で学んできた英単語のほか、動詞の過去形や、助動詞といった英文法が学習内容に加わることとなりました。

とはいえ、これまでのように、「過去形」「不定詞」といった用語を使用して文法事項を学ぶのではなく、英語を話したり、聞いたりするなかで文法に気づき、習得していくといった学び方となります。

小学生から英語を学ぶメリット&デメリットを解説!

ここでは、小学生の頃から英語を学習するメリットとデメリットについて、詳しく解説します。

メリット①言語学習は小さいうちから始めた方が習得しやすい

英語などの言語は、小さい頃から学び始めた方が習得しやすいといわれています。
なぜなら、臨界期と呼ばれる時期があるからです。

臨界期とは、スムーズに言語を習得できなくなる限界の時期のことで、10歳を過ぎた頃から言語を習得する能力が低下するといわれています。

また日本では、英語をはじめとする外国語に抵抗感を持つ方が多い傾向にあります。
一方で、年齢が低い子どもたちは英語への抵抗感が少ないため、日本語を学習するのと同じように、英語をスムーズに学べるのです。

メリット②英語脳、英語耳を作りやすい

英語脳とは、頭の中で英語を日本語に訳して理解するのではなく、英語を英語のまま理解できる状態のこと。
英語脳ができると、言いたいことを英語でスムーズに言えるようになり、スピード感のあるコミュニケーションが可能となります。

また、なるべく小さな頃から英語を学びはじめれば、日本語にはない英語の音を聞き分けることができる、英語耳も育てやすいです。
英語耳が作られたらリスニング力がアップし、コミュニケーション能力の向上にもつながります。

英語脳と英語耳があれば、将来、英検®TOEIC®L&Rテスト受験などの英語の試験を受ける際にも役立つでしょう。

なお、中学生や高校生から英語を学び始めると、英語脳や英語耳を育てにくいと言われています。
先ほどお伝えしたとおり、言語学習には臨界期があるからです。

メリット③異文化を知ることで多様性、さまざまな価値観を知れる

英語を学べば異文化についても学べます。

英語学習を通して異文化を知り、外国の方々と触れ合うことで、多様性を認める力が養われ、日本にはない価値観を知るきっかけにもなります。
異文化や海外のことを知れば、自分の国についての理解も深まるでしょう。

また、子ども時代から異文化に親しんでおくと、外国人の方たちに対する抵抗感や差別意識も、生まれにくくなります。

デメリット①日本語の習得

日本語もまだしっかり習得できていないのに、英語を学ばせても良いの?
と思っている親御様も多いのではないでしょうか。

確かに、幼児期から英語を学べば、日本語の言語発達がやや遅れてしまうケースがあるようです。

また、海外で暮らしている場合や、インターナショナルスクールに通っていて、家でも日本語をほとんど使わないといった環境なら、日本語の習得に悪影響を及ぼすリスクがあります。

この場合、母国語を習得する時間も作るなどの工夫が必要ですが、日本で暮らしていて日本語を日常的に話すなか、習い事で英語を学習する程度なら、そこまで心配する必要はないでしょう。

また、子どもの頃から英語を学べば、日本語を習得する際に役立つ力が養われる、といった調査結果もあります。

-子育てとお金の情報サイト-SODATTEに掲載されている2~6歳児を対象とした調査結果によると、英語を勉強している子どもたちの方が、反復力が高いことが判明しています。
この反復力とは、日本語をマネして発話する力のこと。

反復力が高ければ語彙力も向上することから、英語学習は日本語の習得にも役立つケースもあると言えるようです。

参考元:SODATTE「小学校の英語必修化でどう変わった?親が知っておきたい小学生の英語学習

デメリット②論理的な思考能力の形成に不安

母国語である日本語が未発達なままだと、日本語での論理的な思考能力の形成に問題が生じるのではないか、といった話もあります。

先ほど「日本語の習得」で幼少期から英語学習をスタートすれば、日本語の言語発達の遅延につながる可能性をお話しましたが、論理的思考能力についても、発達が少々遅れる可能性はあるかもしれません。

しかし、日常的に日本語を使う環境なら、論理的思考力が伸び悩む可能性についてもそこまで心配する必要はないでしょう。
むしろきちんとした指導のもと英語を学べば、論理的思考力が育まれるといわれています。

ワールドトークのオンライン英会話でできること

ワールドトークは、日本人講師がメインのオンライン英会話スクールです。
お子様からシニアの方まで、幅広い年齢層の方々にレッスンを受講していただいており、小学生の生徒様も数多くいらっしゃいます。

ここでは、ワールドトークのオンラインレッスンで、小学生のお子様が学習していただけることについて、詳しくご紹介します。

英語に慣れるためのキッズ英会話

低学年のうちは、英語の歌ゲームなどを取り入れたレッスンを提供しています。
そのため、英語学習がはじめてのお子様でも、楽しみながら英語を学んでいただけますよ。

フォニックスも学べます

フォニックスとは、子どもに英語の音や文のルールを教えるための学習法です。
フォニックスを学習しておけば、キレイな発音の習得や、リスニング力の向上に役立ちます。

さらに、読み書きも楽になるので、小学校や中学校での英語学習の負荷軽減にもつながるでしょう。
フォニックスについては、以下の記事も参考にしてみてください。

楽しくフォニックスを学ぼう!子供・幼児期のオンライン英会話活用法【日本人講師がやさしく指導】スムーズに英語を読んだり、書いたりするためのルールが学べるフォニックス。幼児期や小学生のお子様がいらっしゃる方のなかには、お子様にフォニックスを学ばせたいと考えている方も、多いのではないでしょうか?フォニックスを学ぶメリットとワールドトークで実施しているフォニックスレッスンのレポートをお届けします!...

学校の授業の復習や中学校の授業に向けて

英語は基礎を理解しておかなければ、どんどん分からなくなっていきますので、授業の復習は必須です。
ワールドトークではレッスン中に授業の復習もできるので、学校で学んだ内容をしっかり理解するための場としても利用していただけます。

また、マンツーマンレッスンなので、苦手分野を集中的に取り組んでいただくことも可能。
日本人講師がしっかり指導させていただきます。

高学年のお子様には、中学レベルのテキストを使ったレッスンを準備していますので、中学の授業の先取りが可能です。

なお、中学校受験で英語の試験を実施する学校が増加傾向にあります。
中学受験を控えているお子様には、受験対策のレッスンも用意させていただきます。

英検®5級、4級などの対策もできる

英検®が中学以降進学する上で、有利になる試験であることをご存知でしょうか。
中学や高校、大学の入試の際に英検®を活用すれば、加点や試験免除といった優遇措置が期待できるのです。

ワールドトークでははじめての英検®学習として、5級や4級の取得を目指す小学生が多いです。

小学生のうちから英検®の受験にチャレンジし、2級や準1級、1級といった大学入試や就職活動にも使える級の合格を目指しませんか?

なお、ワールドトークには大人でも獲得が難しい、準1級や1級の取得に向けて、レッスンを受講している小学生の子どもたちもいますよ!
英検®については以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

はじめて英検を受験する小学生に!オンライン英会話でしっかり対策【日本人講師がきっちりサポート】小学生のお子様に、英検を受験させてみたいと考えている親御様へ、どんな風に勉強させれば良いのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、オンライン英会話での英検対策レッスン!小学生のお子様が英検を受験するメリットと、ワールドトークで実施している、日本人講師による英検対策レッスンのレポートをお届けします!...

日本人講師だからこそできることとは?

英語を習うならネイティブ講師が良い!」と考える親御様も多いでしょう。
しかし、日本人講師だからこそできることがあるのです。
ここでは、日本人講師のメリットをご紹介します。

はじめてのお子さまでも安心

日本人講師なら、困った際は日本語で質問できるので、英語学習がはじめてのお子様でも安心して学んでいただけます。
日本語が使えるので、慣れてきたら親御様が付きっきりで、お子様のレッスンの様子を見守る必要もありません。

また、これまで外国人講師のレッスンを受講し、恐がったり、緊張してしまったりして、うまく英語を学べなかったお子様でも、楽しく英語が学べるでしょう。

保護者の方にフィードバックができる

保護者の皆さまに、日本語でフィードバックをさせていただけるのも、日本人講師の魅力。
レッスンの進捗が分かるので、安心してレッスンを受けさせられます。

また、英語学習やレッスンについて質問がある場合や、何か悩み事がある場合は、日本語で相談することも可能
ワールドトークでは指導経験豊富な講師が、親身になって相談に乗らせていただきます

英検®などの資格対策も可能

英検®やTOEIC®L&Rテストといった資格対策は、英語での説明では理解が難しい文法問題などが出題されます。
そのため、日本語で分かりやすい解説ができる日本人講師がベストです。
効率的な勉強方法や、教材のアドバイスもさせていただきます。

小学生に興味がある時事ネタも

レッスンに歌やゲームを盛り込み、遊び感覚で英語を学んでいただく工夫をしつつ、子どもたちの集中力が切れてしまった時などは、アニメゲーム流行っている話なども取り入れて、子どもたちのテンションを高めながらレッスンを進めていきます。

【生徒様からの感想】こんな声を頂いています!

ここからは、実際にワールドトークを利用していただいた生徒様からの、感想をご紹介させていただきます!

小学生の娘が楽しみながらレッスンを受講しています

小学生の娘のレッスンをお願いしています。
ゲームクイズを通してレッスンをして貰っています。

人見知りで声の小さな娘ですが、しっかりフォローしてくださり、娘のペースを崩さず、楽しいレッスンをしてもらえています。

先生はとてもやさしい方で、小学生の間でブームになっていることなど、話を合わせてくれるので、娘もリラックスしてレッスンが受けられたようです。

あと、娘は視覚を通して習うのが向いているようで、絵などを使えば理解しやすいということにも、気づかせていただきました。

娘が楽しく学べる素晴らしいレッスン

小学生の娘のレッスンをお願いしました。

幼児期に覚えた文法無視のカタコト英語が抜けず、そのままで会話をしている状態でしたが、先生は楽しく会話をしながら現状を見てくださり、間違えているときは正しい文法で話せるよう、やさしくご指導くださいました。

また、子ども自身が興味のあることから話を広げてくださるので、新しい言葉も覚えることができました。
レッスン前には希望を確認し、丁寧にレポートも送ってくださいました

とても素晴らしいレッスンで、娘もとても楽しかったと話しており、また受講させていただきたいです。
ありがとうございました。

分かりやすく楽しいレッスンでした

小学生の息子がレッスンを受けさせていただきました。
あんなに楽しそうにレッスンを受けている息子の姿を見たのは、初めてでした(*^^*)

英検®3級の対策レッスンを受講したのですが、1問1問丁寧に、とっても分かりやすく、かつ楽しめるレッスンを提供していただき、あっという間に2コマのレッスンが終わってしまいました(^o^)v

次回のレッスンもぜひお願いしたいと思い、すぐ予約入れさせて頂きました。
末永くお願いしたい先生でした(●^o^●)
ありがとうございました!

小学生の英語学習に、ぜひワールドトークのオンライン英会話をご利用ください

なるべく小さなうちから英語を学びはじめた方が、スムーズに言語を習得でき、英語脳・英語耳も育てやすいことから、ネイティブレベルの英語力の獲得を目指せます。

また、小学校5年生から本格的な英語の授業が開始し、中学校や高校での英語授業のレベルもアップしていることから、なるべく早く英語学習をスタートさせ、準備しておくことをおすすめします。

ワールドトークなら、主に日本人講師がレッスンを担当しますので、はじめてのお子様でも安心して楽しみながら英語を学んでいただけます。

フォニックスや英検®対策、受験対策など、生徒様のニーズに合わせてレッスンをカスタマイズしたり、複数のレッスンを組み合わせたりすることも可能です。

さらにオンライン英会話なので、送り迎えの必要がなく通学型のスクールに通うよりも、費用を抑えられる傾向にあるのも魅力。

ワールドトークでは無料体験レッスンを実施していますので、ぜひお気軽に体験レッスンを受けてみてくださいね。

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。