ワールドトークの魅力

ワールドトークレッスンレビュー#04|テキストを使ってトレーニング

プロの歌手としても活躍されているRieRie先生

今回は先生が提供する人気の「NOBU式トレーニング」の初回レッスンをワールドトーク運営事務局【ほりにし】が受講してみました!テキストを使ったレッスンを受講したいと考えている方へオススメの内容となっています。

RieRie先生】自身の英語力を活かし、貿易営業アシスタントとして英語を使う環境で10年間勤務。その後、英会話スクールで幅広い層の生徒に英会話の指導を行う。現在はアイリッシュ歌手として活動しながら自宅やワールドトークで英語を教えている。

ワールドトーク歴:2年
総レッスン数:2169レッスン
※2023年2月時点

NOBU式トレーニングとは?

まずは挨拶からスタートです!

RieRie先生

My name is Rie. Nice to meet you.

ほりにし

I’m Mina. Nice to meet you.

RieRie先生

Could you introduce yourself?

ほりにし

OK! Let me introduce myself….

少しだけお互いに好きなことや住んでいる地名について自己紹介をしました^^

RieRie先生

OK! Let’s start.

NOBU式トレーニングをやってみたいとのことで、こちらの書籍(本を見せながら)は「話すための中学英語」というテーマのもので、中学校で習う文法で話すことが出来るとても簡単な内容となっています。なので、小学校5,6年生や中学生にはもちろん「英文法はちょっと自信がない…」という大人の方にオススメしています。

最初はもちろん簡単なんですが、ページが進んで中学2年生のレベルに入ると不定詞等も登場します。こちらを1冊終えると英語を話せるようになると私は考えています。

まずは簡単な文法をインプットしていただいて、同じような文型でアウトプットしていただく…という方法で進めて行く形になります。

聞こえた順で訳す

今回私は書籍を持っていないので先生に口頭ベースで進めていただきました!
(先生のレッスンを継続される方はご購入がおススメです!)

RieRie先生

よくレッスンで私がレッスンで使う会話のページをやってみましょう。

まずはインプットです。私が英文を言いますので意味を言ってみて下さい!ポイントは聞こえてきた順番(英語の順番)で意味を言っていただく、ということです。

What is this?

ほりにし

なに、これ…?(で大丈夫かな?)

RieRie先生

OK!

What’s your name?

ほりにし

なに、あなたの名前

RieRie先生

What time is it?

ほりにし

何の時間?それは

RieRie先生

What do you have in your bag?

ほりにし

何…何だろう、何をあなたは持っていますか。あなたのカバンに?

RieRie先生

そうです。OK!

What do you do on Sundays?

ほりにし

何をする、あなたは、日曜日に

RieRie先生

そうですね。「Sundays?」で複数形になっているので普段の日曜日の事を聞いていますね。

ほりにし

あー、なるほど!

同様の文章を4問ほど繰り返します!英語を全文見て後ろから訳す…という方法を今まで行ってきたので、聞こえた順に訳す、というのは意外と難しいです…

発音の見直しもレッスン中に出来る◎

RieRie先生

それではこれまでの文章をリピートしてみましょう!

What is this?

ほりにし

ワット、、イズ、ディス

RieRie先生

ゆっくりだったら、

What / is / this ですね。どうぞ。

ほりにし

What / is / this

RieRie先生

早く言うと、「What is」の部分が「wɒt ɪz」という発音になります。

What is this?

ほりにし

What is this?(さっきより先生の発音に近づきました!)

RieRie先生

What’s your name?

ほりにし

What’s your name?

RieRie先生

What do you have in your bag?

ほりにし

ワット…ドゥーユーハブ…(難しい!)

文自体はそれほど難しくないですが、先生の発音はとても綺麗で
なかなか一緒のような音を出すことが出来ません。

RieRie先生

haveは「hæv」「a」の発音は「æ」となります。「bag」も「bæɡ」になります。もう一度言ってみましょう。

What do you have in your bag?

ほりにし

What do you have in your bag?(さっきより「a」の発音を「æ」で意識して言うことが出来ました)

RieRie先生

「in your」のところは早くて「ɪn jɔː」となります。

in your bag

ほりにし

in your bag

RieRie先生

「bag」はもう少し「æ」(口を大きく)になります。

ほりにし

in your bag(まだまだぎこちないですがカタカナ感が少し抜けました!)

RieRie先生

発音を細かく見ていくことで、どういう風に言葉がリンキングされているのかが理解できるのでリスニング力が上がります

ほりにし

なるほど!

RieRie先生

なので今の文章も(発音の仕方を理解していないと)What do you have in your bag?と聞こえてこない…ということが起こります。
発音やイントネーション、リンキングの特徴を見ていくことでリスニングも正しく聞こえてくるのでそういった意味でも発音矯正を交えています。

絶対にその通りにコピーできないといけない!ということはないので、なるべく真似をしてみてください。では次に行きます。

What do you do on Sundays?

ほりにし

What do you do on Sundays?

RieRie先生

「on」は「ɒn」となります。

What do you do on Sundays?

ほりにし

What do you do on Sundays?(onは「オン」ではなく、先生の発音に近づけることが出来ました!)

RieRie先生

What does your father do?

ほりにし

What…What does your father do?

RieRie先生

そうですね。「What does your」が早くなります。

「father」はドレミファの「ファ」で、「er」の発音は結構舌を巻きます

ほりにし

What does your father do?

RieRie先生

OK!

ポイントを意識してみますが、なかなか先生のように発音が出来ません。
どれだけ自分が適当にカタカナ英語で話しているかを実感しながら、細かく口の動きのポイントや舌の使い方、アクセントについて先生にレッスンしていただきました!

瞬間英作文に挑戦!

RieRie先生

次はアウトプットに移ります。同じような言葉の並びの文章を日本語で言うのでパッと英語にしてみてください。

あれ、何?

ほりにし

What’s that?

RieRie先生

OK!

電話番号、何?

ほりにし

What…え、なんだろう。

What’s your phone number?

RieRie先生

OK!

今日は何曜日だっけ?

ほりにし

What…What’s the date today?

RieRie先生

What’s the date today?は何日を聞く文章ですね。曜日を聞いているので「何の」「曜日」でwhat’s dayになりますね。

ほりにし

あ、そうか!What day is it today?

「先生の日本語→私の英語の回答」を同様に数問続け、
発音のコツをたくさん教えていただきました!

一人一人の”楽しい”に合わせたレッスン

ほりにし

初回レッスン、ありがとうございました!この後はどのように進んでいくんでしょうか?

RieRie先生

テキストを同じように進めて行きます。関係代名詞などが後々登場しますが、それほど長文になることはありません。また、書籍にはCDがついているので自宅で音声を聞いて復習をしていただきながらレッスンを進めます。

全部で64レッスンほどありますが楽しく進められると思います^^

ほりにし

発音のポイントについて適宜教えていただいたんですがこちらはいつもされているんでしょうか…?

RieRie先生

そうですね、リピートをしていただいた時にリンキングが難しい…という方にはアドバイスを入れていますが、一人一人に合わせて楽しいレッスンを心がけています。

問題を進めて行きたい方にとっては適宜止まってしまうとリズムを崩すことになりますが、逆に(発音の)真似をして楽しい!と感じられる方には掘り下げてレッスンをしています^^

発音のコツを学びながら文法の基本を押さえることが出来る楽しいレッスンでした^^
同様のレッスンを受講される方は是非書籍をご購入の上ご参加ください。

文法を黙々と一人でやるのがつまらない方、自分の口を使いながら基本を学びたい方にとてもオススメの先生です!是非ご予約してみてくださいね↓

RieRie先生のご予約はこちらから!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。