ワールドトークの魅力

【はじめての小学生に】オンライン英会話で英検®5級対策!日本人講師が優しく指導

子どもに英検®5級を受けさせたい
家事や仕事などで忙しいから、英語の先生に教えてもらいたい
そう思っている親御様も多いのではないでしょうか?

英会話スクールに通わせるとなると、送り迎えをしなければならず、費用が高くなるケースもあることから、英検®対策レッスンを行っているオンライン英会話をお探しの方もいると思います。

そこで今回は、お子さまにはじめての英検を受けさせたいと考えている保護者の皆様に向けて、英検®5級の対策方法と、オンライン英会話での指導方法についてお話します。
ぜひ参考にしてみてください。

英検®5級について

まずは英検®5級の試験の流れやレベル、メリットについて解説していきます。

英検®5級の試験の流れ

英検®5級の試験は、リーディング(25分)リスニング(約20分)の問題で構成されています。

リーディングで出題される問題は以下のとおりです。

  • 短文の語句空所補充:文章の空欄に合う適切な選択肢を選ぶ問題
  • 会話文の文空所補充:会話文の空欄に合う適切な選択肢を選ぶ問題
  • 日本文付き短文の語句整序:日本語の文章の意味を表すように単語を並べ替え、1番目と3番目に来る単語の組み合わせを選択肢の中から選ぶ問題

つづいて、リスニングの問題は以下のとおりです。

  • 会話の応答文選択:イラストを確認しつつ会話を聞き、適切な選択肢を選ぶ問題
  • 会話の内容一致選択:会話を聞いて、内容についての質問の答えとなる選択肢を選ぶ問題
  • イラストの内容一致選択:放送される3つの短文を聞き、最も的確にイラストを表現している選択肢を選ぶ問題


公益財団法人 日本英語検定協会「Grade 5 実用英語技能検定」
公益財団法人 日本英語検定協会「5級リスニングテスト」原稿

また、ESL club BLOGによりますと、一次試験の合格点の目安は31点/50点。
リーディングで10点、リスニングで21点取得できれば、合格できる可能性が高いです。(※1)

※1参考元:ESL Club BLOG「英検5級の合格点・レベル・問題傾向・合格に必要な学習時間などを完全まとめ!

英検®5級のレベル

英検®5級は中学1年生レベルです。
覚えなければならない単語数は約600語
また、英検®5級は中学1年生レベルではあるものの、小学生5、6年生向けです。

とはいえ、英語が苦手な中学生のお子様の場合は、英検®5級に合格することで、英語学習に対するモチベーションがアップする可能性があります。

これまで英語を学んできた小学生低学年のお子様も、過去問を確認したうえで、チャレンジできそうならぜひ受験させてあげましょう。

英検®5級を取得するメリット

英検®5級に合格したところで、何か特別なメリットがあるわけではありませんが、今後4級や3級、それ以上の級を取得していけば、進学や受験などに有利になります。

そのため、英検®5級を受けることは、将来英検®を受験していくための、良いきっかけとなるでしょう。

また、中学の英語の授業で習う内容の先取りができるのも、英検®5級を受験するメリット。
英検®の合格を目指すことで、英語学習のモチベーションにもつながります。

英検®5級の対策をオンライン英会話でできる?

はい、できます!
ワールドトークでは2011年の開始以来、英検®のオンラインレッスンを提供しています。

そのなかでも、以下のグラフのとおり小学生の受講割合は全体の20%
5級のレッスンを受講するお子様が多いです。

※出典:オンライン英会話で英検対策を利用された生徒の皆さまにアンケートを行いました(ワールドトーク)

現在、ワールドトークにて英検®レッスンに対応できる講師は158名在籍。(2022年5月現在)

指導実績が豊富な日本人講師が指導をしていますので、お子様も親御様も共に日本語で質疑応答ができるため、安心してレッスンを受講し続けることができます。

レッスンに関するフィードバック勉強法のアドバイスをもらえたり、悩み相談ができたりするのも、日本人講師のメリットです。

また、ワールドトークには英語力が高いだけでなく、人柄が良くコミュニケーション能力の高い講師が数多く在籍しているため、お子様に気に入っていただける講師に出会える可能性も高いです。

筆者も子ども時代、相性の合うやさしい日本人講師と出会ったお陰で英語が好きになり、大人になっても英語を学び続けることのできた経験がありますよ。

英検®5級の試験対策ではどんな指導を行っているの?

ここでは、ワールドトークが実施している英検®5級のレッスンの流れと、レッスンの際に注意しているポイントをお伝えします。

英検®5級のレッスンの流れ

ワールドトークでは英語学習が初めての場合、いきなり試験対策のレッスンを受講していただくわけではありません

まずは、中学1年生で学習するレベルの文法基礎が、しっかりと習得できる内容のレッスンを受けていただくことをおすすめしています。

初回レッスンでレベルチェックを行いますので、お子様のレベルにぴったりのレッスンを受講していただけるのも、ワールドトークの魅力です。

試験日を目標とし、5級合格に必要な「単語」「文法」「会話文」「リスニング」の力を、講師と一緒に身につけていきます。

またレッスンでは、基本的には過去問や教材を活用して学習を進めます。

教材に関しては、講師がおすすめするものを保護者の皆様にお伝えし、ご用意いただく形となります。

注意しているポイント

お子様でも飽きないような、子ども向けの指導を行っています。
そのため、お子様が英語を学ぶことの楽しさを感じられるレッスンを、期待していただけます。

また、分からない箇所をそのままにしておくのではなく、しっかりと理解してもらえるような説明をしながらレッスンを進めていくのも、ワールドトークの英検®対策レッスンのメリット。

保護者様へのフィードバックも行いますので、お子様のレッスンの様子や学習内容の理解度などを把握していただけます。

実際にレッスンを受講したお客様の声

過去に英検®5級対策のレッスンを受けた方から、こんな声をいただいています。

英検®5級に合格しました!

先生にお世話になってもう2年になります。
息子は8歳から英語を始めて、アルファベットをフォニックス形式で覚えるところから始まり、先日は英検®5級に無事合格する事が出来ました!

息子の性格や足りないところをよく見ていただき無理なく続けて来られたのも先生のお陰だと思っております。
次は4級合格に向けて、元気で明るい先生のレッスンを親子で楽しみにしております。

小学3年生で英検®5級に合格し、すごく嬉しいです

いつもチャットを使って、会話の中に出てきた単語や重要文章を対訳していただけるので、復習ができてとても助かっています。
また、英検対策もお願いできて大変助かっています。

小学3年生で5級合格はそんなに珍しくないかもしれませんが、合格できてすごく嬉しいです
次は4級を目指して、ご指導お願い致します。

英検®5級にチャレンジさせてみようと思っています

レッスンありがとうございました。
息子は何か目的がある方がモチベーションにつながるタイプですので、英検®5級にチャレンジさせてみようと思っております!

紹介いただいたテキストは、新版が本年発行されていましたので探してみます。
次回も楽しみにしております。

英検®5級頑張ります!

レッスンありがとうございました。
“forgot””forget”が覚えられて良かったです。

英検5級、頑張ってみます!
次回もよろしくお願いします。

英検®5級対策は指導実績が豊富なワールドトークで!

ワールドトークのオンライン英会話による英検®対策では、指導実績が豊富な講師がマンツーマンでレッスンを行います。

日本人講師がレッスンを対応しますので、英語学習がはじめてのお子さまでも、安心して楽しく学べるでしょう。
ご自宅でレッスンを受講できるので、忙しい親御様・お子様にぴったりです。

なお、ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
ぜひお子様と相性が良さそうな素敵な講師を見つけて、レッスンを受けてみてくださいね。

英検®5級の対策講師はこちら→https://www.worldtalk.jp/mypages/guides

\ 合格実績多数!英検®5級対策をはじめるなら /

英検5級の対策レッスンの詳細を見る

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。