ワールドトークの魅力

はじめて英検を受験する小学生に!オンライン英会話でしっかり対策【日本人講師がきっちりサポート】

小学生のお子様に、英検を受験させてみたいと考えている親御様も多いでしょう。
しかし、どんな風に勉強させれば良いのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
そのような方におすすめなのが、オンライン英会話での英検対策レッスンです。

今回は、小学生のお子様が英検を受験するメリットを解説した後、弊社ワールドトークで実施している、日本人講師による英検対策レッスンのレポートをお届けします!
お子様に英検を受験させることを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

小学生の英検受験者が増えている

英検といえば、中学生や高校生が受ける試験だと認識している方もいるのではないでしょうか。
実は、現在多くの小学生が英検を受験しており、2020年における小学生の英検受験者は約33万人。

2020年に小学校にて英語教育が必修化となったことや、英会話スクールに通う子どもたちが増加していることなどが、小学生の英検受験者数が増えた理由として考えられます。

小学生から英検を受けておくメリットとは?

ここでは、小学生の頃から英検を受験するメリットをご紹介します。

英語を勉強する目標ができる

「子どもの将来のために英語を学ばせたい!」
といった理由で、お子様に英会話スクールに通わせている方や、今後英語を習わせたいと思っている方も多いでしょう。

しかし、ただなんとなく英語を学習させるのではなく、きちんと目標を設定することで、何を学ぶべきかが明確になります
その際、「英検〇級の合格」を目標にすると良いでしょう。

目標をクリアしていくことで、お子様が達成感を味わうことができ、英語に対する学習意欲が高まります。

中学校の受験に役立つ

英検を取得しておけば、中学受験の際に優遇されるメリットがあります。
2022年現在、試験免除や内申点の加点などを行ってくれる中学校は、全国で約70校。

英検が推薦入試の出願条件であったり、英検5級以上を持っている場合、加点してもらえたりするなど、英検は中学受験に役立ちます。

中学校の英語の授業が楽になる

中学では難しい文法の学習もはじまるため、英語嫌いになってしまうお子様が多いです。

そのため、小学生のうちに英検対策をして、中学における本格的な英語の授業に準備しておくのがおすすめです。

英検には1級から5級までありますが、最も難易度が低い5級は中学初級レベル。
4級は中学中級レベルで、3級は中学卒業レベルとなっています。
一番易しい5級でも中学初級レベルなので、小学生の頃から英検の勉強をしていれば、中学の英語の授業が楽になるでしょう。

ワールドトークの日本人講師による英検対策レッスン

弊社、ワールドトークではオンライン英会話レッスンを提供しており、英検対策レッスンも受講していただけます。

英検は日本で実施される英語の試験なので、日本人講師が最適だと考えられますが、ワールドトークでは日本人講師が英検対策レッスンを指導

過去に多くの受験者に利用していただき、合格へと導いてきました。

こちらのグラフは、弊社で実施した英検に関するアンケートの調査結果を集計したものなのですが、
現在も多くの生徒様が英検5級~1級のレッスンを受けていることが分かります。

ワールドトークで英検対策レッスンを受講している小学生の生徒様のなかには、3年生で英検3級に合格したお子様、5年生で英検準2級に合格したお子様がいます。
そして、大人でも合格が難しい、準1級や1級の対策レッスンを受けている生徒様もいます!

すごいですね…!!

なお、ワールドトークの英検対策レッスンを受ける生徒様の半数以上が学生で、小学生は全体の20%となっています。

ワールドトークの英検対策レッスンをレポート!

前述したとおり、ワールドトークには英検1級の合格を目指す小学生の生徒様もいます。
そのため、どんなレッスンを実施しているのだろう…と思った親御様もいることでしょう。

そこでここからは、ワールドトークの英検対策レッスンをレポートさせていただきます!

レッスン担当講師:Akane先生

今回のレッスンは、英検対策を得意とするAkane先生に担当していただきました。
Akane先生は幼少期から英会話スクールで英語を学び、航空会社職員としての勤務経験もある講師です。
ご自身で英語教室を開講し、幼稚園児から中学生までのお子様に英語を指導されています。

→Akane先生のプロフィールはこちら

長期留学の経験がないにもかかわらず、英検1級やTOEIC®L&Rで940のスコアを取得されています。
また、小学校で英語指導を行う上で、技術・知識が十分にあることを証明する「小学校英語指導者+資格」も保有。

ワールドトークのAkane先生のプロフィールには、
「人柄が素敵な先生」「分かりやすく丁寧」「やさしく包みこまれるよう」
といった受講生の声が記載されているのですが、本当にこの口コミどおりの先生でしたよ!

では、そんなAkane先生のレッスンをレポートしていきます!

レッスンの内容

小学3年生以上の生徒様を対象とした、英検対策の初回レッスンをスカイプで受講しました。
まずは、日本語を交えながら英語で自己紹介。

“My name is 〇〇.”と名前を英語で伝えると、「〇〇ちゃんと呼んで良いですか?」と、笑顔で返事をしてくれるAkane先生
“How are you today?” ”I’m fine.”といった簡単な挨拶をしました。

その後、初めてのレッスンにつき、先生がお子様に対してさまざまな質問をするのですが、
「答えられそうなら答えてください。」
「難しいと思う場合は、日本語で答えてもらって全然OKです!」
と日本語で話してくれました。

年齢、学年、住んでいる場所、家族、趣味などについて、日本語も使いつつ会話をしました。
また会話のなかで、お子様が英語で何て言えば良いのか分からない文章に関して、
丁寧に口頭で教えてくれるだけでなく、その文章をスカイプのチャットに送ってくれました

約10分先生と会話した後、画面に映し出されるストーリーの音読や、リスニングのクイズを通して、英語のレベルチェックを行いました。

最後に親御様とお話する時間を設け、レッスンのフィードバックを行ってくれました。
また、レッスンやテキストについての説明があり、最後に親御様からの質問をお伺いする、といった流れでした。

レッスンの感想

日本語を交えながら会話できるので、初めて英語のレッスンを受けるお子様、英語があまり話せないお子様でも、無理なく受講できるレッスンだと思いました。
お子様の様子を見つつ、必要な場合は先生も日本語で話してくれるので、お子様は安心して英語を学べるでしょう。

レッスンの前半で先生といろいろな話をするため、お子様の緊張もほぐれると思います。
レッスン中に学んだ英語表現を、スカイプのチャットに英文を送ってくれるので、レッスンの後に復習できるのも良いなと思いました。

さらに、英語の読み方が分からないとき、間違えてしまったときも、「難しいですよね~」なんて言いながら笑顔で教えてくれるので、
お子様はミスを恐れずレッスンを受講できるでしょう。
初回レッスンではレベルチェックを行ってくれるので、お子様のレベルに合ったレッスンが受けられるのも良いですね。

親御様とのやり取りの時間では、お子様のレッスンの様子を日本語で聞けたり、日本語で悩みを相談できたりするのも、日本人講師の魅力
家庭学習で何を勉強すべきか分からずお悩みの場合は、今のお子様に必要な学習を宿題で出してもらうことも可能です。

なお、今回は英検対策の初回レッスンをご紹介させていただきましたが、通常のレッスンは初回レッスンとは内容が異なります。
通常レッスンでは、冒頭でのスモールトークは数分程度。
残りの時間で、英検のテキストを使ったレッスンを行います。

小学生のお子様に日本人講師の英検対策レッスンはいかがですか?

英検は、英語学習の目標となったり、中学校の受験にも役立ったりする試験です。
小学生のうちから英検対策をしておくことで、中学の英語の授業が楽になるメリットもあります。

このように、英検にはさまざまなメリットがあるため、小学生のお子様におすすめの試験といえるでしょう。

現在ワールドトークには、英検対策ができる日本人講師が100名以上在籍しています。
Akane先生のように指導力があるだけでなく、人柄が素晴らしく、家庭教師のように親身になってくれる講師が多数在籍しているため、楽しく学びながら英検合格を目指せるでしょう。

さらに、オンラインレッスンなので、通常の通学レッスンよりもレッスン費用を抑えられる可能性が高いです。
送迎も不要ですし、感染症が流行っていても、気にせず自宅でレッスンが受けられます

なお、ワールドトークでは、無料体験レッスンを実施しています。
オンライン英会話の英検対策レッスンに興味のある方は、まずはお気軽に体験レッスンを受けてみてください。

\ 合格実績多数!小学生の英検対策できます /

ワールドトークの英検対策レッスンを詳しく見る

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。