イベント

【セミナーレポ♪】記念すべきワールドトークオンラインイベント第1回!日本人英語講師による大充実の2時間でした!

2021年5月28日にワールドトーク初のオンラインイベントが開催されました。
そこで今回は、セミナーの内容について詳しくレポートさせていただきます!
オンラインイベントが気になっていた方や英語学習に興味のある方は、ぜひチェックしてくださいね!

リリース10周年を記念し、ワールドトークオンラインイベントを開催しました!

今回レポートさせていただくオンラインイベントは、ワールドトークのリリース10周年を記念して開催されました。
2時間にわたるセミナーで、参加費は無料!
3名の素晴らしい講師に登壇していただき、英語学習の際に役立つさまざまな情報が盛り込まれたセミナーとなりました!

ワールドトークでレッスンを受講されている方のなかには、ご都合が悪くセミナーに参加できなかった方もいるのではないでしょうか?
実は、今回のセミナーの様子はYouTubeにて配信されています。
セミナーに参加できなかった方や英語に関するセミナーに関心のある方は、ぜひ以下のアーカイブ動画を視聴してみてください。

→10周年記念オンラインイベント特設ページはこちら

人気の日本人英語講師により、実施されたセミナー内容をご紹介!

第一回目のオンラインイベントには、以下のワールドトークの人気講師が登壇されました。

ここでは、3名の先生たちが行ったセミナーの内容を簡単にご紹介していきます。

Kohay先生の「英検で役立つロジカルリーディング」

トップバッターは、大学と大学院で英語教育学を研究し、中学校の英語教員としての勤務経験のあるKohay先生。
Kohay先生は予約がすぐに埋まってしまう、人気講師として知られている方です!

そんなKohay先生のセミナーでは、英検に役立つ読解ルールについてお話いただきました。
「英語では結論がどこで述べられる傾向にあるのか」、「どんなマインドセットを置いて文章を読み進めれば良いか」、「注目すべき単語」などを学べます。

いろいろなことを学習できる講義となっているのですが、なかでも「知らない単語がネガティブな意味なのか、ポジティブな意味なのかが分かる読解ルール」が目からウロコでした!
語彙力に悩んでいる初心者の方にとって、非常に役立つルールだと思います。

また、読解ルールを学習した後に、実際に英文を読みながら解説してくれていますので、ルールの使い方も簡単に理解できるセミナー内容となっています。

セミナーの最中に、チャット機能を使って参加者にコメントをしてもらう場面もあり、とても盛り上がりました!
セミナーの内容も素晴らしかったのですが、Kohay先生はまるでアナウンサーのように、分かりやすくキレイな日本語を話される先生です。
そのため、先生の解説も非常に分かりやすかったです。

Kohay先生のセミナーは、英検2級程度のレベルを想定した内容となっていますが、すべてのレベルを網羅できるよう語られています。
英検以外の長文を読解する際にも役立つテクニックを学べますので、長文を効率よく読みたい方や長文を読むのが苦手な方は、ぜひ以下のアーカイブ動画を観てみてください。

→オンラインイベントのKohay先生パートはこちら

AYANO先生の「なぜ私がずっと発音矯正レッスンをしているのか?~臨界期と英語学習の関係について~」

2つ目の講義は、これまでに1万人以上の発音を矯正された経験のある、発音矯正専門家のAYANO先生のセミナーです。
AYANO先生は、英語学博士や中高英語科の専修免許や第1種教員免許を保有されています。
また、ウズベキスタン駐日大使通訳や大学院非常勤講師、大手英会話スクールの研修講師などの経験もある、ハイレベルな講師です!

今回のAYANO先生のセミナーでは、先生が発音矯正レッスンを行っている理由やご自身の体験、言語習得における臨界期などについて説明していただきました。

また、日本人にとって発話が難しい「th」、「k」、「r」などの音を日本語での詳しい説明に加え、ジェスチャーを交えながらレクチャーしてくださり、非常に分かりやすかったです!

筆者は、英語を正しく発音するため、口の形や舌の動きに気をつけなければならないことは知っていました。
しかし、発話する音によっては「口の中に空間を作るイメージをしながら発話する」のがポイントであることを、この講義を通して初めて知りました!
早速実践してみたのですが、以前よりキレイに発話できるようになった気がします!

また、筆者は大人になれば発音はもう直らないと思っていたのですが、多少時間はかかるものの、矯正すれば発音は直ると先生は語られており驚きました!
発音が問題で英語が通じず困っている方、相手から聞き返されることが多く悩んでいる方は、諦めずに発音矯正指導を受けてみてはいかがでしょうか。

まずは以下のアーカイブをご覧いただき、発音矯正レッスンの受講を検討してみてください!

→オンラインイベントのAYANO先生パートはこちら

Junko N.先生の「Phonics (フォニックス)って何だろう?」

最後はJunko N.先生の講義です。
Junko N.先生は幼少期にアメリカで過ごされ、小中高生を対象とした学習塾での英語指導や教室運営、大手メーカーでの翻訳業務経験もある方です。
また英語検定1級や、mpi認定フォニックス指導者・小学生指導者などの資格も保有されています。

そんなJunko N.先生のセミナーは、フォニックスについて詳しく学べる講義内容でした。
お子さんに英語を習わせている方、子どもの英会話レッスンに興味のある方にとっては、非常に興味深い内容だと思います。

セミナーにてJunko N.先生が語られた通り、アルファベットが読めるようになっても、アルファベットの持つ「音」を学ばなければ、英語を読むことができません。
そのため、子どもたちにとってフォニックスの学習が、いかに大切かをJunko N.先生の講義を通して学びました!

他にも、フォニックスの知識で発話すれば、英語らしい発音となることや、短期間で読む力もつくなど、フォニックスを学習することで得られる、さまざまなメリットがセミナーで語られていました。

Junko N.先生の講義では、フォニックスについて分かりやすく解説されていましたので、フォニックスが何なのかよく分からない方でも問題なく理解できるでしょう。
フォニックスが気になる方は、ぜひ以下のアーカイブ動画をご覧ください。
また、お子さんがなかなか英単語を読むことができず、お困りの方もJunko N.先生のセミナーをチェックするのがおすすめです!

→オンラインイベントのJunko N.先生のパートはこちら

日本人講師の英会話レッスンは分かりやすいのが魅力!

今回は、第1回ワールドトークオンラインイベントで開催された、人気講師によるセミナー内容を詳しくご紹介しました。
英検の受験を控えている方、長文読解が難しいと感じる方、発音に問題を感じている方、子どもに英語を学ばせたい方にとって非常に興味深い内容でしたね! 

講義内容のほか、読解ルールや発音矯正の際、日本語で丁寧に説明されていたため、とても分かりやすい講義だと思った方も多いでしょう。
特に初心者の場合は、このような日本語での解説を交えてもらうことで、効率よく英語学習を進められます。

ワールドトークには、今回のセミナーに登壇された講師を含め、優秀な日本人講師が300名以上在籍しています。
ネイティブ講師によるレッスンはハードルが高いと感じる方、効率的に英語を上達させたい方は、ワールドトークのレッスンを受けてみませんか?
日常会話、試験対策、発音指導、子ども英語など目的に合わせた学習が可能です。

ワールドトークでの英語レッスンが気になる方は、まずは無料体験レッスンを受講してみてくださいね。

ワールドトークの登録はこちらから

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。