生徒数 14,516人 | 公開講師数 178※2016年7月時点

Junko N.先生のプロフィール

Junko N.先生

Junko N.先生

  • 必要ポイント 715pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 大阪大学法学部法学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 1970年08月03日(月) 46歳
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
美容・ファッション
ボランティア
外国語
家族・子育て
検索タグ
講師登録日 2014年11月14日

自己紹介

☆12月22日までのスケジュールをアップしました(毎週土曜日更新)☆
■■■講師近況■■■
先週はエアロビ、今週はピラティス、と久々にエクササイズ続き。
血行はよくなりましたが、abs=abdominal muscles=腹筋が痛いです・・・。

☆午後5時~7時の時間帯はキッズ限定です。(受講中のお子様の予約確保のため、新たなお子様のレッスンはお引き受けしておりません、申し訳ございません。)
★初めて受講される方へ★
予約を頂いた方にはレッスン前にスカイプのコンタクト承認をお願いすると同時にメッセージをお送りさせていただいております。その際にレッスンの流れを簡単にご案内しますので、是非皆様にも希望される学習内容を具体的にお知らせいただくようお願いします。
また、一部のレッスンを除き、皆様の目標達成のために講師としても3回以上の継続的な受講でレッスンさせていただきたいと思います。
単発でいろんな講師と会話されると度胸はつきますが、レベルアップにはつながらないからです。
そのため、受講の際にはなるべく何回かお付き合いすることを念頭に入れていただければ、と思います。


☆レッスン内容
日本人講師とマンツーマンで行うレッスンは
受講生に合った内容が学べることが最大の魅力。
特に高校生以上の受講生とは
ご自分の目標、克服したいポイントをしっかりお聞きしてプランを立てていきたいと思います。
受講スタート後も軌道修正OK!

以下にレッスン例を挙げておりますのでご参考になさってください。

なお、ビジネス英会話や技術・医療など専門性が高い英語に関してはお引き受けできかねます。

☆ご提供可能なレッスン例
◆初級英会話
 *基本のフォニックス/発音トレーニング(すべてのビギナーにおすすめ!!)
  日本人の苦手な発音はRではありません(もちろん、それもあるけれど・・・)。
  ちょっとの工夫で発音に自信をつけましょう。
  発音がよくなると、その後の学習にも意欲がわきます!

 *テキストを使った学習
  話すためには英文法の基礎がためがとても大切。テキスト”Side By Side” ではイラストを見ながらたくさんの文を練習。
  自然と文法の基礎が身に付きます。
  日常で使うボキャブラリーの増強にもおすすめ。

 *中学英文法の総復習(テキストなし)
  簡単な文なのにさっと英語が出てこない悩みを解消しましょう。  
  口頭で英作文していただきながら英文法を復習していきます。
  事前に相談させていただき、苦手分野をしぼって学習します。

 *絵本(Oxford Reading Treeなど)を使ったリスニング・シャドウイング・音読
  教科書から離れた自然な英語表現を楽しく学びます(手順は以下の通り)。
  ① 絵からお話の空気感と情報を得る(レベルに応じて絵についてQ&A)
  ② リスニング→2回目は・リピーティング・シャドウイング
  ③ ご自分で音読

 *その他のリスニング素材を使ったリスニング・シャドウイング・音読
  会話・エッセイのネイティブによる音声をリスニングした後、中でもキーとなる英文を抜粋して
  スラッシュ・トランスレーション(意味の塊ごとに前から訳する)、スラッシュ・リピーティング(音声を頼りにリピート)、
  シャドウイングへとつなげていくトレーニング。

◆中級英会話(英検2級程度~)
 *フリートーク・日常の出来事を話してみましょう。
  「あれ、これ英語ではなんていうんだっけ?」という箇所は、講師がチャットボックスに入力してお手伝い。

 *ご希望のトピックまたはこちらでご用意したトピックでおしゃべりしましょう。
 「おしゃべりは得意じゃないな」という方も大丈夫、
  こちらからもどんどん語りかけますので
  沈黙が続く心配はありません。
  会話で使用した表現・新出の表現はチャットボックスに入力しますのでぜひ復習に役立ててください。
 
 *Oxford Reading Treeの絵本を読後、ストーリーについて再話していただきます。
  内容について話すことで、日常で使われる表現もマスター出来ます。

 *レベルに合わせた素材(例:Randall's Daily ESL)でリスニング→リピート→シャドウイングの練習。
  ドラマや普通の会話がスッと理解出来たらなあ、と思っている方におすすめです。
  自然な会話を何度も聴くことで耳を鍛え、発音・イントネーションの練習はもちろん、役立つフレーズが自然と口から出るようになる手助けとなります。
  やり方をマスターすれば日頃からご自分一人で実践できるようになる学習法です。
 
◆英作文・英語日記 (初級・中級)
 「書くこと」は話すことと同様、大変よいアウトプットの練習になります。
 1行からでも構いません。
 ご自分の日常について「書く」ことでボキャブラリーを増やしましょう!
 レッスン前日までに英文をスカイプに貼り付ける形で講師に送って下さい。
 レッスンでは英文を解説しながら添削結果をお伝えします(目安として80語程度まで)。

◆英検対策(3級~準1級)
 1次試験については、ご自分で勉強されてわからなかった箇所の質問を受け付けます。
 2次試験については、講師を練習台に話すと度胸がつくでしょう。

◆Read & Talk (中級~)
 200~400語程度の英文記事(エッセイなど)を読み、
 質問に答えていただきます。
 わからない単語はヒントを出しますので推測してくださいね。
 推測することで、新しい単語の意味が定着しやすくなります。
 また学習後に簡単なword quizを行い、さらに定着を進めます。
 2コマ連続でのご受講をお勧めいたします。
 
◆子ども英会話(小学生・中学生)
 主にWe Can!(McGraw-Hill ESL/ELT出版)のコースブックを使用してレッスンします。
 リズムやチャンツを通じて楽しく英会話をマスターできます♪
 単語ではなくセンテンスで言えるようになるのが目標です。
 各ユニットではフォニックスも学習します。
 テキストはご用意されることをお勧めしますが
 続くかどうか不安で…と思われる方は、最初の2,3回はこちらからお送りするファイルを使って
 受講していただくことが出来ます。
 小学校高学年~中学生で英会話を始める場合も
 基本的にWe Can!2~6の中から適したものを選んでスタートします。
 これらコースブックはコミュニケーションのための英語を目指すものとして
 採用しており、講師は随時ワークショップにて指導法を研鑽しています。

 また生きた英語に触れる機会として、Oxford Reading Treeやmpiの絵本も随時読みます。

 ご希望に応じてSide By Side を使用したレッスンも行っています。

 下記にレッスンの概要を示しますが、年齢はあくまでも参考です:
 1~2年生・・・アルファベットの文字、基本の単語(色、形、食べ物、動物、天気、曜日など)
         What'sを使った表現
 3~4年生・・・アルファベットの音(フォニックス)、気持ちの表現、形容詞を使った文、
         今していること、着ているもの、場所を表す前置詞など
 4年生~高学年・・・フォニックス、3人称の文、比較級、最上級、       
           動詞の過去形、仕事、時間
 6年生~中学生・・・自分について話す、相手に感想を述べる、質問をする、絵や写真を見て説明する

◆ジュニア英会話(中学生・高校生)
 Speech Navigatorを使ったレッスン。
 自分や身の回りについて話すボキャブラリーを増やします。
 各ユニットはプレゼン形式ですが
 自己表現や会話のコツ、良い発音が身に付くよう指導していきます。


☆いずれのコースも3分程度のsmall talkを英語で行います。
☆随時、前回のレッスンの復習・補足をさせていただいております。

皆様とレッスンでお会いするのをとても楽しみにしています!!

☆略歴
和歌山県出身。
子ども時代を台湾・アメリカ合衆国で過ごしました。
(詳しくは後半に記載)
大学では国際法を学び、銀行に就職。外国為替業務を担当。
その後、翻訳を学びながら学習塾で中高生の英語を担当。
大手メーカーにて翻訳業務(オンサイト・フリーランスで3年)。

育児が落ち着いてきたところで教室を立ち上げ、
地域の園児さん~成人の英会話レッスンを2年半行っていましたが、
残念ながら転居のため閉校。
現在はオンライン&個人レッスンのお仕事に専念しています。
(過去の教室の様子はブログのアイコンよりご覧になれます)
また、NPO法人「プラン・ジャパン」のボランティア翻訳は始めて8年ほどになります。

☆資格
英語検定1級
小学校英語指導者資格J-SHINE
mpiフォニックス認定(知識編)



((英語と私))
-英語との出会い―
父の転勤で5~8歳までアメリカ・ジョージア州にいました。
小さな町で日本人学校はなく、現地の小学校に通学することに。
最初はABCも知りませんでした。
英語を母国語としない子どものためのクラスで、週に何度か取り出し学習。
最初の先生とは相性も合わず(怖かった!)とても不安でした。
後任の先生は穏やかでいつも笑顔、リラックスできたおかげで英語を話す力も伸びました。

しばらくして日本人の転入生がもう一人入ってきました。
私が「先輩」になったことは大きな励みになりました!

今でも覚えている出来事は、まだ入学したてのころ。
同級生たちが私に英語の辞書を作ってくれたのです。
不要になった雑誌にイラストの切り抜きを貼って作ってくれた
スクラップブック風の絵辞典です。
英語が分からない私をきっとみんなで助けようとしてくれたのでしょう。

よく、言葉の習得はインプットから始まる、と言われますが
私も最初の1年間はまったく英語を話しませんでした。
でも2年目になると言葉があふれるように出てきたそうです。
気の合う友達と笑い転げていた思い出があるのは2年目からです。

―日本に帰国―
日本で小学3年生にあたる年頃に帰国しました。
実は日本の学校になじむことの方が、大変でした。
見た目は日本人ですが、日本の小学校のカルチャーを何も理解していない上に
小学生が日常話す語彙に乏しいので相当きつかったろうと我がことながら思います。

また英語力をキープするのも、ほぼ不可能。
話す必要性がない上に、周りから「なんかしゃべってみて」と言われることに
心底うんざりしていました!

何年か通ってみた英会話教室も、学習塾のように中学校のテキストを使用するスタイルで、
おかげで英語でのコミュニケーション力はどんどん低下・・・。

―子供のころに英語に触れたメリット-
小さいときに生の英語に触れるメリットはズバリ、発音とリズム感、そしてフォニックス(音と文字のルール)の習得です。
これはある程度大きくなるとマスターが格段に難しくなってきます。
また自分の発音やフォニックスに自信があると、英語の学習も楽しく積極的になれます。
(ちなみに私の発音にはアメリカ南部特有のアクセントがあったため、のちに標準英語の発音に徹底的に直しました)

―文法は大事-
子どものころから英語は得意と言っても
文法的なことを学習したのは実は中学生になってから。
高校になると学習内容はさらにレベルアップしますが
しっかり発音しながら覚えるなど積極的に学習していました。

このとき一生懸命に文法を学習したことは
ずっと財産になっていると思います。
よく、文法なんて英会話にはどうでもいいという声を聞きます。
確かに文法にとらわれて話せなくなってしまっては悲しい。
でも、相手に信頼してもらえるような会話をするためには
ブロークンではいけないと思います。

―大人になってからの学習-
英語が得意な分、いつも英語にかかわる分野で働いてきましたが
「スピーキング(生のリスニングも)が苦手」という気持ちはずっと続いていました。
自分の気持ちが大きく動いたのは二人の幼い子どもを育てていたとき。

絶対なんとかする!と決意しました。

決心してからしたことは・・・
・海外ドラマで気になるセリフは聞き取れるまで何度も聞く(英語字幕がなかったので)
・気になるセレブのインタビューをYouTubeで、これまた聞き取れるまで聞く
・毎日5分以上、エア英会話!(英語でひとりごと)
・英語素材を何度も聞いてシャドウイング
・洋書の音読(疲れたら黙読)

途中からは仲間づくりも兼ねてネイティブのクラスにも行きました。
スカイプがなかった頃のこと。
クラスでは「もっと話したい」「次はこれについて話してみよう」
という気持ちになります。これは、ワールドトークのレッスンでも大事なことですね!

楽しく地道に努力を重ねる中、あこがれだった英検1級も無事にパス。
今は1級ホルダーであることをプレッシャーにして
学び続けています。

-日本にいながら話す力を伸ばすために(まとめ)-
1.音読
英語のスピーキングは「筋トレ」と同じ。
毎日やらないと身に付かないのです。
まして、英語は日本語とは話すときに使う筋肉や動かし方が全く違います。
まさに筋トレなのです!
なので、よい発音を聞いてしっかりリピート・音読は大変大切な学習法です。

2.シャドウイング
音読のレベルが上がってきたらシャドウイング。
聞こえてきた音声より、少し遅れて自分も口でリピートしていく方法です。

3. 上記2つがとんでもなく難しく感じたら・・・
語彙が少ない、英文法が身に付いていないことが考えられます。
迷わず基本に戻りましょう。
自分にしっくりくる文法書を手元に置いておくのは良い方法です。

大変な長文になってしまいました。
読んでくださった方、お疲れ様。
でも、講師としての英語への思い、そして日本にいても英語は話せるようになることを
お伝えしたかった次第です。

それでは、レッスンでお会いしましょう。

Junko N.


事務局コメント

講師経験豊富で、おっとりとした先生です。じっくりと丁寧にレッスンをしていただけるので、繰り返し受講することで成長をぐんぐん実感できると思います。

■レッスン受講者の声■

・とても穏やかにお話ししてくださる先生で、話しやすかったです。初回でしたので自己紹介とレッスン内容の紹介をしていただきました。私は「Let's read」を希望しているのですが、本を読むことによって英語の言い回し、発音、曖昧だった文法等を学んでいけたらと思っております。

・とても落ち着いた優しさのある先生で、緊張していた娘もすぐに安心してレッスンを受けている様子でした。

・いろいろ遊びを入れながら、レッスンをしていただき、子供も喜んで取り組んでいました。

・先生の優しいお人柄と豊富な知識で完璧なレッスンでした。この先生にレッスンを受けて良かったと思います。ありがとうございました。

・とても楽しくてクセになりそうです。

・細かい部分までの ご指導で 会話初心者の私も 方向性が見えてきたような 気がします。

・とても穏やかで、話しやすい先生でした。一番の希望「分からないところを日本語で訊いて、英語に直して頂く」ができ、非常に満足しております。これでまた暫く頑張って英語の勉強ができそうです^^

・英語でどう言えばいいか分からないとき、必要な表現を即座に提示&タイプして文章に示してくださり、本当に助かっています。雰囲気もやわらかく、とても話しやすく、お人柄も尊敬でき、良い先生に出会えたと喜んでおります。

・穏やかで落ち着いた姿勢で、常に学生の言葉に耳を傾けて、こちらの話を根気よく聞いてくださいます。今日も沢山の表現を教えて頂きました。チャットボックスに打ち込んでくださった文章はノートに転記して復習に使っています。非常に役に立ちますし、勉強になります。内容が濃いだけでなく、何よりレッスンが楽しいです。レッスン時間があっという間に過ぎていく感じです。

・会話の成立が難しいレベルであっても、耳を傾けてくださり、またわかる範囲での表現等の指導もいただき、本人は緊張しながらも頑張れたようです。大変聞き取りやすいきれいな発音と、美しい日本語はNHK基礎英語の女性講師のようでした。中学生を指導できる希少な講師であると思います。

・今朝も、時間きっかりにコールがあり、楽しくお勉強させて頂きました。私の方が好き勝手に話題を振ってしまうのですが、どんな話題にも即座に対応くださって、本当に有り難いです。分かりやすく応用の利く表現を数多くお教えくださるので、大変助かっています。

・丁寧に英作文の添削をしていただきありがとうございました!いろいろと発見できてよかったです。オンライン添削と違って、先生に質問してその場で疑問を解決できるのはいいですね!

・昔から発音に苦手意識があるので、今日からフォニックスを取り入れて頂くことにしました。一つ一つの音をどうやって出せばいいか丁寧にご指導くださり、大変勉強になりました。

・今日も、とても内容の濃い授業でした。私の英語はいつも途切れ途切れになってしまうのですが、それをフル・センテンスにして頂き、チャットボックスにタイプして頂いてます。非常に勉強になります。後で繰り返し発音練習するのに、本当に役に立ちます。上記と合わせて、役に立つ表現も色々と入れて頂きました。

・ミニマルペアで音の違いを確認しながら丁寧にご指導いただきました。ラスト5分も無駄になさらず、今朝、私がネットで読んだ毎日新聞英文ニュースから、bustという単語をお教えいただいて、本日の授業を終了しました。非常に充実したレッスン内容でした。

・大変丁寧に対応くださる先生で、とてもありがたく思いました。貴重なアドバイスをいただきましたので、今後はアドバイスを活かした内容で取り組んでいきたいと思います。

・とても辛抱強くこちらの話を聞いて下さり、訂正の必要なところは適宜、的確に指摘してくださり、焦ることなくレッスンを受講することができました。大変誠実なお人柄で安心してお話することができとても満足しております。有難うございました。

・きちんと誠実に対応して下さいます。また、こういう日本語は英語でなんと表現するのか?という問いかけにもいくつかの表現を淀みなく教えて下さり、安心してレッスンを受ける事ができます。

・色々とお喋りさせて頂きました。話していると、日本語では普通に知っていても、英単語の本などにはあまり載っていないような言葉がいくつも発生しました。今日もその都度英語に変えて頂きながらのレッスンでしたが、会話レッスンを重ねるうちに英文が出てきやすくなったように思います。

・大変良い先生です。辛抱強くこちらの話を聞いて下さり、適切なアドバイスや英文をすぐに指導して下さいますので安心してなんでもお伺いできました。一度試しのレッスンを受けてからすっかりファンになり、ずっとこの先生にお願いしてまいりました。誠実なお人柄が画面からも滲みでており、とても信頼できる先生だと思います。

・仕事で忙殺されており、英語の勉強に身が入ららないままレッスンを受講しているのですが、この辺りの事情を先生は大らかに受け止めてくださっています。お陰様で、レッスン後は気持ちもリフレッシュして元気になれました。

・大変親切にいろいろ教えて頂きました。英文・語彙・単語までをスカイプにタイプしていただきました。また、事前に送付しました質問にも、適格にご指導いただきました。

・きめ細かくご指導いただきました。今後のレッスン要望にも応えていただけました。

・発音を教えて頂きました。とても緊張しましたがJunko N.先生の明るい笑顔と、優しい雰囲気で、レッスンをとても楽しく受けられました。今後も継続して教えて頂きたいです。

・知性的でお優しい先生でした。今後も継続してご指導をお願いしていきたいと思える先生です。

・熱心にフォニックスを教えて下さいます。毎回一生懸命に、熱意のあるレッスンをして頂けるのでレッスンが楽しいです。

Junko N.先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。