生徒数 21,855人 | 講師数 191※2019年4月時点

Junko N.先生のプロフィール

Junko N.先生

Junko N.先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 大阪大学法学部法学科
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 08月03日
興味のある事
アート
映画・DVD
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
読書
美容・ファッション
創作活動
ボランティア
外国語
家族・子育て
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
対応年齢
小学生(1~3年生)
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

「話せた!使えた!」体験を積み上げていきましょう。皆様の目標達成にとことんつき合う講師です。

☆7月5日までのスケジュールをupしました(毎週土曜日更新)☆
■■■講師近況■■■
今年はお店で携帯用・小型の扇風機をよく見かけます。
みなさんの暑さ対策はなんですか。

(午前レッスン対応のお知らせ)
学校ではなくオンラインで学習することを選択なさっているお子さんに対応いたします。
楽しく「できた」体験を積み重ねてほしいので、
苦手なこと・話題などはおうちの方から事前にお知らせください。
(発達障害・不登校について保護者・支援者の立場で学ぶ機会が多く、多様な個性を持つ子どもたちがそれぞれのやり方で学ぶことは大切だと考えています)


~ワールドトークの講師ブログで記事を掲載させていただいております。
https://www.worldtalk.jp/blog/worldtalkjunkon/
英語学習に役立つあれこれを発信中!ぜひご覧ください。


☆午後5時以降の時間帯は小学生~高校生限定です(”今すぐ予約”は大人の方もどうぞ)。

★初めて受講される方へ★
予約を頂いた方にはレッスン前にスカイプのコンタクト承認をお願いすると同時にメッセージをお送りさせていただいております。その際にレッスンの流れを簡単にご案内しますので、是非皆様にも希望される学習内容を具体的にお知らせいただくようお願いします。事前の相談がしっかりしていますと、「初回のレッスンが日本語での相談だけで終わってしまった!」なんていうことを防げると思います。

☆レッスン内容
せっかく講師が日本人なのですから
皆様の目標や克服したいポイントなどをしっかりお聞きして学習方針を考えたいと思います。

以下にレッスン例を挙げておりますのでご参考になさってください。
(ビジネス英会話や技術・医療など専門性が高い英語に関してはお引き受けしておりません)

☆ご提供可能なレッスン例
◆初級英会話
 *基本のフォニックス/発音トレーニング
  正しい発音は伝わる英語への近道。
  このレッスンでは、顔の筋肉をしっかり動かしながら
文字と発音のルールを学ぶとともに、単語力もつけていきます。

 *ジャズのリズムでsmall talk
  日常よく使う表現をかたまりで練習します。
  アメリカ英語らしいイントネーションで話せるようになりたい方にお勧めです。
  歌うわけではないのでご心配なく!
  
 *テキストを使った学習
  テキスト”Side By Side” では日常生活に役立つ表現を
  イラストを見ながら非常にたくさん練習できます。
  反復練習により自然と文型・文法の基礎が身に付くのでおススメの教材です。
  会話だけではなく、読む・書くアクティビティも豊富なので
  まさに4技能を鍛えることができます。  
  詳しくは以下のリンクからご確認ください。
    https://www.pearson.co.jp/catalog/product.php?item=434501&lang=ja

 *基本の英文法とフレーズ(テキストなし)
  英語でのアウトプット(話す&書く)は練習あるのみです。
  大切な文法事項とよく使われるフレーズの両面から練習していきましょう。
  実際に「英語で言いたい」内容を短い文で表現していただいたあと、文法面からアドバイス&練習をしていきます。
  自分の力で文を組み立てていくことが目標です。
  

◆中級英会話(英検2級程度~)
 *フリートーク
  ご自分がお話したいトピックを中心に英語でお話していただきます。
  「あれ、これ英語ではなんていうんだっけ?」という箇所は、講師がチャットボックスに入力してお手伝い。

 *ランダム・クエスチョン
  とっさの質問に答えることで、英語の瞬発力を鍛えます。
  このレッスンでは、講師がランダムに選んだ質問を皆さんに投げかけます。
  (例:Are you a morning person or a night person?/ Do you have any favorite restaurant?)
 必ず2文以上で答えてくださいね!
  会話で使用した表現・新出の表現はチャットボックスに入力しますのでぜひ復習にお役立てください。
 
 *Grammar in Use Intermediate(北米版)
Cambridge University Pressから出ている定評ある文法テキストです。
  ネイティブの視点で作られており、例文が豊富で実践的。
  どのページから始めても構いませんが、必ず仕上げに学んだ内容を使って口頭英作文の練習をします。
  レッスンで時間が足りないときは、宿題の英作文に替えさせていただきます。
  アウトプットすることで、学んだ知識を自分のものにしましょう。

 *記事のサマリー(要約文)を作りましょう
  事前に1回分の短い記事を読んでいただき、レッスンに臨んでいただきます。
レッスンでは記事の内容についてディスカッション。もちろんご質問もこの際にしていただいて構いません。
レッスン後は宿題としてパラグラフごとの要約文を作っていただきます。  
  英語で話せる話題を広げたい方にもおすすめです。
 
◆英作文・英語日記 (初級・中級)
 「書くこと」は話すことと同様、大変よいアウトプットの練習になります。
 1行からでも構いません。
 ご自分の日常について「書く」ことでボキャブラリーを増やしましょう!
 レッスン前日までに英文をスカイプに貼り付ける形で講師に送って下さい。
 解説しながら添削結果をお伝えした後に、音読の練習をして仕上げます(目安として100語程度まで)。
 


◆英検対策(主に3級~準1級)
 1次試験については、ご自分で勉強されてわからなかった箇所の質問を受け付けます。
 単語熟語は基本的にご自分で覚えるものですが「一人じゃ心配」という方は
 サポートいたします。
 エッセイの添削もご相談ください。
 2次試験対策については本番さながらに時間を計ってトライ、面接練習の後に詳しくアドバイスさせていただきます(使用テキスト:旺文社の二次試験・面接完全予想問題シリーズ)。


◆子ども英会話(小学生・中学生)
◇ベーシック・コース (週1回)
 We Can!(McGraw-Hill ESL/ELT出版)のコースブックを使用してレッスンします。
 リズムやチャンツを通じて楽しく英会話をマスターできます♪
 単語ではなくセンテンスで言えるようになるのが目標です。
 各ユニットではフォニックスも学習します。
 テキストはご用意されることをお勧めしますが
 続くかどうか不安で…と思われる方は、最初の2,3回はこちらからお送りするファイルを使って
 受講していただくことが出来ます。
 小学校高学年~中学生で英会話を始める場合も
 基本的にWe Can!2~5の中から適したものを選んでスタートします。
 
 下記にレッスンの概要を示しますが、年齢はあくまでも参考です:
 1~2年生・・・アルファベットの文字、基本の単語(色、形、食べ物、動物、天気、曜日など)
         What'sを使った表現
 3~4年生・・・アルファベットの音(フォニックス)、気持ちの表現、形容詞を使った文、
         今していること、着ているもの、場所を表す前置詞など
 4年生~高学年・・・フォニックス、3人称の文、比較級、最上級、       
           動詞の過去形、仕事、時間
 6年生~中学生・・・自分について話す、相手に感想を述べる、質問をする、絵や写真を見て説明する

◇アドバンス・コース(週2回、小学2年生~)
 上記のコースブックWe Can!に加えて、フォニックスに特化した学習を行います。
 コースブックだけでは不十分な「読み書き」に自信をつけられます。

◆ジュニア英会話(中学生・高校生)
 お子様によって英語力に差が出てくる時期です。
 フリートーク/文法/面接対策等、目的に応じて教材をご紹介させていただきますので
 まずはご相談ください。
   例:高校1年生(英検3級取得)の場合、ケンブリッジ大学出版のFour Corners 3を教材にレッスン中。


☆いずれのコースも2分程度のsmall talkを英語で行います。
☆随時、前回のレッスンの復習・補足をさせていただいております。

皆様とレッスンでお会いするのをとても楽しみにしています!!

☆略歴
和歌山県出身。
子ども時代を台湾・アメリカ合衆国で過ごしました。
(詳しくは後半に記載)
大学では国際法を学び、銀行に就職。外国為替業務を担当。
その後、翻訳を学びながら複数の学習塾で小・中・高生の英語を担当。
大手メーカーにて翻訳業務(オンサイト・フリーランスで3年)。

育児が落ち着いてきたところで教室を立ち上げ、
地域の園児さん~成人の英会話レッスンを2年半行っていましたが、
残念ながら転居のため閉校。
現在はオンライン&個人レッスンのお仕事に専念しています。
(過去の教室の様子はブログのアイコンよりご覧になれます)
また、NPO法人「プラン・ジャパン」のボランティア翻訳は始めて10年ほどになります。

☆資格
英語検定1級
TOEIC 965 (2019年4月)
小学校英語指導者資格J-SHINE
mpiフォニックス指導者



((英語と私))
-英語との出会い―
父の転勤で5~8歳までアメリカ・ジョージア州にいました。
小さな町で日本人学校はなく、現地の小学校に通学することに。
最初はABCも知りませんでした。
英語を母国語としない子どものためのクラスで、週に何度か取り出し学習。
最初の先生とは相性が合わず(怖かった!)とても不安でした。
後任の先生は穏やかでいつも笑顔、リラックスできたおかげで英語を話す力も伸びました。

しばらくして日本人の転入生がもう一人入ってきました。
私が「先輩」になったことは大きな励みになりました!

よく、言葉の習得はインプットから始まる、と言われますが
私も最初の1年間はまったく英語を話しませんでした。
でも2年目になると言葉があふれるように出てきたそうです。
気の合う友達と笑い転げていた思い出があるのは2年目からです。

―日本に帰国―
日本で小学3年生にあたる年頃に帰国しました。
実は日本の学校になじむことの方が、大変でした。
見た目は日本人ですが、日本の小学校のカルチャーを理解しておらず
小学生が日常使う語彙にも乏しかったので相当きつかったろうと我がことながら思います。

また英語力をキープするのも、ほぼ不可能。
話す必要性がない上に、周りから「なんか英語でしゃべってみて」と言われることに
心底うんざりしていました!

―子供のころに英語に触れたメリット-
小さいときに生の英語に触れるメリットはズバリ、発音とリズム感、そしてフォニックス(音と文字のルール)の習得です。
発音やフォニックスに自信があると、英語の学習が楽しく、積極的になれます。
(ちなみに私の発音にはアメリカ南部特有のアクセントがあったため、のちに標準英語の発音に徹底的に直しました)

―文法は大事-
子どものころから英語は得意と言っても
文法的なことを学習したのは実は中学生になってから。
高校になると学習内容はさらにレベルアップしますが
しっかり発音しながら覚えるなど積極的に学習していました。

このとき一生懸命に文法を学習したことは
ずっと財産になっていると思います。
時々、文法なんて英会話にはどうでもいいという声を聞きます。
確かに文法にとらわれて話せなくなってしまっては悲しい。
でも、相手にこちらの思いを正しく伝えるためにはやはり文法は大切です。

―大人になってからの学習-
いつも英語にかかわる分野で働いてきましたが
「スピーキング(生のリスニングも)が苦手」という気持ちはずっと続いていました。
自分の気持ちが大きく動いたのは二人の幼い子どもを育てていたとき。

絶対になんとかする!と決意しました。

決心してからしたことは・・・
・海外ドラマで気になるセリフは聞き取れるまで何度も聞く(英語字幕がなかったので)
・気になるセレブのインタビューをYouTubeで、これまた聞き取れるまで聞く
・毎日5分以上、エア英会話!(英語でひとりごと)
・英語素材を何度も聞いてシャドウイング
・洋書の音読(疲れたら黙読)

途中からは仲間づくりも兼ねてネイティブのクラスに行きました。
スカイプがなかった頃のこと。
クラスでは「もっと話したい」「次はこれについて話してみよう」
という気持ちになります。これは、ワールドトークのレッスンでも大事なことですね!

おそらく2年間はどっぷり英語漬けの毎日でした。息抜きも英語、学習も英語。
楽しく地道に努力を重ねました。あこがれだった英検1級に合格したのは思いがけないご褒美のようなものでした!
今は1級ホルダーであることをプレッシャーにして
学び続けています。

-日本にいながら話す力を伸ばすために、今でも私がやっていること(まとめ)-
1.音読
英語のスピーキングは「筋トレ」と同じ。
毎日やらないと身に付きません。
まして、英語を話すときに使う筋肉や動かし方は、日本語とは全く違います。
まさに筋トレなのです!
よい発音を聞いてしっかりリピート・音読は大変大切な学習法です。

2.シャドウイング
聞こえてきた音声より、少し遅れて自分も口でリピートしていく方法です。
洗濯ものを干しながら~など、ながら学習にも最適です。

3. エア英会話
ちょっとした待ち時間などに、目の前にあるものを描写したりします。
あれ?これってなんていうのかな、という時は辞書やネットで調べます。
新しい表現に出会えると嬉しい!

大変な長文になってしまいました。
読んでくださった方、お疲れ様。
でも、講師として英語への思い、そして日本にいても英語は話せるようになることを
お伝えしたかった次第です。

それでは、レッスンでお会いしましょう。

Junko N.


事務局コメント

講師経験豊富で、おっとりとした先生です。じっくりと丁寧にレッスンをしていただけるので、繰り返し受講することで成長をぐんぐん実感できると思います。

■レッスン受講者の声■

・穏やかで落ち着いた姿勢で、常に学生の言葉に耳を傾けて、こちらの話を根気よく聞いてくださいます。今日も沢山の表現を教えて頂きました。チャットボックスに打ち込んでくださった文章はノートに転記して復習に使っています。非常に役に立ちますし、勉強になります。内容が濃いだけでなく、何よりレッスンが楽しいです。レッスン時間があっという間に過ぎていく感じです。

・会話の成立が難しいレベルであっても、耳を傾けてくださり、またわかる範囲での表現等の指導もいただき、本人は緊張しながらも頑張れたようです。大変聞き取りやすいきれいな発音と、美しい日本語はNHK基礎英語の女性講師のようでした。中学生を指導できる希少な講師であると思います。

・丁寧に英作文の添削をしていただきありがとうございました!いろいろと発見できてよかったです。オンライン添削と違って、先生に質問してその場で疑問を解決できるのはいいですね!

・昔から発音に苦手意識があるので、今日からフォニックスを取り入れて頂くことにしました。一つ一つの音をどうやって出せばいいか丁寧にご指導くださり、大変勉強になりました。

・とても辛抱強くこちらの話を聞いて下さり、訂正の必要なところは適宜、的確に指摘してくださり、焦ることなくレッスンを受講することができました。大変誠実なお人柄で安心してお話することができとても満足しております。有難うございました。

・きちんと誠実に対応して下さいます。また、こういう日本語は英語でなんと表現するのか?という問いかけにもいくつかの表現を淀みなく教えて下さり、安心してレッスンを受ける事ができます。

・大変良い先生です。辛抱強くこちらの話を聞いて下さり、適切なアドバイスや英文をすぐに指導して下さいますので安心してなんでもお伺いできました。一度試しのレッスンを受けてからすっかりファンになり、ずっとこの先生にお願いしてまいりました。誠実なお人柄が画面からも滲みでており、とても信頼できる先生だと思います。

・大変親切にいろいろ教えて頂きました。英文・語彙・単語までをスカイプにタイプしていただきました。また、事前に送付しました質問にも、適格にご指導いただきました。

・発音を教えて頂きました。とても緊張しましたがJunko N.先生の明るい笑顔と、優しい雰囲気で、レッスンをとても楽しく受けられました。今後も継続して教えて頂きたいです。

・知性的でお優しい先生でした。今後も継続してご指導をお願いしていきたいと思える先生です。

・熱心にフォニックスを教えて下さいます。毎回一生懸命に、熱意のあるレッスンをして頂けるのでレッスンが楽しいです。

・とても解りやすく発音も丁寧に教えて下さいました。穏やかな先生で、緊張せずリラックスしてできたので、英語が頭の中にスッと入ってきました。また続けてレッスンを受けたいと思います。

・転勤で新しい英語学校探しに困っていました。以前の学校では「we can」のコースブックで学習していましたので、続きを継続して学習することが出来て助かっています。先生はパペットを使ったり、分からなかった単語をタイプで入力してくださったりと、色々と工夫して授業をして頂いています。親はスカイプ英語ってどうだろうと心配しておりましたが、娘は先生との授業が楽しいようで次の授業を心待ちにしています。力のある、良い先生と出会えて本当によかったです。ありがとうございます。

・イメージ通りのしっかりした優しい先生でした。安心感のあるレッスンで、今後の進め方などについてもお話くださり、ありがたかったです。

・すごく沢山の会話をして頂きました。10歳の子供でも答えやすい話題を沢山ふっていただいたので途切れることなく会話が続きました。穏やかな先生で、とても聞きとりやすいようで、またレッスンを受けたいと息子も希望しております。

・発音もきれいでとてもわかりやすい授業でした。

・とてもわかりやすく、丁寧に教えてくれます。Junko先生の授業はわかりやすくて大好きです。

・いつもわかりやすく、的確に教えてくれます。25分を有意義に使える先生です。

・大変よいレッスンでした。子供に合わせてくださり、子供が頑張っていり事を認めい頂いてやる気にさせていただきました。また、英検の面接対策もお願いできるようなのでありがたいです。今後Junko先生におねがいできるなら、入会したい気持ちです。

・とても丁寧に教えていただきました。中2の娘も喜んでいました。リピーターが多いのもわかります。

・いろいろな先生の中でも特に、子どもがいちばん楽しそうに授業をうけ、英語を話す時間が長い先生です。予約が取りづらいのですが、理由がよくわかります。

・本日もレッスンに合わせた教材を用意していただきありがたかったです。 今回もわかりやすいご指導で、ちょっとしたことでもほめい頂くことでうれしくて、子供のモチベーションっもあがるようです。子供の体調が本日良くなかったのですが、お気づかいいただきました。

・フリートークのようなかたちで夏休みについて話したのですが、子供がなかなか話せなくても待ってい頂き、察して話し方を教えてくださり、実り多いレッスンでした。

・初めてで、話すのが苦手な息子でしたが先生の笑顔でリラックスできました。繰り返し教えていただき、丁寧でした!

・突然の予約にも親切に対応していただきありがたかったです。先生のお話は興味深く、子供も楽しんでいます。

Junko N.先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。