会員数 42,534人 | 講師数 349※2025年2月時点

Zoomを使って受講する方法

Zoomでレッスンを受講する際、アカウントは不要です。
すでにお持ちの方は、ログインしての受講をおすすめします。
アカウントを新たに作成したい場合は、「アカウントの作成方法」ページをご参照ください。

事前準備

Zoomのアプリをインストールする

Zoomでのレッスンをご受講の際は、事前にアプリのインストールをお願いします。

URLにアクセス

1. URLを確認

レッスンが開始する数分前に、レッスンのリマインドメールや、レッスン詳細ページに記載されたURLをクリックします。
※初めてZoomを使用するときは、自動的にアプリがインストールされます。
1-2分かかりますので、事前にインストールを終わらせるようお願いします。

2. Zoomを開く

Zoomを開く

URLをクリックすると、ポップアップが表示されます。
「Zoom Meetingsを開く」をクリックして、Zoomを立ち上げましょう。

接続テスト

1. スピーカーとマイクをテスト をクリック

スピーカーとマイクをテスト をクリック

まずは、スピーカーとマイクの接続をテストします。
「スピーカーとマイクをテスト」をクリックします。

2. スピーカーのテスト

スピーカーのテスト

音が流れるので、聞き取れる状態になっているか確認します。
音が聞こえない場合は、選択しているスピーカーに間違いがないか、設定がミュートになっていないかを確認します。

3. マイクのテスト

マイクのテス

自身の声をマイクが認識しているか確認します。
少し話してみても表示が変わらない場合は、選択しているマイクに間違いがないか確認します。

4. テスト完了

テスト完了

正常に動いていることが確認できたら、テストを終了します。

レッスン開始

1. 入室する

通話テスト

「コンピュータオーディオで参加」をクリックします。

2. レッスン開始

レッスン開始

左下のマークがマイクマークになれば入室完了です。

完了

使い方

マイクのON/OFF

マイクのON/OFF

Zoomの画面の左下にあるマイクアイコンを見てください。マイクが正しく接続されているときは、声を出すと、青色のメーターが声に合わせて上下します。声を出しても、青色のメーターが動かないときは、マイクマークの右のをクリックすると、リストが出てくるので、使用しているマイクが正しく選択されているかどうかを確認してください。
マイクを消音(ミュート)するときには、マイクマークをクリックします。赤い斜めの線が出ているときは、消音(ミュート)されている状態です。もう一度クリックすると、消音(ミュート)が解除されます。

カメラのON/OFF

カメラのON/OFF

Zoomの画面の下に並ぶアイコンの中で、左から2番目がカメラアイコンです。カメラアイコンをクリックすると、「カメラOFF」の状態になり、画面がアイコン表示になります。
カメラアイコンをもう1度クリックすると、「カメラON」になり、画面にあなたの顔が表示されるようになります。カメラが正しく表示されない場合は、カメラアイコンの右のマークをクリックします。リストが表示されますので、使用しているカメラが正しく選択されているかどうかを確認してください。

名前の変更

名前の変更

自分の顔が映っている部分の左下に、名前が表示されます。

表示されている名前を変更することができます。まずは、自分が映っている画面にカーソルを合わせてクリックします。(Windowsの場合は右クリック)
出てきたメニューの中で「名前を変更」を選択すると、ポップアップが出てきますので、そこに変更したい名前を打ち込んでください。アプリのバージョンが古いなどが原因で、画面上でクリックしてもメニューが表示されない場合があります。そのときは、次の方法で名前を変更してください。

Zoom画面の下に並んでいるアイコンの中の「参加者」をクリックすると、右側に参加者リストが表示されます。その中から自分の名前を探してください。自分の名前を見つけて、そこにカーソルを合わせると、「名前の変更」というボタンが現れますので、クリックして名前を変更してください。

ビュー(見え方)の変更

ビュー(見え方)の変更

Zoomには2つのビュー(見え方)があり、切り替えることができます。

  1. ギャラリービュー:参加者全員の顔が同じ大きさで表示する見え方
  2. ギャラリービュー:参加者全員の顔が同じ大きさで表示する見え方

画面右上の表示が「スピーカービュー」になっているか確認してください。
「ギャラリービュー」になっていたら、クリックすると、スピーカービューに切り替わります。

スピーカービューにしているときに、拡大表示される人を固定したい場合があります。
拡大表示を固定したい人の画面でクリック(Windowsは右クリック)し、表示されるメニューから「ビデオの固定」を選択すると、固定することができます。

Zoomの画面共有

Zoomの画面共有

パソコンの画面を、会員様と講師のどちらにも表示させることができます。
同じ資料を見ながら議論することができて便利です。
資料上にコメントを書き込んだり、印をつけたりできます。
こちらではファイルとホワイトボードの画面共有、コメントの付け方をご紹介します。

ファイルの共有

ファイルの共有
  1. 画面下に表示される操作メニューの「画面の共有」というボタンを押します。共有したいファイルはあらかじめ開いておきます。
  2. 共有したいファイルを選択し、右下の「画面の共有」ボタンを押します。共有したいファイルを選択できます。コメントをつけるときは、コメントツールバーの「コメントを付ける」ボタンを押すとできます。
  3. 「共有の停止」で画面の共有を終了します。

ホワイトボードの共有

ホワイトボードの共有

操作メニューの「画面の共有」ボタンを押して、「ホワイトボード」を選択してください。

コメントを付ける

コメントを付ける

共有した画面にコメントを書くことができます。書いたコメントは会員様と講師に表示されます。

  1. 上部の「オプションの表示」の横にある下向きの三角印を押します。
  2. 出てきたメニューにある「コメントを付ける」を選択します。
  3. コメント用のツールバーが表示され、画面に書き込むことができるようになります。

ルームから抜ける

ルームから抜ける

Zoomのルームから退出するときは、右下の「退出」をクリックします。ポップアップが出てて来ますので、「ミーティングから退出」と書いてあるボタンをクリックすると、ルームから退出することができます。

最新版へのアップデート

最新版へのアップデート

PCのZoomアプリからアップデートします。Zoomアプリを起動し、検索バーの右にある名前アイコン(アカウントにプロフィール写真を設定している場合には写真が表示される)をクリックするとメニューが表示されます。

「アップデートの確認」をクリックすると、最新版かどうかのチェックが始まり、次のようなウインドウが開きます。

しばらくすると、ダウンロードが完了し、最新版がある場合は、次のように「変更が利用可能」と表示されます。

どんな機能が新しく使えるようになったのか、「新機能」をクリックすると、更新内容が表示されます。更新内容を確認したら「今すぐ更新」をクリックしてください。最新版がインストールされます。インストールされたかどうかを確認するには、もう一度、「アップデートの確認..」をクリックしてください。