ワールドトークの魅力

英作文を強化するために日本人講師のレッスンがオススメ!アウトプットの力を身につけよう

ワールドトークでは、日本人講師による英作文レッスンにも力を入れてまいりました。
ひとくちに「英作文」といっても、以下のようにいろいろなレッスンがあります。

  • 話している時にとっさに頭で文章を組み立てる英作文
  • エッセイや論文を書く(ライティング)ための英作文
  • 試験対策に必要な書くための技術を学ぶ英作文 

共通して言えることとして、作文力を鍛えるためにはインプットの量を増やし、アウトプットするスキルを付けること。
その力を付けるためにも、フィードバックをしてもらう環境は大切です。

今回は、オンライン英会話で英作文の力を伸ばしていく方法をご説明します。
ライティングスキルがなかなか向上せずお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

英作文が必要な理由は?

英語4技能の中で、純粋な作文ライティングのほか、スピーキング力を強化するにも作文力が必要です。

英作文を書く力を強化すれば、自分の考えや意見をアウトプットできるようになるからです。
自分の考えをアウトプットすることは、コミュニケーションをしていくためには必要不可欠。

近年では大学の入試においても、自由英作文やスピーキングテストを取り入れる学校が増えてきました。

日本国内の英語技能を図る英検®でも、4技能強化の一環として、2017年から3級以上でライティングの試験が開始されました。

学んだ英語をきちんと使える英語にしていくために、英作文のスキルの強化は大事です。

実際に行っている3つの英作文レッスン

ここでは、ワールドトークで実際に行われている、3種類の英作文のレッスンをご紹介します。

瞬間英作文

瞬間英作文とは日本語を読んだ後、すぐに英作文を書くトレーニングのこと。
スピーキング力の強化を目的としています。

瞬間英作文のトレーニングを行うことで、英語を英語のまま理解できるようになる「英語脳」が作られます。
英語で言いたいことをすぐに言える力も身につき、英会話の実践での応用が可能です。

またアプトプットだけでなく、インプットにもつながるのが瞬間英作文のメリット。
これまで学んできた単語やフレーズ、文法を使って英作文を書くトレーニングを行えば、しっかりとインプットすることができ、どんどん使いこなせるようになっていきます。

英文添削

英文を書いて、その内容に対し講師がフィードバックする、純粋なライティングのレッスンです。
フィードバックに沿って書き直せば、正しい英語が身につき、ライティング力も向上します。

ワールドトークの英文添削レッスンでは、語彙面、文法面、内容面、構成面からアドバイスさせていただきますので、着実に書く力を伸ばすことが可能。

また、主に日本人講師がレッスンを担当させていただきますので、英語でどう書けば良いか分からない箇所は、日本語で書いていただきながらレッスンを進めていきます。

英検®のエッセイやTOEIC®S&Wのライティング対策

最後は、試験対策のためのライティングです。
テストに受かるために必要なライティングスキルを、伸ばすことを目的としています。

みなさんのなかには、独学で英検®やTOEIC®S&Wのライティング対策をしているものの、

これで良いのだろうか…?
全然ライティング力がアップしている感じがしない…

と不安に思っている方もいるでしょう。

独学でライティング力を向上させることは難しいので、試験対策の英作文のレッスンを受講するのがおすすめです。

講師からのフィードバックを参考にして書くトレーニングをすることで、得点できるライティング力が養われます。

英作文の向上に必要なものは?

ここでは、英作文を向上させるために必要なことを解説します。
ライティングスキルが伸びず、困っている方はぜひ参考にしてみてください。

インプットの量を増やす

英作文を書く際、単語、表現、文法の知識などが土台となります。
ライティング力をアップさせるには、文法や語彙といった、作文する際に必要な知識を身につけなければなりません。

英語学習が初心者で基礎知識不足の方や、さまざまな単語や表現を使って英文を書けない方は、まずはインプットの量を増やしましょう。

なお、文法事項を学ぶうえで、おすすめなのが日本人講師によるレッスンです。
日本語で丁寧に解説してもらえるので、文法が苦手な方でも分かりやすいでしょう。

インプットした内容をアウトプットする

単語、表現、文法などをインプットしたら、次はアウトプットです。

学んだ知識を使って英作文を繰り返し書くことで、ライティング力が鍛えられていきます。
書くだけでなく英語で話すことも、作文力の向上に役立ちます。

とはいえ、自分一人でスピーキングやライティングのトレーニングをすることは難しいですよね。
自分ではすべての間違いに気づき、改善することができないからです。

ワールドトークでは、日本人講師がアウトプットのトレーニングに協力させていただきます!
英文添削や瞬間英作文といったライティングのレッスンのほか、スピーキング力を鍛えられるのレッスンもご用意しています。

適切なフィードバックを得る

作文の内容が適切かどうかを確認したり、もっと良い伝え方を知ったりするためのフィードバックが、上達のために必要不可欠です。

日本人講師のレッスンを受ければ、間違いや正しい英語を教われるだけでなく、一貫性のある文章を書く方法など、作文のコツを詳しく説明してくれます。

日本人講師のメリット

ここからは、日本人講師のメリットを詳しくお伝えします。

英作文に必要な文法知識やさまざまな表現を学ぶことができる

前述しましたが、英作文を書くときに必要となる文法知識や表現を学ぶ際、日本人講師だと日本語で詳しく説明してもらえるので、分かりやすいのがメリットです。

現在完了形はpresent perfect、助動詞はauxiliary verbといった英語の文法用語を覚える必要もありません。
「なぜ〇〇の単語の前は”at”ではなく、”in”の前置詞が使われているのだろう。」といった疑問を英語に訳さずに、日本語で聞けます。

このように、日本人講師によるレッスンを受ければ、スムーズな理解が可能。
英語で何て言えば良いんだろう…」と、レッスン中に考え込んでムダな時間を過ごすこともなくなるので、その分多くのことを学べます。

英文添削や瞬間英作文などのトレーニングも可能

自分の英作文がちゃんと正しいのかを確認したい方から、英文添削レッスンの需要は意外と多いです。

オンライン英会話では珍しい英文添削も、ワールドトークの人気メニューの一つです。
さらに、日本人講師が添削するから、細かい説明も日本語で解説できるので、理解度も上がります。

瞬間英作文は日本語の文章を英文にしていくことから、日本人講師が最適です。
分からないところは、日本語で聞きながら進めていけますので、英作文が苦手な方でも楽しみながらトレーニングを行えますよ。

日本人講師による説明や適切なフィードバックも

上述したとおり、日本人講師なら日本語での説明があるので分かりやすく、初心者に特におすすめです。
英語が話せないお子様でも、問題なくレッスンについていくことが可能。

また、フィードバックを日本語でもらえるので、ミスや改善点をしっかり理解しながら、確実に力を伸ばしていけます。

まとめ

英作文を書く力を伸ばせば、スピーキング力も鍛えられます。
大学の入試や英検®などの試験にも、ライティングのテストが出題されることから、大人だけでなくお子様も英作文を書く力を養っておくと良いでしょう。

とはいえ、先ほどもお伝えしたとおり、ライティングスキルは独学での向上が難しいです。
そのため、ワールドトークの英作文のレッスンを受講し、日本人講師と一緒に作文力を身につけませんか?

オンラインでレッスンを受けていただけますので、仕事や学業などで忙しい方にぴったり
わざわざスクールに通学する必要もありません
自宅で、スキマ時間を活用してレッスンを受けていただけます。

また、ご自身のニーズに合わせてレッスンをカスタマイズできるのも、ワールドトークの魅力です。

ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
日本人講師によるオンライン英会話レッスンに興味のある方は、ぜひお気軽に受講してみてくださいね。

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です