ワールドトークの魅力

ビジネス英会話の基本を日本人講師から学ぶ【海外ビジネス経験豊富な講師が在籍】

グローバル化により多くの企業が海外進出を果たし、外国人労働者を積極的に採用しています。

他にもオンライン会議の普及などで、今後外国人のビジネスマンと接する機会は、もっと増えていくことから、英語が出来る、出来ないで、ビジネスにおける個人の市場価値も変わります。

ところが、日本のビジネスマンは英語を使う機会が少なく、必要に迫られないと勉強に結び付きにくいという点もあるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、オンライン英会話でのビジネス英会話レッスンです。
オンライン英会話なら、講師と一緒に学べるのでモチベーションを維持しやすく、スキマ時間を活用して学習できます。

また、ビジネス英会話を基本から学びたい方は、日本人講師のレッスンを選択すると良いでしょう。

今回は、日本人講師からビジネス英会話を学ぶメリットや、ビジネスマンが英語学習をするメリットについてお伝えします。
後半では、おすすめのオンライン英会話を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

ビジネスマンが英語を学ぶメリット

仕事で英語を使うことがないから、英語を学ぶ必要がない
と思っている方もいるかもしれませんが、英語学習にはさまざまなメリットがあります。
ここでは、ビジネスマンが英語を学ぶメリットをお伝えします。

英語が理解できれば、多くの情報にアクセスできる

英語を学習すれば当然、英語が読める聞けるようになるので、情報量が増えます

たとえば、海外のサイトの英語の記事を読んだり、YouTubeで英語のニュースを観たりすることで、まだ日本では報道されていない、最新の情報を入手できることがあります。

特定の話題に関しては、日本で報道されていることと、海外で報道されていることでは、報道内容が異なることに気づく場合も。

また、日本語で検索してもなかなか情報が出てこないとき、英語で調べればたくさんの情報に出会えることもあるのです。
日本語と英語の情報を比較検討すれば、より質の高い情報にたどり着けるでしょう。

 「わざわざ英語を学ばなくても、翻訳ツールを使えば良いのでは?
なんて思っている方もいるかもしれませんが、ある程度の英語力がなければ、検索結果で出てきたサイトのなかで、どのサイトに欲しい情報があるのか、特定することができません。

また、筆者も英語を読むのが面倒な時は翻訳サイトを利用するのですが、ここが知りたい!と思う箇所が誤訳となっており、結局英語で読み直すことがしばしばあります。

仕事で活躍できるチャンスが増える

外国人との商談や、外国人の同僚とのやり取りができる英語力を身につければ、仕事で活躍できるチャンスが増えます

なぜなら、海外に進出する企業は増加傾向にあるからです。
将来的に海外進出の拡大を目指す企業も多く、外資系企業も増えることが予測されるので、今後ますますグローバルで活躍できる人材の需要が高まるでしょう。

また、英語ができることで、地位の高い人に近づけるチャンスも。
筆者が国際的な部署で勤務していた頃、大企業の副社長と話すチャンスや、多くの海外顧客とのコネクションを持つ顧問と仲良くなり、食事をする機会を得たことがありましたよ。

昇進・転職に有利!市場価値が高くなり年収も上がる

もちろん、ある程度の英語力があれば、昇進や転職も有利に進められます。
たとえば、TOEIC®のスコアを昇進の条件としている企業が多いです。

また、前述したとおり、海外進出を果たす企業の数は増えています。
日本における外資系企業の影響も大きくなっているので、仕事で英語が使える人材の方が評価され、重宝されるでしょう。

さらに、英語力があれば市場価値を高められ年収アップを目指すことも可能です。
エンワールド・ジャパンが正社員の方達を対象に実施した「英語レベルと年収 実態調査」の結果によりますと、英語力と年収の高さに相関関係があることが判明しています。(※)

本調査によると、英語初級レベルで年収1000万円以上の方は12%なのに対し、中級レベルは25%で、ビジネスレベルは47%でした。
上級レベルに関しては58%と、初級レベルの約5倍という結果となったのです。

このように、英語レベルが高くなるほど年収も上がる傾向にあるので、昇進や年収アップを目指す方は、英語を学ぶ必要があるといえるでしょう。

※参考元:PR TIMES「英語レベル「上級」では、年収1,000万円以上が約60% 英語レベルと年収の高さに相関関係

日本人講師によるビジネス英会話レッスンのメリットを解説!

外国人講師からビジネス英会話を教わりたい!と思っている方も多いでしょう。
しかし、英語のレベルによっては、日本人講師のレッスンの方が効率よく英語力を高められるなど、日本人講師にもさまざまなメリットがあるのです。

ここでは、日本人講師によるビジネス英会話レッスンのメリットを詳しく解説いたします。

日本語も使えるので初心者でも受講しやすい

英語が全然出来ないのに、いきなり英語を使う部署への移動や、海外赴任が決まった方もいるのではないでしょうか。

仕事で英語を使うため、外国人講師のレッスンを受講したものの、レベルが高すぎてついていけなかった、そんな話もよく聞きます。

実は、外国人講師の英会話レッスンは、主にアウトプット学習なのです。
受講生に、既に基本的な語彙力や文法が身についているという前提で、レッスンが進みます。
そのため、基本事項がインプットされていなければ、ついていくのが難しいでしょう。

初心者が外国人講師のレッスンを受ければ、質問があっても英語で何て聞けば良いのか分からない状態に陥り、不明点を解決できないこともあります。

また、たとえ何が聞かれているのかが理解できても、何て返事すれば良いか分からず、単語のみで返答し、会話力が身につかないことも。

一方で、日本人講師のレッスンだと、日本語でもコミュニケーションができるため、英語力に自信がない方でも安心してレッスンを受講できます

また、英語での説明では理解が難しいところを、丁寧に日本語で教えてもらえるので、しっかりインプットしていけます

英語でどう質問すれば良いか分からない場合も、日本語で聞いて不明点を解決することが可能。
分からないところを放置せずに済むので、学習した内容の理解が深まります。

効率よく英語力を向上できる

日本人講師のレッスンなら、講師の話した内容が分からない場合、日本語で聞けるのでムダに立ち止まることもなく、スムーズにインプットが進みます

「さっきの会話の中で、なぜ前置詞の”to”ではなく”at”が使われていたのか分からない」
といった複雑な質問を、どうやって英語で伝えれば良いのかと、時間をかけて考える必要もありません。
そのため、限られたレッスン時間を有効に使えます

また、文法は英語での解説では理解が難しいので、初心者には日本語での説明が必要です。

発音指導においても、口の動きや舌の位置などに関するレクチャーは、日本語での指導の方が理解しやすいため、効率よく正しい発音を習得できます。

このように、日本語が使えるレッスンは効率的にインプットしていけるため、英語の基礎力をつける必要がある方は、まずは日本人講師の方から学ぶのがおすすめです。

ある程度インプットした後、アウトプットの実践として外国人講師のレッスンを受ける方が、効率的に英語力を伸ばせます。

日本語で相談できる

日本語で講師に相談できるのも、日本人講師のメリットです。
たとえば、英語力がなかなか向上しない場合、伸び悩みを克服するポイントを教えてくれるでしょう。
また、効率のよい学習方法を聞くことも可能。

日本人講師は、同じ日本人だからこそ、学習者の気持ちや日本人の弱点を理解し、親身になって相談に乗ってくれるのが魅力です。

英語だけでなくビジネスに役立つアドバイスも得られる

英会話スクールに、英語を使う仕事や外資系企業での勤務経験のある講師が在籍している場合、仕事に役立つ実践的なアドバイスも得られます。
たとえば、プレゼンを成功させるコツや、外国人顧客と良好な関係を築くポイントなど。

英語だけでなく仕事の相談もしたい方は、英語を使ったビジネス経験のある講師が在籍しているスクールを探すと良いでしょう。

ビジネス英会話を学ぶならワールドトークがおすすめ!魅力をご紹介

英語を基礎から学びたい」「英語だけでなく仕事の相談もしたい
そのような方におすすめなのが、ワールドトークのオンライン英会話です。

ワールドトークは2011年に開校したオンライン英会話スクールで、月のレッスン数20,000レッスン、会員数31,500人、講師数296人を誇ります。(2021年12月時点)

ワールドトークでは、通常の英会話レッスンのほか、ビジネス英会話レッスンオンラインで提供しています。

ここからは、そんなワールドトークのビジネス英会話レッスンの魅力をご紹介します!

日本人講師によるビジネス英会話レッスンが受けられる

ワールドトークは、日本人講師がメインのオンライン英会話スクールです。
日本語を交えながらレッスンを受けられるため、英語が苦手な方も緊張することなく、安心してビジネス英会話が学ぶことが可能

また、生徒さま一人ひとりにしっかりヒアリングを行い、生徒さまのニーズや目的を把握したうえでレッスン内容を考えるので、目標を達成できる満足度の高いレッスンが期待できます。

ご自身の英語レベルに合うマンツーマンレッスンなので、レッスンについていけないと悩むこともありません

文法や発音指導の際、英語での説明では理解しづらいところは、日本語で分かりやすく解説してくれるため、レッスンを楽しみながら英語力を高められるでしょう。

講師のレベルが高い

英会話スクールを選ぶとき、気になるのが講師の質ですよね。
ワールドトークは、過去の応募者数約6500名のうち、約300名のみを採用してきました。

採用時の確認項目には、英語のスキルはもちろんですが、講師の人柄コミュニケーション能力教える意欲なども含まれます。

また、たとえ素晴らしい実績があったとしても、コミュニケーション能力がなかったり、上から目線で話したりする方は採用していません。

このような厳しい採用基準が設けられているため、講師の質が高いのです。

さらに、ワールドトークでは、海外のキャリア経験がある方外資系企業での勤務経験がある方海外在住の方TOEIC満点の方など、ハイレベルな講師が在籍しています。
小中学生を英検1級合格へと導く、優れた教授力のある講師も活躍していますよ。

英語でのビジネス経験がある講師に指導してもらえる

先ほどお伝えしたとおり、ワールドトークには国際ビジネス経験が豊富な講師が多数在籍しており、これまでの経験を活かして指導してくれます。

ビジネス英会話を教えてもらうだけでなく、海外でビジネスをしている方外資系企業で働いている方の生の話が聞けるのも魅力。

さらに、海外顧客とのメールでのやり取り、外国人上司との関係など、普段仕事で悩んでいることも相談でき、的確なアドバイスをもらえます。   

学習目的に合ったレッスンにカスタマイズできる

生徒さまの要望に合わせて、自由にレッスンをカスタマイズできるのも、ワールドトークのメリット。

1カ月後にあるプレゼンの練習や顧客とのEメール添削、外国人上司との面談練習など、各ビジネスパーソンの要望に合わせたレッスンを提供しています。

さらに、文法学習や発音指導を含む基礎的な英会話レッスンも得意なので、英会話に力を入れたレッスンも受講していただけます。

TOEIC®対策英検対策レッスンも提供しているため、転職や昇進に向けて対策したい場合は、資格対策レッスンを受けてみられてはいかがでしょう。

資格対策のレッスンでは講師自らの受験経験に基づき、試験の出題傾向時間配分のコツなども教えてもらえます。

このように、ビジネス英語が学びたいときは海外でビジネス経験のある講師、TOEIC®を受験するときは、TOEIC®対策が得意な講師を選べるなど、ワールドトークでは生徒さま一人ひとりのニーズにお応えする、さまざまな選択肢を用意しています

オンラインレッスンなので忙しい方にぴったり

ワールドトークはオンラインでのレッスンを提供しているため、日々仕事で忙しく、なかなかスクールに通う時間を確保できない方に特におすすめです。
スキマ時間を活用して、自宅や近くのカフェなど、好きな場所でレッスンを受けられます。

また、曜日や時間も固定されておらず、自分のスケジュールに合わせて予約できるのも良いですね。
その他、通学レッスンよりもコストを抑えられる相性の良い好きな講師を選べるなど、オンライン英会話にはさまざまなメリットがあります。

日本人講師によるビジネス英会話レッスンをオンラインで受講しよう

日本人講師なら、ビジネス英会話初心者でも無理なくレッスンを受けられます。
難しいところは日本語で説明してもらえ、日本語で質問もできるため、効率的にレッスン時間を活用でき、しっかりインプットしていけます。

さらに、日本語で英語学習の悩み相談もできます。
国際ビジネス経験のある講師のレッスンを受ければ、仕事に役立つアドバイスも得られるでしょう。

先ほどご紹介したとおり、ワールドトークでは、日本人講師のビジネス英会話レッスンをオンラインで提供しています。
優れた英語力のほか、人柄が良く、コミュニケーション能力の高い講師が多数在籍。
ご自身の目的に合ったレッスンを受けていただけます。

なお、ワールドトークでは、無料体験レッスンを実施しているため、日本人講師によるビジネス英会話レッスンや、オンライン英会話に興味のある方は、ぜひお気軽にレッスンを受けてみてください。

ワールドトークで無料体験レッスン

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。