イベント

【イベントレポ♪】ワールドトークオンラインイベント2022!講師によってさまざまな英語を覚えるためのアプローチ

2022年4月8日に、第4回ワールドトークオンラインイベントが開催されました!
そこで今回は、イベントにて開催されたセミナーの内容についてレポートさせていただきます!

海外留学に興味のある方英会話を学んでいる方に特におすすめのセミナーとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

【英語が怖いを楽しい!に】ワールドトークオンラインイベント第4弾

ワールドトークオンラインイベントは、ワールドトークのリリース10周年を記念してスタートし、今回で4度目の開催となりました!

今回も、ワールドトークで活躍する人気講師が登壇し、英語学習や留学を目指す方たちにとって、さまざまな学びが得られるセミナーが実施されました。

「英語が恐いを楽しいに」のコンセプトに沿ったイベントになるよう、日本語も交えたセミナーとなっています。
そのため、英語学習初心者の方でも問題なく参加可能です。

挙手機能やチャット機能を使って、講師の質問やクイズに答えるなど、参加者もセミナーに参加できる仕組みなので、英語を楽しく学べるイベントをお探しの方におすすめですよ。

セミナーが終わった後、「英語って楽しい!」「英語学習へのモチベーションが上がった!」なんて思った参加者もいたのではないかと思います。

なお、今回のセミナーの様子はYouTubeでチェックすることができます
セミナーに参加できなかった方は、ぜひ以下のアーカイブ動画を視聴してみてください!

>>第4回オンラインイベント特設ページはこちらから

人気講師により実施されたセミナー内容をご紹介!

今回のオンラインイベントには、以下の3名の講師が登壇してくださりました。

ここでは、3名の先生たちが実施されたセミナーの内容をご紹介します。

NANAウォーカー先生:これが知りたかった!学校では習わないネイティブの日常会話表現

1つ目のセミナーを担当してくださったのは、アメリカ人の旦那さんを持つNANA ウォーカー先生です。

NANAウォーカー先生は、子ども英会話講師やゲストハウスの受付など、さまざまな英語を使ったお仕事をされてきた講師。

ワールドトークでは、キッズレッスン、シチュエーショントーク、フリートークなどのレッスンを担当してくださっています。

NANAウォーカー先生のセミナーは、ネイティブの日常会話表現のほか、ご自身の留学経験の話楽しみながら英語を学ぶ方法フォニックスのレッスンなど盛りだくさんな内容でした!

先生は今は英会話講師として活躍されていますが、イギリスへ留学された際は、現地の先生が話す英語がまったく理解できず、挫折した経験があるそう。

また、「インプット」→「アウトプット」→先生に聞いたり調べたりする「改善」の繰り返しで英語力を身につけ、帰国後も積極的にアウトプットの機会を作る努力をされたと語られていました。

ネイティブの日常会話表現の講義では、「ただいま」「おかえり」のやり取りは”Hey.””Hi.”というとてもシンプルな表現で通じると教えてくださり、びっくりしました!

さらに、疑問文は肯定文の語尾を上げるだけでOKといった話もあり、「完璧な英語を話さなきゃ!」と力んで英語を学んできた方たちは、先生の講義を聞くことで、気楽になれたのではないでしょうか。

挙手機能やチャット機能も使って盛り上がったNANAウォーカー先生のセミナーを、ぜひ以下のアーカイブ動画より視聴してみてください。

>>NANAウォーカー先生セミナー部分から動画を視聴する方は、こちら

マリリン先生:「せっかく海外に行くなら、留学してみませんか?」~もっと身近な、お茶の間留学ガイド~

2つ目のセミナーは、オーストラリアのメルボルン在住のマリリン先生が担当してくださいました。

マリリン先生は基礎英文法とTOEIC®を、20年にも渡り指導されているベテラン講師。
現地にある学校で勤務されながら、1500人以上の学生に英語を教えてこられたそうです。

そんなマリリン先生の講義では、ご自身のアメリカやイギリスでの留学経験を交えつつ、オーストラリア留学の基礎知識や、ネイティブを困らせる日本人あるあるな英語の間違いなどについて教えてくださいました。

マリリン先生は2000年からオーストラリアで暮らしておられますが、なんと、たまたまメルボルンに行くことになり、移住したい気持ちが高まったことから、移住することになったそうです!

また、留学できるビザ各ビザで留学できる期間、英語力の壁やお金の壁など、留学する際に直面するさまざまな壁についても語ってくださいました。

留学といえば語学留学をイメージする方が多いと思いますが、バリスタ留学や、スポーツ選手を目指すスポーツ留学といった留学もあるそうで、いろいろな留学の形態があることに驚きました!

筆者も留学経験があるのですが、現地に知り合いがいなかったので、自分で調べて留学の手配を行いましたが、正直いろいろと不安でした。

今回、マリリン先生の話をお伺いし、当時先生のような留学に詳しい方から英語を学んでいれば、留学についても相談させていただき、もっと安心して留学できたのだろうなと思いましたよ。

海外留学に興味がある方は、ぜひマリリン先生のセミナーを参考にしてみてください!

>>マリリン先生セミナー部分から動画を視聴する方は、こちら

いっこ先生:英会話は実技!英語をどんどん使いましょう

最後はいっこ先生のセミナーでした。
いっこ先生は、イギリス人の方と国際結婚をし、イギリス在住歴20年の講師です。

日本の中学校で学校英語の教授経験があり、ワールドトークではお子様から大人の方への英会話レッスンや、英検のレッスンなどを担当されています。

そんないっこ先生には、「英会話は実技」というテーマでお話していただきました。

まず、英語学習の方向性を決めることが大切であることを語ってくださいました。
確かに、いっこ先生がセミナーで述べられていたとおり、英会話ができるようになることを目指すのと、英検®などの試験合格を目指すのとでは、勉強への取り組み方が変わりますよね。

また、英会話は頭の中での勉強ではなく実技であることを教わりました。

自転車の乗り方を理解してこぐ練習をし、自転車に乗れるようになることと、英語の語彙暗記や文法を理解して英会話の練習をし、英語が話せるようになることは似ている、といったお話もあり、話す練習をすることの大切さに気づかされました。

また、英会話の習得を目的にする際も、観光や国際交流など、日本語が通じない相手と話すため学習か否かで、取り組み方にも違いがあると話されていました。

いっこ先生の講義を受け、ただ漠然と英語を学ぶのではなく、具体的に目標を設定することが大事であることを学びました。

さらに、スライドの絵を見ながら話す練習をするレッスンも、セミナーに盛り込まれていましたよ。

後半では、ご家庭で簡単に楽しみながら英語が学べる、お子様向けの語彙定着のアクティビティーや、フラッシュカードの情報も紹介してくださっていましたので、いっこ先生のセミナーは、お子様の英語学習に興味のある方にもおすすめです!

>>いっこ先生セミナー部分から動画を視聴する方は、こちら

オンライン英会話でアウトプット量を増やし、英会話力を鍛えよう!

今回のワールドトークオンラインイベントで開催されたセミナーは、学校では教えてもらえないネイティブの日常会話表現、留学の基礎知識、英語を使うことの大切さなどについて学べる内容でした。

先生方の講義を聞いて、改めて英会話力をアップさせるには、アウトプットすることが大切であることに、気づいた方も多いのではないでしょうか。

しかし、日本ではなかなか英語を使う機会がありません。
コロナなどの感染症が流行れば、外国人観光客もいなくなるので、国内で海外の方に出会うチャンスもなくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、オンライン英会話です。
ワールドトークなら日本人講師がメインなので、英語がまったく話せない方でも、日本語を交えながら楽しく英語が学べます

セミナーに登壇されたNANAウォーカー先生のように、英語学習において挫折経験のある講師もいるので、「英語力が伸びない…」「なかなか話せるようにならない…」といった悩みに寄り添いながら、指導してもらえるのが魅力です。

なお、ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
今回セミナーを担当された講師が気になる方、アウトプットする機会を作りたい方は、ぜひお気軽にレッスンを受講してみてくださいね。

第4回オンラインイベント特設ページはこちら

ワールドトークの登録はこちらから

第4回オンラインイベントアーカイブ公開!当日ご紹介できなかったQ&Aもご紹介!【2022年4月8日(金)19:00~】2022年4月8日に実施したオンラインイベントにてご紹介出来なかった質問に回答!普段の英語学習の仕方や英検対策の方法、留学や発音の仕方などなど、日頃の疑問を解消していきます。...
\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。