生徒数 22,333人 | 講師数 194※2019年7月時点

いっこ先生のプロフィール

いっこ先生

いっこ先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 英語科教職課程修了
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
グルメ・お酒
美容・ファッション
ガーデニング・植物
外国語
ショッピング・オークション
家族・子育て
歴史
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日15時~19時台
平日20時~24時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

学習した英語を本番で使えるようお手伝いします☆

✻ お知らせ ✻ 10/11 【今後の予定】欄更新

【今後の予定】
☆彡 10/15(火), 21(月)はお休みさせていただきます、ご迷惑をおかけします皆様には申し訳ありません <(_ _)>
☆彡 今月末にサマータイムが終わる関係で時差が9時間になり、10/28(月)より私の方でレッスン可能なお時間が19:00~23:00スタートとなります。ご理解に感謝します!
☆彡 10/28(月)の週は10/18(金)に登録予定です。通常はレッスン開始前に登録しますが、前後することもありますため更新後にツイッターでお知らせしますね。

【レッスンのキャンセル】
・いつもご予約をありがとうございます。レッスン枠数に余裕がない週もありますので確実にご受講いただけるお時間のみをご予約くださいますようお願い申し上げます。ご都合であまり先まで予定を確定できない場合はどうぞ遠慮なくご相談ください☺

・体調不良などやむを得ない事情でキャンセルされたい場合はできるだけ早めにお知らせいただけますと助かりますが、直前でも開始時間前までにご連絡いただければこちらでキャンセルまたはポイント返還手続きをいたします。レッスン開始時間を過ぎてからご連絡をいただいた場合は待機しますためレッスン料金が発生してしまいます、どうぞご注意ください。

・日本より夏は8時間・冬は9時間遅れという時差のため、私の方で朝起きて体調不良などという場合はキャンセルさせていただくのが最短で予定時刻の2時間半前ほどになることもあり得ます。特に開始時間が早いレッスンの方にはご迷惑をおかけすることになり申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。

・万が一子供たちが学校で体調不良になった場合はすぐ迎えに行かなければならず、本当に申し訳ないのですがレッスン直前または途中でのキャンセルをさせていただくことになってしまいます。その場合は後ほどポイント返還や振り替えレッスンの手続きをさせてください。(今のところ一度もなく、頻繁に起こることでもありません。)

【レッスン中の電話について】
レッスン中は電話も呼び鈴も応対しませんが、子供たちの学校から電話がある時だけは緊急事態でないことを確認するために大変恐れ入りますが手短に応対させていただきます。稀なことですがご理解いただけますと幸いです。座席からは離れませんのでリスニングの機会としてご活用ください!

【この後の目次】
✻ 自己紹介 ✻ 名前、出身地、趣味、性格など
✻ レッスン ✻ 得意分野、内容によって対応させていただく分野
✻ ご一緒させていただく前に ✻ 初回レッスン、記録、言語、宿題について
✻ レッスン例 ✻ ①文法 ②会話 ③発音 ④英検
✻ 英語と私 ✻ 私が英語を話すようになった経緯など

✻ 自己紹介 ✻

(^^) 名前
本名は"いくこ"で"いっこ"とも呼ばれます。言いやすい方で呼んでくださいね。

(^^) 出身地・現在地
1977年生まれ、神奈川県出身です。2002年にイギリス人の夫と結婚し渡英しました。日本で育ちましたが大人になってからの居住期間はイギリスの方が長く、帰省する度に日本について知らないことが多いなと気づかされます。どうぞいろいろ教えてください ! <(_ _)>
現在は家族4人で都市・観光地・美しい自然に囲まれたセントラルスコットランドに住んでいます。プロフィール写真の背景は Loch Lomond (ローモンド湖、loch = lake)です。

(^^) 趣味
物を作ることが好きで料理やお菓子作り、インテリアなどに興味があります。ちなみに上記「興味のあること」欄でグルメ・お酒とありますがお酒は飲めません、グルメの方に興味があります (^^♡)
時間がある時はピアノを弾くことも好きです。あまりクラシック派ではありませんがショパンの「別れの曲」だけはずっと好きで高校時代から20年以上弾いています。しかしなぜかいまだに完成せず…(笑) 娘がバイオリンを習っているので一緒に演奏したりもします。

(^^) 性格
明るく前向きと言われます。もともと細かい方ですがイギリスではあまりに細かいと通じないのでリラックスすることも身に着きました。またすでに被害に遭われた方にはこの場をお借りしてお詫びさせていただきたいのですが、時々何かが突然スッポリ抜けてしまうことがありますので気付かれましたらご指摘ください (*˘︶˘*).。.:*♡ 

(^^) 資格・現在の職業
1997年 中学校教員免許(英語)取得
現在の本職は母親業、これほど勉強になるお仕事はありません!

この欄の一番下に「英語と私」についても記載しているので、興味がありましたらご覧になってみてください。

✻ レッスン ✻

【得意分野】
・あいさつのやり取りから日本語にない表現まで会話全般
・海外渡航前の実践に向けたお手伝い
・海外在住されている方が必要とされる英語のサポート
・ティーン(中高生)英会話
・イギリスに関する情報
・発音
・簡潔文法、会話文法
*私の語彙・スペリング・発音はイギリス英語寄りです。アメリカ英語やオーストラリア英語などとの比較もある程度できます。

【内容によって対応させていただく分野】
〈試験対策〉 英検のみ。下記にあるレッスン欄④英検の項目をご参照ください。学校の試験・受験対策も現在お受けしていませんが、文法などの質問にはお答えできます。
〈英作文(添削・翻訳)〉 英検ライティングのみ。
〈ビジネス英語〉 経験がなくビジネス日本語も分かりません、日本語の言い回しを英語にするお手伝いは可能です。
〈教材使用〉 オンラインでアクセス可能な教材のみ。英語の読み書きができても会話が苦手という場合は教材なしをお勧めしています。語彙や文法を覚えていく段階では全五感を生かした方が効果的ですが、教材があるとつい目に頼りたくなります。レッスンでは会話に必要な耳や口を訓練しましょう!
〈キッズ〉 個人差はありますが平均的に8歳以上のお子様に向いている内容かと思います。詳しくはご相談ください。

✻ ご一緒させていただく前に ✻

☆彡 初回レッスン
私やレッスン雰囲気との相性、ご自身の目標に合いそうかなどをご確認ください。まずはお互いの簡単な自己紹介を中心に英語のやり取りをしたり英語に関する目標などについてお話を伺うお時間をいただいています。ご紹介いただいたお名前かファーストネイムで呼ばせていただきますね (・∀・)ノヨロシク

☆彡 記録
目標や進み具合を明確に把握できるよう各会員様ごとにレッスン内容などを記録させていただきます。大事な点はレッスン中にメモを取らせていただくこともあります、ご了承ください。

☆彡 言語
毎回最初にあいさつや近況報告などの内容で簡単な会話を練習します。レッスンはできるだけ英語で進めますが、説明や確認は無理なく理解できる言語でとなります。お子様や初心者の方でできるだけ英語に触れたいという場合には瞬時通訳レッスンもできます(時間的に効率的ではないのでご希望の場合のみ)。

☆彡 宿題
レッスンの復習をしてくださると翌回はその上に積み重ねていくことができるので力のつき方が明らかに早いです。そのため英検など期日に向けて準備する場合を除いて基本宿題はレッスンの復習となります。それに加えた宿題をご希望の場合はおっしゃってください。

✻ レッスン例 ✻

当面は文法から入るにしても英検合格を目指していらっしゃるとしても、私のレッスンでは読み書きできることと会話できることの差が少なくなるように意識しています。そのためには文法・発音・話すこと・聞くことなどすべてが大切な要素となりますが、各分野に費やしたい努力の割合は個人差があるのでここでは項目別に簡単な説明だけしてあります。「勉強」というよりもいろいろなことをしながら会話することに慣れていくスタイルです。できるだけ楽しく進めましょう ♪

① 文法
基礎文法や会話で使われやすい文法を中心に、こちらで用意する簡潔な項目を確認・練習していきます。すでにご存じの情報を活用して少しずつ表現の幅を広げることもできるので、一気にたくさんの複雑な文法を理解しなければと気負わなくて大丈夫です☺一から少しずつ積み重ねていくことも、必要な部分を必要な時に学習することもできますのでご希望がありましたら教えてくださいね。

② 会話
英語圏で好まれる会話の仕方に慣れる練習をします。レッスン中は英語を話すこと自体が目的になりがちですが、実際の会話では情報交換や意思表示における手段ですよね。なので初対面時、前回の会話の続き、分からない時の対応などよくある場面を含めたり、オリジナルの会話文法と力試し問題・ゲーム・面白い話題などを組み合わせて英語を「使う」ことにも慣れていきます。話題を決めて会話する形でも内容を限定せず自然に会話する形でももちろんかまいません。

③ 発音
相手に理解してもらいやすい話し方やネイティブスピーカーのスピードでも聞き取れるようになることを重視します。母国語にない音を習得するのには時間がかかりますからどうぞ焦らずご自分のペースで安心して続けてみてくださいね。基本的にイギリス発音となります。

日本でネイティブのようだという意味で言われる「英語の発音がきれい」という表現は個人的には一度も英語で聞いたことがないですが、"have[国・地域名の]accent (…のアクセントがある)" という言い方はされ、ネイティブ発音の外国人に関してもその表現が当てはまるかと思います。良い発音に関しては "speak clearly / properly (明瞭に・正確に話す)" ことが判断基準となり、その条件が満たされていれば他の癖は個性とみなされます。
例えばアメリカ英語とイギリス英語の発音にはそれぞれ特徴がありますが、違いをどう感じるかは発音の良し悪しというより好みの問題ですよね。英語圏には他にもいろいろな国があり特徴も様々です。各国内でも地域性があります。ネイティブスピーカーの場合は出身地・居住地等のアクセントが身につきやすく have ... accecnt と分類されるわけですが、家族構成や移住などの背景でいくつかが混ざった独特の発音をされる方も多いです。国や地域を英語圏内の一か所に特定できないからといってその方々の発音がネイティブでないまたはきれいでないなどということはありませんよね(笑)
ですのでいわゆる一般的なネイティブ発音グループに属していなくても「きれいな英語」を話すことはできます。

④ 英検
何級を受験するか迷っていらっしゃる場合はご相談ください☺英語力をつけながら目標級を上げていく方が意味があると思いますし、受験当日の緊張度や調子も考慮に入れて余裕をもって受けられる級をお勧めしています。
レッスンの定期性により網羅できる範囲が変わります。また級が上がるにつれ解答所要時間が長くなりレッスン時間内で扱える情報量も減りますので、特に準2級以上は全体を通した確認よりも一次試験内容の弱点強化や二次試験の準備が中心になります。
下記の双方を定期的にしっかり行うことで効率的・効果的な学習ができます。

<各自でしていただきたいこと> *定期的に内容や方法を確認・相談します。
語彙暗記、過去問を計画的に解く、前回レッスンでチャットに残された新表現の復習

<レッスンで一緒にできること>
文法の確認、長文・ライティング・リスニングの解き方のコツを見つける、面接試験の練習

✻ 英語と私 ✻

中学校で英語を習い始めてから英語が好きでしたが英会話スクールへ通い始めて英語圏の講師たちと話すようになってからはさらに好きになり、海外からの来客や海外旅行など英語を使う機会はいつも楽しみでした。

イギリスへ越した時点で基本的なことは会話できましたが、それまで聞いたことのないようなアクセントに出くわし、最初は言いたいことは言えても返事の内容が分からなかったり、グループで話しているとスピードも相まって聞き取ることに苦労したりました。
また、「こんなにシンプルな言い方でいいのかな?」と気になったり、日本語に相当する英語表現がなくどうやって気持ちを伝えたらいいのか分からなかったりしたこともあります。
それでもいろいろな人の話す英語と出会うことで今では様々な話し方を聞き分けられるようになり、自分が言いたいこともしっかり表現できるようになりました。

学生時代は日本で英語を学んだためアメリカ英語の影響を受け、英会話スクールではアメリカに加えカナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの講師にも教えていただきましたが、現在私が話す英語は語彙・表現・発音のどれもイギリス英語寄りです。レッスン中はできるだけニュートラルな話し方を心がけています。
今振り返ってみると、英語は様々な国・背景の人が話す言語なので、好みはあるかもしれませんが特殊な事情がないのであれば〇〇英語などと限定して学習するよりもできるだけいろいろな発音や表現に慣れた方が長い目で見て有利だと感じます。

言語のみならず生活全般にもかなり慣れて思考回路や対人関係などで勉強になったこともたくさんあります。またスコットランドには独自の伝統や文化があり、イギリスらしさとスコットランドらしさの2つを味わうことができてとても興味深いです。子供たちが通う地元の学校で日本の文化についてお話しする機会もこれまで何度かいただきました。
外国語習得には文法や語彙が欠かせませんが、それに加えてその言語を話す人の視点や背景を知ることも役立つと思います。英語圏での体験を生かしてそういったこともお伝えできたらと思っています!


事務局コメント

しっかりとこちらの要望を聞いてくれて、とても丁寧に説明をしてくれる、安心感のある先生です。ひとりひとり向き合ってレッスンを進めてくれるのでどうやって学習を進めていくか悩んでいる方にもおすすめです。

■レッスン受講者の声
・小学3年の息子が最初から臆することなく楽しめるレッスンをして下さいました。息子の出来る出来ないを、会話の中でとても細かくくみ取って下さり、楽しみながら少しずつ英語を身につけれるように、工夫したレッスンを選んで下さいました。信頼してお任せできる先生です。

・レッスンありがとうございました。What`s your favourite がおぼえられて良かったです。

・二回目のいっこ先生のレッスンで、本人も楽しそうに自発的に発言する様子が見られてよかったです。買い物ごっこや色、動物など展開も飽きることなくできてよかったです。

・週に2~3回、初心者ですがほぼ毎週レッスンをして頂いて約1か月過ぎようとしています。娘は小学6年生で、小学校ではアルファベット程度しか分からず、つたない英語力から始め、当初レッスン中は私も中に入るようにお願いしていましたが、何回か過ぎるころには一人で先生とレッスンが出来るようになりました。

いっこ先生とTina先生は本当にフレンドリーで娘との相性もとてもよく、またテンポ良くレッスンを進めてくださるようで、娘もレッスンが楽しいと言っています。中学校へ入ってスムーズに英語学習が取り組めるようにゆっくり進んでもらおうと思っていましたが、マンツーマンの良さ、そして生徒と先生のそれぞれの都合の良い時間帯、また生徒側としては自宅で手軽にレッスンが受けれるとあって、出不精の我が家の娘にはうってつけの英語学習環境ということが英語学習をよりスピーディに進められた結果になったのではと思っています。ワールドトークといっこ先生、Tina先生に感謝いたします。

・数回レッスンを受講しましたが、こちらがお願いした目的を達成するためのレッスンをレベルに合わせて段階を踏みつつ組み立ててくださいました。中学生の子供のレッスンですが、数回毎に内容や本人の様子をお知らせくださるので安心してお任せしています。

・とても話しやすく明るい先生で、これからどんな授業をしていくか一緒に考えていきましょうと親身になって下さいました。これからのレッスンが楽しみです。

・とても気さくで笑顔の絶えない先生で、毎回楽しく勉強させていただいております。

・とても楽しくわかりやすく教えていただけました。毎回楽しみです。

・レッスンが楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。一つ一つ分かりやすく丁寧に教えて頂けるので覚えやすいです

・息子は終始緊張していましたが、きちんとレッスンをしていただいてとても満足しております。緊張で、どうかな?難しいと感じていなかったかな?と心配しておりましたが、終わった直後、たのしかったぁぁぁぁぁとのコメントが。入会したいそうなので、このまま入会させていただきます。ありがとうございます。

・とても分かりやすく丁寧に教えていただけます

・なかなか覚えられない時も、優しく繰り返し教えて頂きました。

・私のことを考えてくれるいい先生です。とても楽しかったです。

・非常に分かりやすく、続けていこうと思う内容でした。

・ニコニコ明るく接して下さり、緊張気味だった息子もすぐに笑顔になれました。とても聞きやすく、テンポのよいレッスンで、あっと言う間の25分でした。

・いつも、的確で楽しくあっという間にlessonが終わる気がします!

・心細い海外生活ですが先生とお話するたけで勇気づけられます

・文法などの細かいところも教えていただきながらも、実際の会話で使える言い回しなども教えてもらえてわかりやすかったです。個人的には文法などよりも話すことをテーマにしているので、私のテーマとあっていてやりやすかったです。

いっこ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。