生徒数 18,825人 | 講師数 165※2018年5月時点

いっこ先生のプロフィール

いっこ先生

いっこ先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 英語科教職課程修了
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
グルメ・お酒
美容・ファッション
ガーデニング・植物
外国語
ショッピング・オークション
家族・子育て
歴史
検索タグ
講師登録日 2017年11月30日

自己紹介

✻ お知らせ ✻

【今後の予定】
いつもご予約ありがとうございます☺10月1日の週は9月21日(金)に追加予定です。追加しましたらツイッターでお知らせいたします。


【レッスンのキャンセル】
体調や諸事情のためご予約いただいたレッスンをキャンセルされたい場合は開始時間前まで(直前になってしまっても大丈夫です)にご連絡いただければポイント返還手続きをいたします。レッスン開始時間を過ぎてから、または事前にご連絡をいただかない場合は待機しますためレッスン料金が発生してしまいますのでどうぞご注意ください。


【9月のトピック Topic of the Month】
come up / give in / go ahead ...など、句動詞は英語圏の日常会話で欠かせません。特にここイギリスでよく使われる表現をご紹介いたします。
https://www.fluentu.com/blog/english/english-phrasal-verbs/


【現在ご提供していない分野】
ビジネス英語 / TOEIC / プレゼンテーションなどの翻訳・添削 / 学校の試験・受験対策

【得意分野】 詳しくは下記①‐⑤をご参照ください
会話力・表現力を高める / 観光・日常会話文法 / キッズ・ティーン / 発音改善 / イギリス英語 / イギリス、スコットランドについての情報(ある地域に関する観光や歴史などといった特定の情報をお知りになりたい場合は事前に準備いたしますので、レッスンの48時間前までにご希望内容をご連絡ください。)
*私の英語表現・発音・スペリングはイギリス英語寄りです。

【内容により対応させていただく分野】
資格試験対策 / 専門的な知識を要する内容(下記の③フリートーク欄をご参照ください) / 教材使用
*英検対策 > 海外在住のためオンラインの情報(主に過去問題)を使って可能な範囲の内容とさせていただいております。英検を専門としておらず短期間で合格といったリクエストにはお応えできません、ご了承ください。

+ + + + + + + + + +

✻ レッスン ✻

ご一緒させていただく前に…

 初回は英語に関する目標やレッスン内容のご希望などを中心にお話を伺えればと思っております。(フリートークご希望でしたらそのまま話題に入ることもできます。)キッズレッスンご希望の生徒さんには自己紹介も兼ねていくつか質問もご用意しています。まず初回レッスンでレッスンの雰囲気や私との相性がどうかなども含めて全体的にしっくりくるかをご確認いただければと思います☺

 毎回最初に英語で簡単なあいさつや近況報告(天気やその日の出来事などの雑談)をします。レッスン全体はできるだけ英語で進めますが、確認や説明などが必要な時は時間をかけ過ぎず的確に理解できるよう、あくまで英語でというご希望がある場合を除いて日本語を使わせていただきます。 できるだけ英語に多く触れたいという初心者や子供さんの場合は、英語と日本語を同時通訳で進めるレッスンも可能です(時間的に効率的ではないのでリクエストをいただいた場合のみ)。


ご提供可能なレッスン例

① 会話力 ⏩ 基礎文法の確認、場面想定練習、表現力を増やす

■ 会話での使われ方を含め文法の確認
■ 会話を英語でつなげる練習
■ 日常会話・観光・留学で英語で必要な英語の練習
■ 興味のある分野についての表現を増やす

② テーマトーク ⏩ 英文記事を読み、発音や語彙、表現などを確認したりテーマについて会話

読解、発音、表現力、テーマに沿った会話などの中で特に比重を多くされたい点がありましたらお気軽にご連絡ください。
各月のテーマは上記の”お知らせ”欄に記載いたします。主にイギリス、スコットランドの文化、食、歴史といった内容です。
もう少し手軽な記事をお探しでしたら短めのニュース記事などを使用することも可能です。ご希望でしたら事前にご連絡くださいね。

③ フリートーク  ⏩ 英語を実際に使う機会

■ 初回はよろしければ簡単な自己紹介をしていただき、その後ご希望の内容またはこちらでご提供の話題でトークとなります。
■ ご希望であれば発音や表現について積極的にアドバイスをさせていただきますが、それ以外は講師と生徒というより知り合いの会話のようにさせていただいたほうが実際的かと思います。
■ 専門的な知識を必要とする話題をご希望の場合は、生徒様のお話を伺いながら分からない点などを質問させていただくという形となります。

④ 英検  ⏩ 一次試験、二次試験対応

■ 海外在住のためオンラインの情報を使って可能な内容で進めます。
■ 気になる文法を強化
■ ライティングの練習
■ 面接練習

⑤ キッズ  ⏩ 小学生以上向きかと思いますがそれ以下の年齢でも内容が合いそうでしたら一度お試しください☺

<お母様お父様ヘ>

*様子によりますがだいたい小学校高学年以上の場合は初回のレッスンでご本人にご希望などを伺います。お母様、お父様のご意向もありましたらメッセージを通してか、ご予約いただいているレッスン時間内に直接お伝えいただくこともできます。(学校の試験・受験、TOEIC試験には対応しておりません、上記の得意分野をご参照ください。)
特にご希望がない場合はこちらでレベルに合わせた内容を準備させていただきます。

*大人の方がレッスンに同席されない場合、初回レッスン後(小学校3年生までは2回目以降も)レッスン内容の簡単な要約を後ほどメッセージでお送りします。それ以上の年齢は定期性に応じ月毎または数レッスン毎のご報告となりますが、リクエストをいただいた場合や定期的にレッスン内容のご要望をいただいている場合は毎回お送りします。(保護者の方がご予約くださっている場合のみとさせていただきます。)当日全レッスン終了後にご報告させていただきますのでご連絡が日本時間のレッスン翌日となることもあります、ご了承ください。

例えばこんな内容をクイズやゲームを含めながらそれぞれの英語力やペースに合わせて進めます。

★ キッズあそび レッスン例動画を掲載させていただいております。
遊びを通して英語に慣れます。理屈ではなく目や耳の感覚や記憶に頼るのでこのコースでは文法やスペリング、語彙の種類、また覚えることなどにはこだわりませんが、自然に英語に親しめます。英語初心者の生徒さんでも大丈夫です。

☆ ゲーム
☆ ロールプレイング
☆ 早口言葉
☆ 本
☆ 歌
  
★ キッズ基本
学習内容はキッズあそびコースのロールプレイングやゲームに似ていますが、楽しむことより下記のような基本を覚えることに重点を置きます。英語初心者の生徒さんでも大丈夫です。

✩ アルファベットの名前
✩ フォニックス、簡単な単語の読み方
✩ 数字
✩ 食べ物
✩ 色、形、模様
✩ 顔、体
✩ 家族
✩ 国名
✩ 月、日、曜日、時
✩ あいさつ

★ キッズプラス
お好みやレベルによって項目ごとにまたはアメリカのDisney Worldや様々なお店に行く想定の会話を練習しながら文法や日常会話に慣れます。ある程度英語の基礎(アルファベットのフォニックス、数字など)があり簡単な英語の文章を言える生徒さん向けです。リピートしたり読んだりゲームで使ったりして練習しながら、場面に応じて必要な表現を選んで使えるようになっていくことが目標です。

✩ be動詞
✩ 疑問詞
✩ 比較級、最上級
✩ 一般動詞 現在形、未来形、過去形
✩ 接続詞
✩ 現在進行形
など

⑥ ティーン ⏩ 中高生で習った英語を使ってみたい生徒さんやキッズプラスの内容を習得できた生徒さん向けです。
最初に英語で近況や自分の話したいことについて簡単な会話(ミニフリートーク)をしてから、会話力や文法の強化に入ります。

☆ できるだけ英語のみで会話を続ける練習
☆ 英語圏や日本国内で英語を話す人と話す時に実際にありそうな場面を想定して練習
☆ 新しい表現、会話らしい表現の習得
☆ 必要に応じて現在完了、受動態、関係代名詞などの文法
☆ 瞬間英作チャレンジ

+ + + + + + + + + +

語彙を増やすことや文法ももちろん大事ですが、会話は相手があってのことですので、形や完璧さにとらわれすぎず英語でのやり取りをたくさん楽しんでいただきたいと思います☺

+ + + + + + + + + +

✻ プロフィール ✻

いっこ (ikuko)
1977年生まれ、神奈川県出身。
2002年結婚を機に渡英、現在は夫と二人の子供たちと一緒に自然、都市、観光地から近いセントラルスコットランドに住んでいます。
料理、食べること(プロフィール上部「興味のある事」欄にグルメ・お酒とありますがお酒は飲めませんので詳しくありません(^_^;)グルメの方に興味があります。)、節約術、インテリア、ガーデニング、音楽、文化、ファッション、ショッピングなどが好きです ♪

✻ 英語と私 ✻

1990年中学入学、科目として英語を習い始める。
1993年、英会話スクールにて駅前留学を始める。
1996‐1997年、短期大学にて中学校教諭免許(英語)を取得。
1997‐2002年、塾講師や家庭教師として小学生や中学生に英語を教える。
2002年、結婚を機に渡英。

英会話スクールに通い始めた頃から英語が大好きになり、英語圏からの来客がある時や海外旅行など英語を使える機会があるのを楽しみにしていました。
ところがイギリスへ越してからは地元の発音の多様さに慣れるのに時間がかかり、言いたいことは言えても言われていることが分からず会話が続かなかったり、グループで話しているとスピードの速さや発音の個人差についていくことができなかったりとそれまでになかった苦労をしました。
子供たちが地元の学校へ入ると英語が外国語の日本と母国語の英語圏での教え方の違いに気づき、両方のいい所を合わせるのも面白いし効果的かもしれないと思うようになりました。
そういった経験から勉強になったことや他にも海外生活を通して気づいたことなどを生かして、英語が通じて楽しい、英語でも自分らしさを表現できると実感していただけるようお手伝いできればと思っております!


講師紹介動画


講師レッスン動画


事務局コメント

しっかりとこちらの要望を聞いてくれて、とても丁寧に説明をしてくれる、安心感のある先生です。ひとりひとり向き合ってレッスンを進めてくれるのでどうやって学習を進めていくか悩んでいる方にもおすすめです。

■レッスン受講者の声
・小学3年の息子が最初から臆することなく楽しめるレッスンをして下さいました。息子の出来る出来ないを、会話の中でとても細かくくみ取って下さり、楽しみながら少しずつ英語を身につけれるように、工夫したレッスンを選んで下さいました。信頼してお任せできる先生です。

・レッスンありがとうございました。What`s your favourite がおぼえられて良かったです。

・二回目のいっこ先生のレッスンで、本人も楽しそうに自発的に発言する様子が見られてよかったです。買い物ごっこや色、動物など展開も飽きることなくできてよかったです。

・週に2~3回、初心者ですがほぼ毎週レッスンをして頂いて約1か月過ぎようとしています。娘は小学6年生で、小学校ではアルファベット程度しか分からず、つたない英語力から始め、当初レッスン中は私も中に入るようにお願いしていましたが、何回か過ぎるころには一人で先生とレッスンが出来るようになりました。

いっこ先生とTina先生は本当にフレンドリーで娘との相性もとてもよく、またテンポ良くレッスンを進めてくださるようで、娘もレッスンが楽しいと言っています。中学校へ入ってスムーズに英語学習が取り組めるようにゆっくり進んでもらおうと思っていましたが、マンツーマンの良さ、そして生徒と先生のそれぞれの都合の良い時間帯、また生徒側としては自宅で手軽にレッスンが受けれるとあって、出不精の我が家の娘にはうってつけの英語学習環境ということが英語学習をよりスピーディに進められた結果になったのではと思っています。ワールドトークといっこ先生、Tina先生に感謝いたします。

・数回レッスンを受講しましたが、こちらがお願いした目的を達成するためのレッスンをレベルに合わせて段階を踏みつつ組み立ててくださいました。中学生の子供のレッスンですが、数回毎に内容や本人の様子をお知らせくださるので安心してお任せしています。

・とても話しやすく明るい先生で、これからどんな授業をしていくか一緒に考えていきましょうと親身になって下さいました。これからのレッスンが楽しみです。

・とても気さくで笑顔の絶えない先生で、毎回楽しく勉強させていただいております。

・とても楽しくわかりやすく教えていただけました。毎回楽しみです。

・レッスンが楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。一つ一つ分かりやすく丁寧に教えて頂けるので覚えやすいです

・息子は終始緊張していましたが、きちんとレッスンをしていただいてとても満足しております。緊張で、どうかな?難しいと感じていなかったかな?と心配しておりましたが、終わった直後、たのしかったぁぁぁぁぁとのコメントが。入会したいそうなので、このまま入会させていただきます。ありがとうございます。

・とても分かりやすく丁寧に教えていただけます

・なかなか覚えられない時も、優しく繰り返し教えて頂きました。

・私のことを考えてくれるいい先生です。とても楽しかったです。

・非常に分かりやすく、続けていこうと思う内容でした。

いっこ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。