生徒数 20,573人 | 講師数 191※2018年12月時点

いっこ先生のプロフィール

いっこ先生

いっこ先生

  • 必要ポイント 910pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 イギリス

講師情報

大学・専攻 英語科教職課程修了
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 A型
興味のある事
音楽・ライブ
健康・ダイエット
旅行
グルメ・お酒
美容・ファッション
ガーデニング・植物
外国語
ショッピング・オークション
家族・子育て
歴史
検索タグ

自己紹介

✻ お知らせ ✻

【ポイント数変更のお知らせ】
皆様にはいつもたくさんのご予約をいただき本当にありがとうございます。
2月25日(月)よりご受講に必要なポイントが910となりますので、ご予約の際にはどうぞご注意ください。ご負担をかけることになり申し訳ございません。ご理解いただけますと幸いです。

【今後の予定】
☆彡 誠に勝手ながら現在新規レッスンの受付を一時的にお休みさせていただいています。また枠数に余裕ができましたら再開させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします☺
☆彡 3月11日(月)の週は3月1日(金)に登録予定です。通常は金曜日のレッスンスタート前に更新していますが前後する時もありますため追加しましたらツイッターでお知らせいたします。

【レッスンのキャンセル】
いつもご予約をありがとうございます。レッスン枠数に余裕がない週もありますので、他の会員様のご迷惑にならないよう確実にご受講いただけるお時間のみをご予約くださいますようお願い申し上げます。(お仕事などのご都合であまり先まで予定を確定できない場合はどうぞ遠慮なくご相談ください☺)
体調不良などやむを得ない事情のためキャンセルされたい場合はできるだけ早めにお知らせいただけますと助かりますが、開始時間前まで(直前になってしまっても)にご連絡いただければこちらでキャンセルまたはポイント返還手続きをいたします。レッスン開始時間を過ぎてからご連絡をいただいた場合は待機しますためレッスン料金が発生してしまいますのでどうぞご注意ください。

✻ 自己紹介 ✻
いっこ (ikuko)
1977年生まれ、神奈川県出身。身長162㎝。
2002年にイギリス人の夫と結婚し渡英。
現在は家族4人で都市・観光地・美しい自然に囲まれたセントラルスコットランドに住んでいます。プロフィール写真の背景は Loch Lomond (ローモンド湖)です。
イギリスへ越して16年以上になりますが、今も和食が大好きです‼ 食べることはもちろん料理やお菓子作りも好きで、出来栄えに納得がいかずチーズケーキを2週間に3回作ったこともあります(その後、甘党の夫もさすがに止めに入りました)。最近はルーなしで作る日本のカレーや肉まんを極めたく試行錯誤中です、アドバイスがありましたら是非教えてください!ちなみに上記「興味のあること」欄でグルメ・お酒とありますがお酒は飲めません、グルメの方に興味があります (^^♡)
時間がある時はピアノを弾くことも好きです。あまりクラシック派ではありませんがショパンの「別れの曲」だけはずっと好きで高校時代から20年以上弾いています。しかしなぜかいまだに完成せず…(笑)
性格は明るく前向きと言われます。もともと細かい方ですがイギリスではあまりに細かいと通じないのでリラックスすることも身に着きました。あと天然というほどではありませんが時々何かが突然スッポリ抜けてしまうことがありますので気付かれましたらご指摘ください (*˘︶˘*).。.:*♡
この欄の一番下に「英語と私」についても記載させていただきましたので、興味がありましたらご覧になってみてください。

1997年 中学校教諭二種免許取得

✻ レッスン ✻

英語で「よろしくお願いします。」はどう言うでしょうか? 実は直訳はなく状況に応じて "Looking forward to ..." (…を楽しみにしています。) や "Thank you for ..." (…してくれてありがとう。) を使い分けることが多いです。このように日本語に対応する表現がない場合には伝えたい意図を考えてみることが役立つんですね。表現によっては考え方や文化的な面なども関係してくるので、私のレッスンではそういった英語の背景もお伝えできたらと思っています (^_-)-☆

▶現在対応していない分野
■ 学校の試験・受験(時間的に各学校の範囲や基準に合わせて準備することが難しいため、申し訳ございません。文法の質問などにはお答えできます。)
■ 英作文添削や翻訳のお手伝い(時間を見積もりにくいためですが、全体の流れによって英語での意味合いが変わることがありますため一部・一文のみの添削・翻訳もお断りしています。申し訳ございません。)

▶得意分野
■ 会話全般
■ 英語圏での実践に向けたお手伝い
■ ティーン(中高生)英会話
■ イギリスに関する情報
■ 発音
*私の語彙・スペリング・発音はイギリス英語寄りです。アメリカ英語やオーストラリア英語などとの比較もある程度できます。

▶内容によって対応させていただく分野
■ 資格試験
*英検>下記の⑥をご参照ください。
*英検以外の試験>試験対策には対応しておりません。文法など出題内容に関する質問にはお答えできます。
■ ビジネス英語>経験がないため言語を問わず表現を提案することはできませんが、日本語の言い回しを英語にするお手伝いはできます。
■ 教材使用>オンラインでアクセス可能な教材のみとさせていただきます。⑤トピック会話もご参照ください。英語の読み書きができても会話が苦手という場合は教材なしをお勧めしています。語彙や文法を覚えていく段階では五感をできるだけ生かした方が効果的ですが、教材があるとつい目に頼りたくなります。レッスンでは会話に必要な耳や口を訓練しましょう!

ご一緒させていただく前に…
☆彡 初回レッスンで私やレッスン雰囲気との相性、ご自身の目標に合いそうかなどをご確認ください。まずはお互いの簡単な自己紹介や英語に関する目標などについてお話を伺うお時間をいただいています。ご紹介いただいたお名前で呼ばせていただきますね (・∀・)ノヨロシク
☆彡 目標や進み具合を明確に把握できるよう各会員様ごとにカルテを作成させていただきます。大事な点はレッスン中にメモを取らせていただくこともあります、ご了承ください。
☆彡 毎回最初にあいさつや近況報告などの内容で英語の会話を練習します。レッスンはできるだけ英語で進めますが、説明や確認は無理なく理解できる言語でとなります。お子様や初心者の方でできるだけ英語に触れたいという場合には瞬時通訳レッスンもできます(時間的に効率的ではないのでご希望の場合のみ)。
☆彡 レッスンの復習をしてくださると次回はその上に積み重ねていくことができますので力のつき方が明らかに早いです。(自発的にレッスン内容のメモを取り復習してくれる小学校2年生もいらっしゃいます!)そのため英検など期日に向けて準備する場合を除いて基本宿題はレッスンの復習とさせていただきます。それに加えた宿題をご希望の場合はおっしゃってください。

✻ レッスン例 ✻

①英語圏を垣間見
できるだけ現地の情報を使用しますので、目的地がお決まりの場合は事前に教えていただけますと助かります。
■ 入国審査、空港・公共交通機関、医療機関、観光、買い物などで必要な表現
■ カフェやレストランのメニューを使い場面想定練習
■ 単位、サイズ、数量の確認
■ イギリス、特にスコットランドの場合は地元の情報もお伝えできます。

②基礎英語の整理整頓
初心者の方や学生時代の記憶を呼び覚まされたい方にお勧めです。
■ まず文法や他の基礎情報を項目ごとに頭の中の"引き出し"に入れ、整理します。
■ 次に引き出しごとに出して練習します。
■ 少し基礎ができてきたらいくつかの引き出しを組み合わせ、だんだんと各引き出しに入っている内容を迷わずに選べるよう練習していきます。
■ 自信がついてきたら③会話力と表現力へ進みます。

③会話力と表現力
ごく普通の英作からゲーム感覚の練習など様々な形を通して英語で話す感覚に少しずつ慣れていただきます。
■ 英語で説明できますか? > 皆さんの趣味、日本の文化・習慣、ニュースのキーワードなど身近なこともいざ英語で説明するとなると案外難しかったりします Σ(゚д゚lll) 聞き手の立場に立って話す内容を考え、便利な表現や文法を確認しながら練習してみましょう。ある程度語彙力がついたら分からない英単語の意味を英語で調べることもお勧めです。
■ 英語で会話を続ける > 日本語の会話で知らない言葉が出てきても会話が続くのに英語だとそうはいかない…という経験はおありですか?もちろん外国語習得にはある程度の文法や語彙力が必要ですが、会話をつなげていく表現や誤解が生じた時の対応なども知っておくと役立ちます。
■ 句動詞 > 英語には call off (=cancel), get back to (= return to) など動詞一語の表現があっても日常で使われることが多い句動詞や、take out (取り出す)のように句動詞自体を知らないと表現することが難しい動作などがあります。身近な句動詞を覚えて使ってみましょう ♪
■ 発音 > 英語圏内でも国や地域によって発音の特徴がありますが、英語発音全般の基本として共通する大切な部分や日本語が母国語の場合に見落としがちな点を押さえて練習します。専門的な発音記号などはあまり使わず基本的にオリジナルの方法(笑)で説明させていただきます。

④普通に会話
■ 初回の自己紹介はありでもなしでも大丈夫です。
■ 話題に沿った形でも自由に会話する形でもご希望に合わせます。こちらで話題をご提供することもできます。
■ 発音・文法・表現など特に気をつけたい点がありましたら遠慮なくお伝えください。そのようなご希望がない場合は英語圏で通じる話し方である限り細かい指摘はいたしません。
■ 専門的な内容の場合は、お話を伺って私が知らない点を質問させていただく形となります。

⑤トピック会話
■ 月ごとに新しいトピック(話題)をご紹介いたします、下記をご参照ください。
■ 英文記事を使い、英語圏で使われている表現に慣れたりトピックに関連した表現力をつけたりします。
■ 英文を読む時には母音を落とすこと、リンキングや発音されない音などに気をつけます、リスニングにも役立ちます。
■ もう少し短めの記事をご希望でしたら簡潔なニュース記事なども使用できますのでご連絡ください。

☕ 2月のトピック
今月は文法です☆
集合名詞と一緒に使う動詞の選び方
Matching verbs to collective nouns
https://en.oxforddictionaries.com/grammar/matching-verbs-to-collective-nouns

⑥英検
実力を確認しないまま申し込んでそれから準備に入るなど、短期合格を目標とされる場合は対応しかねます。ギリギリでも合格すれば、ではなく英検に向けて準備しながら英語力をしっかり伸ばしましょうという考えですので、受験級・受験日に合わせ時間の余裕をもってご受講ください。ご受講回数が少なかったり不定期だったりする場合にはレッスンで扱える内容が限られますため、学習法のアドバイスが中心となります。
■ 何級を受けるか迷われている場合はご相談ください。
■ 一次試験のライティング / 二次試験面接の練習 ‐ どちらも2コマ連続(55分)のご予約をお勧めします、1コマの場合は同じ問題を2回に分けて練習することになりますのでご了承ください。
■ 受験級相応の単語・熟語を知らないとなかなか進みません。レッスン中に確認できる語彙数は限られますので、日頃から頑張って覚えてくださいね!
■ 過去問は時間が許す限り含めますが、とくに級が上がるほど所要時間も多くなり一通り網羅するだけでも相当のレッスン数が必要となりますので、個人でも必ず何回か本番通りの時間で全体を通してやってみてください。回数を重ねるごとに感覚がつかめるようになります。時間配分の目安などアドバイスいたします。
■ 気になる文法や過去問をやって分からなかった点がありましたら確認いたします。

⑦ティーン(中高生)
■ 夢中になっていること、好きな科目の内容などを英語で説明する。数学を英文問題で解いたり、歴史の問題を出し合ったりもできます。 注)英語以外の科目は忘れていたりしますので教えてくださいね (´▽`)アリガト~
■ 会話表現・場面想定練習 > 日常会話、アメリカのDisney Worldやいろいろなアイスクリーム店・ピザ店などいろいろなお店でチケットや商品を買ったり食べ物を注文したりする練習。英語圏からの来客や自身が英語圏に滞在する前提での場面想定練習。
■ できるだけ英語のみで会話を続ける > ある程度の基礎文法を身に着けてからとなります。テーマは決めていただくこともこちらでご用意することもできます。自信がない場合は質問などで誘導いたしますので一言添えてください。

⑧キッズ
スカイプを通して日本語または英語で会話することができるお子様向けです。
☆彡 ご家族が同席してくださるかどうかの判断は基本的にお任せいたしますが、レッスン中はできるだけご家族に頼らずご本人と直接会話できる関係を築きたいのでその点はご理解いただけますと幸いです。
☆彡 キッズレッスン受講者には例えば同じ小学校低学年で1〜2語ほどの表現をリピートできる方から中学校英語の文法を使って簡単な会話ができる方まで個人差がありますので、基本的に年齢より個人の様子に合わせて進めます。プロフィール欄またはメッセージを通してお子様の好きなことや興味のあること(遊び、科目、食べ物、キャラクターなど)、習い事などを教えていただけますと助かります。
☆彡 小学3年生くらいまでは保護者の方が同席されない場合毎回レッスン内容の概要をお送りします。それ以上の年齢で保護者の方がご予約くださっている場合は定期性に応じて週・月毎のご報告となります。当日全レッスン終了後にお送りしますので日本時間の翌日になることもあります。
☆彡 レッスンではできるだけ五感を使って英語に慣れてもらえるよう工夫していますが、会話できるようになることに重点を置くため教材使用はご希望の場合のみとさせていただきます。(最初から目に頼る癖がつくと読み書きができても会話ができないというパターンになり得るからです。若い頃は特に耳がいいのでそちらから鍛えましょう!)
☆彡 ご家庭でもレッスン後に「今日のレッスンでは何をした?」と聞いていただけると復習の良い機会になります。

☆ キッズあそび
■ 遊びを通して英語学習の基礎に慣れます。文法や語彙、覚えることなどにこだわりすぎず感覚に頼りながら少しずつ自然に英語に親しみます。
■ ゲーム、本、物語作り、早口言葉、歌、ロールプレイング、工作 など

☆ キッズプラス
■ 遊びの内容と重なりますが、基礎を固めることを意識した練習を含めます。
■ アルファベット・フォニックス、数、簡単な自己紹介、家族、国名、季節・月や曜日の名前・天気、動物・果物・部屋やその中の物の名前、気持ち・調子・様子を表す形容詞、位置を表す前置詞 など

☆ キッズ英会話
■ まずはあいさつを会話的にすることを目指します。
■ 次に過去形・未来形を使って最近したことを簡単に言えるように練習します。
■ その後は新しい文法を練習し会話に足していきます。
■ 同時に動詞、前置詞、代名詞なども必要に応じて確認します。

✻ 英語と私 ✻

中学校で英語を習い始めてから英語が好きでしたが、特に英会話スクールへ通い始めて英語圏の講師たちと話すようになってからはさらに好きになり、海外からの来客や海外旅行など英語を使う機会はいつも楽しみでした。高校時代は英和辞書を読むのが好きで、一度見聞きした単語は覚えてしまうほど英語にはまっていました(ちなみに今は同じ新単語を何度見聞きしても覚えられなくなりました)。

ところがイギリスへ移住すると思ってもみなかったチャレンジが!イギリスのRP(Received Pronunciation 下記の脚注をご参照ください)といういわゆる標準発音で話すのは人口の2‐3%のみでそれ以外は地域ごとの発音で話すと言われていますが、私が住むことになったスコットランドの言語は北欧言語や古来から話されていたGaelicの影響を受けていて発音が違う程度では済まず、英語と英語ではない単語が混ざることもあったりとかなり独特なんです Σ(゚д゚lll)ナニ!

ということも相まって最初は言いたいことは言えても返事の内容が分からなかったり、グループで話しているとアクセントやスピードの個人差についていけなかったりと聞き取ることに苦労しました。それでも耳というのは慣れるもので今ではスコットランドを出る方が怖く感じるほど馴染んでいます。車で南下していくとサービスステーションごとに発音が変化していき最後は全くの別物というほどの違いで面白いです。どれもかなり個性的です(笑)

私自身が話す英語に関しましては、学生時代は日本で英語を学んだためアメリカ英語の影響も受けていますが現在は語彙・表現・発音のどれもイギリス英語寄りです。ワールドトーク講師として英語について考える機会をより多くいただいて、イギリスへ越してからの16年間で思っていたよりイギリス英語に影響された話し方に変化したんだなと改めて気づかされました。ただ英語圏で生活して感じる個人的な意見としましては、英語は様々な国・背景の人が話す言語ですので、好みはあるかもしれませんが特殊な事情がない限り〇〇英語などと限定して学習するよりもできるだけいろいろな発音や表現に慣れた方が後々有利なのではと思います。

言語のみならず生活全般にもかなり慣れて思考回路や対人関係などで勉強になったこともたくさんあります。またスコットランドには独自の伝統や文化もあるので、イギリスらしさとスコットランドらしさの2つを味わうことができとても興味深いです。ここ数年は子供たちが通う地元の学校で日本の文化についてお話しする機会も何度かいただきました。
外国語習得には文法や語彙が欠かせませんが、それに加えてその言語を話す人の視点や背景を知ることも役立つと思います。英語圏での体験を生かしてそういったこともお伝えできたらと思っております!

脚注 RP / Received Pronunciation
日本語で容認発音または標準発音と呼ばれ、外国人が学ぶのはこの発音と言われています。もともとは王族や教養のある階層、公共放送BBCのアナウンサーが使う発音として知られていましたが、気取った印象を持たれがちで敬遠されるため最近ではわざと話し方を変えたModern RP話者(Traditional 伝統的 / Modern 近代的)も多くなり、BBCでもいろいろな発音のアナウンサーが採用されています。




講師紹介動画


講師レッスン動画


事務局コメント

しっかりとこちらの要望を聞いてくれて、とても丁寧に説明をしてくれる、安心感のある先生です。ひとりひとり向き合ってレッスンを進めてくれるのでどうやって学習を進めていくか悩んでいる方にもおすすめです。

■レッスン受講者の声
・小学3年の息子が最初から臆することなく楽しめるレッスンをして下さいました。息子の出来る出来ないを、会話の中でとても細かくくみ取って下さり、楽しみながら少しずつ英語を身につけれるように、工夫したレッスンを選んで下さいました。信頼してお任せできる先生です。

・レッスンありがとうございました。What`s your favourite がおぼえられて良かったです。

・二回目のいっこ先生のレッスンで、本人も楽しそうに自発的に発言する様子が見られてよかったです。買い物ごっこや色、動物など展開も飽きることなくできてよかったです。

・週に2~3回、初心者ですがほぼ毎週レッスンをして頂いて約1か月過ぎようとしています。娘は小学6年生で、小学校ではアルファベット程度しか分からず、つたない英語力から始め、当初レッスン中は私も中に入るようにお願いしていましたが、何回か過ぎるころには一人で先生とレッスンが出来るようになりました。

いっこ先生とTina先生は本当にフレンドリーで娘との相性もとてもよく、またテンポ良くレッスンを進めてくださるようで、娘もレッスンが楽しいと言っています。中学校へ入ってスムーズに英語学習が取り組めるようにゆっくり進んでもらおうと思っていましたが、マンツーマンの良さ、そして生徒と先生のそれぞれの都合の良い時間帯、また生徒側としては自宅で手軽にレッスンが受けれるとあって、出不精の我が家の娘にはうってつけの英語学習環境ということが英語学習をよりスピーディに進められた結果になったのではと思っています。ワールドトークといっこ先生、Tina先生に感謝いたします。

・数回レッスンを受講しましたが、こちらがお願いした目的を達成するためのレッスンをレベルに合わせて段階を踏みつつ組み立ててくださいました。中学生の子供のレッスンですが、数回毎に内容や本人の様子をお知らせくださるので安心してお任せしています。

・とても話しやすく明るい先生で、これからどんな授業をしていくか一緒に考えていきましょうと親身になって下さいました。これからのレッスンが楽しみです。

・とても気さくで笑顔の絶えない先生で、毎回楽しく勉強させていただいております。

・とても楽しくわかりやすく教えていただけました。毎回楽しみです。

・レッスンが楽しくてあっという間に過ぎてしまいます。一つ一つ分かりやすく丁寧に教えて頂けるので覚えやすいです

・息子は終始緊張していましたが、きちんとレッスンをしていただいてとても満足しております。緊張で、どうかな?難しいと感じていなかったかな?と心配しておりましたが、終わった直後、たのしかったぁぁぁぁぁとのコメントが。入会したいそうなので、このまま入会させていただきます。ありがとうございます。

・とても分かりやすく丁寧に教えていただけます

・なかなか覚えられない時も、優しく繰り返し教えて頂きました。

・私のことを考えてくれるいい先生です。とても楽しかったです。

・非常に分かりやすく、続けていこうと思う内容でした。

・ニコニコ明るく接して下さり、緊張気味だった息子もすぐに笑顔になれました。とても聞きやすく、テンポのよいレッスンで、あっと言う間の25分でした。

・いつも、的確で楽しくあっという間にlessonが終わる気がします!

・心細い海外生活ですが先生とお話するたけで勇気づけられます

いっこ先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。