ワールドトークの魅力

TOEIC対策はオンライン英会話で行う時代です!【スコアアップ者増加中】

日本を含む160カ国で実施されているTOEIC®。
TOEIC®は英検®のように試験結果が合否で判定されるのではなく、スコアで表示される試験で、2020年度のTOEIC®の総受験者数は約169万人(※)と、多くの人たちが受験しています。

今回は、TOEIC®対策でよくある悩みとその解決策を、弊社で調査したアンケート結果を用いて解説していきます。
後半では、TOEIC®対策に効果的な、ワールドトークのオンライン英会話についてご紹介しますので、独学で苦戦している方、もっとスコアを伸ばしたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてください!

※参考元:一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)「2020年度TOEIC® Program総受験者数は約169万人」

TOEIC®について

TOEIC®はみなさんご存知のとおり、英語のコミュニケーション能力を測定できるテストです。

TOEIC®は世界共通で実施されているテストには、以下の種類のものがあります。

  • リーディングとリスニングの問題で構成された「TOEIC® Listening & Reading Test」
  • スピーキングとライティングのテストである「TOEIC® Speaking & Writing Tests」
  • スピーキングの力だけを測定する「TOEIC® Speaking Test」

上記3種類のテストのほか、初級者~中級者を対象とした「TOEIC Bridge® Tests」を受けることも可能です。

キャリアアップや転職の際などによく受講されるTOEIC®L&Rテストは、リスニング100問とリーディング100問で構成されているテストです。
トータル200問を約2時間で解く必要があります。

  

TOEIC®を受験する理由とは?

弊社、ワールドトークの会員様を対象とした独自調査によると、英語力を向上させるためにTOEIC®を受ける人が多いことが分かっています。

上述したとおり、TOEIC®にはリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングのテストがあるため、TOEIC®対策をすれば英語力を総合的に鍛えることが可能。

また、TOEIC®のスコア獲得を英語学習の目標としている方や、自分の英語力をチェックする目的で受験する人も多いです。

TOEIC®は昇進や昇格などのキャリア、大学入試や留学、就職活動などにも役立ちますので、仕事や進学のために受験している人もいます。

TOEIC®受講者の特徴

弊社の調査結果によりますと、TOEIC®L&Rテストの対策を行っている人の大半が社会人
全体の60%以上が40代・50代であることから、仕事や趣味でTOEIC®を受けている人が多いようです。

また、今TOEIC®L&Rテスト対策レッスンを受けている会員様のなかでは、701~800点のスコアを持っている人が最も多いです。
現在目指しているスコアに関しては、801~900点を目指している人が、一番多い結果となりました。

独学で高いスコアを獲得することが難しいため、講師による指導を受けはじめる方が多いようです。

TOEIC®対策でよくある悩み

ここでは、TOEIC®対策でよくある悩みについて解説します。
現在、独学でのTOEIC®対策で悩んでいる方は、ご自身に当てはまるか、ぜひチェックしてみてください!

独学での学習に限界を感じる

独学で学習する場合は、講師に聞いたり相談したりすることができないため、困ってしまうことが多々あるでしょう。

たとえば、テキストの解説を確認しても、なぜその答えになるのか分からない、苦手なパートを克服できない、など。

TOEIC®にチャレンジするのが初めての場合は、どうやって対策すれば良いか分からず、独学での学習に限界を感じるかもしれません。

効率よく勉強できない

TOEIC®対策をする際、単語力やリスニング力を鍛え、文法の勉強をしなければなりません。
対策しなければならないことがたくさんあるため、効率よく学習を進める必要があります。

しかし、自分一人ではなかなか効率的な対策ができず、悩む人が多いです。

やる気が続かない

やる気が続かないのも、TOEIC®対策でよくある悩みの一つ。

テキストの問題を解いても分からないことばかり
なかなかスコアが上がらない
習慣化できずサボりがちになる

といった理由で、モチベーションの維持が難しいと感じる方がたくさんいます。

オンライン英会話でTOEIC®対策をすれば悩みが解決する!

自分一人でTOEIC®対策を行えば、さまざまな悩みに直面します。
しかし、多くの悩みはオンライン英会話レッスンを受けることで、解決できるのです!

こちらのアンケート調査結果のグラフを確認すると、独学の限界を感じ、オンライン英会話でTOEIC®対策レッスンを受けようと思った人が多いという結果が出ています。

また、効率の良い勉強方法が知りたい、講師に学習を見てもらいたい、と思ったことをきっかけに、TOEIC®対策のレッスンの受講を決めた方も多いです。

この調査結果より、TOEIC®対策をしているたくさんの人たちが、独学での勉強に限界を感じていることが分かりますね。

ワールドトークのオンライン英会話でTOEIC®対策レッスンを受講した結果、多くの方が分からないところを聞けて安心した、講師に指導してもらいモチベーションが維持できた、と回答しています。

このように、オンライン英会話レッスンを受けてTOEIC®対策を行うことで、独学でのTOEIC®対策で生じるさまざまな悩みが解消されることが分かりました。

独学でなかなか学習が進まない、スコアが上がらないとお悩みの方は、オンライン英会話レッスンでTOEIC®対策をしてみてはいかがでしょうか

ワールドトーク・TOEIC®対策レッスンの3つの魅力

ここでは、ワールドトークで実施している、オンライン英会話のTOEIC®対策レッスンの魅力を解説します。
オンライン英会話でのTOEIC®対策に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ネイティブではなく日本人講師によるレッスン

英会話スクールでレッスンを受けるのならネイティブ講師が良い!
そう思われる方もいるかもしれません。

しかし、TOEIC®は世界共通の試験ではありますが、日本人講師によるレッスンを受けるのがおすすめです。

日本人講師だと当然日本語が話せるので、英語で教えられても理解できない難解な文法や問題について、日本語で解説してもらえます。
日本語で質問することもできるので、スムーズに学習を進めることが可能。

なお、ワールドトークは在籍する講師の95%が日本人講師です。
TOEIC®対策レッスンでは、受験経験のある日本人講師に指導してもらえますよ。

初心者で英語力に自信がない方、効率よく対策を進めてサクッとスコアを上げたい方は、ぜひワールドトークでのTOEIC®対策を検討してみてください。

苦手分野を重点的に対策できる

既にTOEIC®を受験された方のなかには、

リスニング・セクションの会話問題が苦手
リーディング・セクションの短文穴埋め問題で点が取れない

など、苦手分野がある人も多いでしょう。

ワールドトークなら、自分が苦手なところを強化するレッスンが受けられます。
カウンセリングの際に、苦手分野を克服できるレッスン内容にして欲しいと、講師にリクエストしましょう。

また、初めてTOEIC®を受験する方は、講師が日々のレッスンの中であなたの苦手な部分を確認し、そこを重点的に指導してくれます。
徹底的に苦手分野を対策していくことで、効率的なスコアアップを目指せます

スコアアップを目指せる戦略などをアドバイスしてもらえる

TOEIC®L&Rテストのリーディング・セクションは、時間との勝負といっても過言ではありません。

急いで問題を解くものの、なかなか最後の問題にまでたどり着けないことも多々あるでしょう。
また、早く問題を解答していきたいのに集中力を持続できず、困った経験をした方もいるのではないでしょうか。

ワールドトークのオンライン英会話レッスンでは、このような問題を解決するため、効率的に問題を解くコツや、スコアを上げるための戦略などを教えてもらえます。

これまで独学で頑張っていた方は、講師から伝授してもらえる戦略を取り入れることで、点数の伸び悩みが解決するかもしれません!

ワールドトークでTOEIC®対策をした生徒様の声

ここからは、ワールドトークでTOEIC®対策レッスンを受講した生徒様の声をご紹介します。
ワールドトークのTOEIC®対策レッスンが気になっている方は、ぜひチェックしてみてください!

ヒロユキさま

【65点UP!】自分に合う方法で進めて行ける先生と出会えました

会社で定期的にTOEICを受講する機会がありましたが、いままでは独学のためTOEICの得点が伸び悩んでいました。

会話力向上のために始めたワールドトークでしたが、TOEIC学習も相談したところ、効率的にスコアアップを目指すためにもTOEIC対策一本に絞り、講師とともにTOEIC学習を進めていきました。

独学ではやったことのない、ディクテーション、シャドーイングなどのレッスンを受講しリスニング力を強化。
また、文法を基礎から教えてもらうことで、Part.5のスコアアップにも繋がりました。

英語がもともと苦手で、ワールドトークを始めた当初は悩むことも多かったのですが、自分にあった学習方法で進めていける講師と出会い、学習を継続することが出来ました。

ゴールデンルーヴェさま

【215点UP!】毎日の英語学習を習慣化できるようになりました

1年近く独学でTOEICの学習をしていましたが、スコアが伸び悩んできたこともあり、ワールドトークのレッスンを受講してみようと思いました。

実際に、レッスンを開始してから、英語の学習を習慣化出来るようになったように思います。
これまでは、仕事などで学習時間が短くなることもあれば、継続し続けることが難しくモチベーションが下がってしまう時期もありました。
講師と一緒に学習することで、やることが明確になり、毎日少しずつでも学習を継続していくことが出来るようになりました。

毎回のレッスンで、TOEIC学習用の単語集「TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」のテストなどを行っていただき、約1年で全てやりきることが出来ました。
お陰で自分の単語力はかなり上がったと感じています。

ワールドトークのオンライン英会話はTOEIC®対策に効果あり!

TOEIC®は英語力の向上やキャリアアップ、進学のために受験されている英語のテストで、初心者にとっても、ハイスコアを目指す方にとっても独学での対策が難しいです。

効率的に学習が進まない、モチベーションが維持できないことから、講師による指導を求める方がたくさんいます。

ワールドトークのオンライン英会話レッスンでのTOEIC®対策なら、日本人講師が指導してくれるため、日本語を使いながら効率よく対策を進めることが可能です。

また、苦手分野を徹底的に対策でき、スコアアップを目指せるコツや戦略を教えてもらえるのも魅力。

通学ではなくオンラインでレッスンを受講できるため、仕事や家事、学校で日々忙しく過ごしている方にぴったりです。

スキマ時間を活用してレッスンを受けられます。
マンツーマンで自分に合うレベルの学習ができるのも良いですね。

なお、ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
オンライン英会話でのTOEIC®対策レッスンに興味のある方は、まずは体験レッスンを試しに受けてみてください!

TOEIC対策を無料体験レッスンしてみよう!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。