ワールドトークの魅力

必読!日本人講師が英会話学習において必要な理由【10年間の実績からの気づき】

英会話や英語を学ぶ際、外国人の講師やネイティブ講師が良いと思われる方は多くいらっしゃいます。
しかし、ご自身の英語のレベルや学習内容によっては、日本人講師の方が効率良くかつ楽しく学習を進められる場合があります。

そこで今回は、これまでワールドトークが10年間運営してきた中で感じた「日本人講師とのレッスンが英会話学習において必要な理由」を詳しく解説していきます。
日本人講師かネイティブ講師のどちらにするか迷っている方や、日本人講師の魅力が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

日本人講師なら初心者でも安心して受講できる

「英会話学習に興味があるものの、英語は苦手…」そのような方にとっては、ネイティブ講師のレッスンはハードルが高いかもしれません。
英会話初心者であまり英語が得意でない方がネイティブ講師のレッスンを受ければ、「何を言っているのか分からない」、「言いたいことをうまく伝えられない」、といった状況に苦しんでしまうかもしれません。

一方で、日本人講師なら日本語を交えながらのレッスンを受けられるので、英語が苦手な方でも受講しやすいと感じていただけます。
スクールによっては、レッスン前に日本語でのカウンセリングを実施し、生徒さんが希望するレッスンや英語のレベルなどを確認してくれるので、安心してレッスンに臨めます。

英会話初心者が日本人講師のオンライン英会話レッスンで得られることは?【まずはここからスタート】英会話初心者のなかには、ネイティブ講師のオンライン英会話レッスンを受けた際、英語が聞き取れなかったり、話せなかったりして、困った経験をした方も多いと思います。「何て言ったのかよく分からない…」「もう一度ゆっくり話して欲しい…」と思っていても、初心者は言いたいことを英語でうまく伝えられないことも多いです。「でも英会話を学びたい…」そのような方におすすめなのが、日本人講師のオンライン英会話レッスンです!...

日本語で質問できるので不明点を放置せずに済む

ネイティブ講師の英会話レッスンを受けたことがある方のなかには、質問したいのだけれど英語で何て聞けば良いのか分からず、モヤモヤした経験がある方もいるのではないでしょうか。

英語力を着実に身につけていくためには、不明点を一つひとつ解消していくことが大切です。
日本人講師のレッスンなら、分からないところを日本語で質問することができるため、不明点を放置せずに済みます。

「英語で何て言えば良いのだろう…」「今何て言っているのだろう…」なんて考えたり、悩んだりすることがないため、レッスン時間も効率的に使えます。

日本語を使った説明により理解がしやすい

文法の間違いや英単語が持つ細かなニュアンスなどは、英語で説明されても理解することが難しいため、日本語で説明してもらうことが必要です。
日本人の講師から英語を学べば、日本語で丁寧に解説してもらえるので、細かなニュアンスの違いも理解することができます。

さらに、日本人講師は自分たちも英語を学習してきているため、日本人が躓きやすいポイントを熟知しており、その部分をしっかりと指導してくれます。

日本人講師なら子どもが恐がらずにレッスンを受けられる

「キレイな発音を身につけさせたい!」と思い、ネイティブ講師によるレッスンを希望している方も多いでしょう。
しかし、子どもたちのなかには、ネイティブの先生が恐いと思ってしまう子もいます。

一方で、日本人の講師なら、小さなお子さまでも恐がらず安心してレッスンが受けられます
日本語でレッスンのフィードバックを聞けるので、お子さまの学習状況をきちんと把握できるのも、日本人講師の強みです。

→ワールドトークのキッズ・子供英会話レッスン

なお、お子さまにネイティブ講師の話すスピードや発音に慣れさせたい場合は、お家でCDや動画などでネイティブの英語を聞かせてあげることからはじめてみてはいかがでしょうか。

はじめてのお子様の英語レッスンに!日本人講師とオンライン英会話【親御様も安心!】「子どもに英語を学ばせたい」と思っている親御様に。お子様が小さな頃から英語学習をスタートさせれば、キレイな発音が身につきやすいです。また、学校で本格的な英語の授業が始まるまでの、準備をすることもできるなど、子どもの英語学習にはさまざまなメリットがあります。今回は、はじめてのお子様の英語レッスンにぴったりの、ワールドトークのキッズ・子ども向けオンライン英会話をご紹介します。...

日本語で悩みを相談でき、共感してくれる

英会話や英語の学習を進めるうえで、「なかなかリスニング力が上がらない」、「TOEIC®のスコアが伸びない」など、さまざまな悩みを感じることがあるでしょう。
その際、日本人講師になら日本語で悩みを相談できます

さらに、ネイティブ講師とは異なり、日本人講師は生徒さんたちと同じように、自身が英語を学んできた経験があります。
講師のなかには、英語に挫折したことのある方もいるため、あなたの抱えている悩みに寄り添い、共感してくれるでしょう。

また、講師自身の経験に基づき、その悩みを解決するための学習方法などを、日本語でアドバイスしてもらえます。

英検・TOEIC® ・文法の学習は日本語のレッスンが分かりやすい

英語での英検TOEIC®対策文法の学習は、英語初心者にとってはかなり難しいレッスンとなります。
また、長文読解のコツなどの解説は、日本語で聞いた方が分かりやすいです。
そのため、英検合格やTOEIC®のスコアを伸ばすことが目的の場合、上級者であっても日本人講師によるレッスンを受けた方が、効率的に学習を進められるでしょう。

講師のなかには、自身でも試験を受け続けて傾向をチェックされている方もいます。
そのような講師からレッスンを受ければ、講師自身の経験を活かした指導を受けられますし、最新の試験傾向も教えてもらえます

→ワールドトークの英検対策レッスン
→ワールドトークのTOEIC対策レッスン
→ワールドトークの文法レッスン

英検対策をオンライン英会話でやる理由とは?【100名以上の日本人講師が対応!】子どもから大人まで、多くの人たちが受験する英検。話す力、聞く力、書く力、読む力をすべて鍛えられるのは、英検を受験するメリットです。そんな英検対策をオンライン英会話でやる理由や、英検の悩みと解決策について解説します。また、ワールドトークオンライン英会話の会員の方々を対象とした、独自調査の結果もお伝えします。お子様に英検を受けさせたい方、英検に興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。...

日本語での細かいレクチャーにより発音が矯正できる

「ネイティブのように美しい英語を話したいから、ネイティブ講師による英会話レッスンを受けたい!」と思っている方も多いかと思われます。

しかし、ただネイティブの英語を聞いているだけでは、正しい発音は身につきません。
ネイティブの真似をしようとしてもなかなかうまくいかず、苦戦することもあります。
また、英語で指摘されても言っていることをしっかり理解できなければ、発音を矯正することができません。

正しい発音を獲得するためには、日本語にはない舌の動かし方や口の形などをマスターする必要があります。
その際、日本人講師による発音指導なら、日本語で具体的に細かくレクチャーしてもらえるので、正しい発音が身につきやすいです。

また、講師自身も苦労しながら正しい発音を身につけていったので、日本人が発話しにくい音を理解しています。
講師の経験を踏まえてレクチャーしてくれるので、苦手なところも1つずつ改善していくことができます。

→ワールドトークの発音対策レッスン

日本人講師による英会話学習にはメリットがたくさんある!

このように、日本人の英会話講師によるレッスンは様々なメリットがあります。
ワールドトークでは、そんな日本人講師の集まるプラットフォームとして2011年からサービスを運営しております。

これまで多くの会員様に向けて、累計260万回以上のレッスンを提供させていただき、多くの英語学習者様のお悩みを解決し、目標へのお手伝いをさせていただきました。
もし、少しでも今の英語学習に疑問を持っていたり、外国人講師とのレッスンで伸び悩みを感じるようでしたら、一度、日本人講師のレッスンをお試しください!

→無料で日本人講師の体験レッスンを試してみる

ワールドトークでは皆さまの英語学習を精一杯サポートさせていただきます!

ワールドトークで無料体験レッスン

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。