イベント

【セミナーレポ♪】ワールドトークオンラインイベント第2回は参加者からの質問でいっぱい!英語学習者は必見!

2021年8月27日に、ワールドトークのオンラインイベント第2弾が開催されました。
今回は、オンラインイベントで実施されたセミナーの内容について、詳しくレポートさせていただきます!
オンラインイベントが気になっていた方は、アーカイブ動画も紹介していますのでぜひチェックしてくださいね。

講師に質問もできる!ワールドトークオンラインイベントとは?

ワールドトークのリリース10周年を記念して開催された、第1回オンラインイベントが大変好評だったため、第2回のオンラインイベントを実施することとなりました!

こちらのオンラインイベントは、無料で参加することが可能!ワールドトークで活躍する3名の講師の方に登壇していただき、現地で使える英語表現やTOEIC®・英検対策の際に役立つ学びが得られるセミナー内容なっています。
さらに、イベントの後半では質問タイムがあり、参加者の疑問・質問に講師が答えてくれます。

「え!?そんな素晴らしいセミナーがあっただなんて!参加したかった!」と残念に思っている方もいるでしょう。
実は、今回のオンラインイベントの様子は、YouTubeにてチェックすることが可能!
セミナーに興味のある方や、英語を学んでいる・学びたいと思っている方は、ぜひ以下のアーカイブ動画を視聴してみてください。

→10周年記念オンラインイベント第2回特設ページはこちら

人気の日本人英語講師により、実施されたセミナー内容をご紹介!

第2回のオンラインイベントに登壇された講師は、以下の3名です。

ここからは、3名の先生たちが行った講義の内容をご紹介していきます。

Haru先生の「ネイティブはこう言う!でも、なぜ?!現地で使える 脱・教科書英語!」

Haru先生は現在カナダのトロントに在住されており、英語講師のほか留学生センターのマネージャー兼ホームステイコーディネーターとしても活躍されている講師です。
カナダに移住される前は、外国人の従業員と共に英会話スクールを、校長として運営されていました。

今回のHaru先生のセミナーは、現地で使えるフレーズが学習できる講義内容でした。
教科書では知ることができない、生きた英語表現を紹介してくれましたよ。

たとえば、トイレと一言に言ってもtoilet(イギリス)やbathroom(アメリカ)などいろいろな言い方があるなかで、カナダではトイレを「washroom」と言うそうです。
筆者も英語を学んできたのですが、カナダではtoiletやbathroomではなく、「washroom」が使われていることを初めて知りました!

また、「want(~したい)」という動詞は、使うシチュエーションによっては「言いたいことは分かるんだけれど、なんか変な表現だな。」とネイティブに思われてしまうそう。
状況によって「want」の代わりに「need to」や「have to」を使うことで、ネイティブにとって違和感のない英語になることを学び、とても勉強になりました!

さらに、講義では私たち日本人にとって難しい、冠詞の「a」「the」についても詳しく説明してくださっていました。
筆者も冠詞が苦手で間違ってしまうことが多々あるのですが、Haru先生による丁寧な日本語の解説のおかげで、冠詞に対する理解が深まりましたよ!

この講義にてHaru先生が教えてくださったような、生きた英語を学べる機会はとても貴重だと思います!
Haru先生のセミナーが気になる方は、ぜひ以下のアーカイブ動画を視聴してみてください。
明るく元気なHaru先生のレッスンで、楽しみながら英語を学べますよ。

→オンラインイベントのHaru先生パートはこちら

Shiro先生の「英検&TOEICに役立つ! リスニングとスピーキング力が急上昇するルール」

2つ目の講義を担当してくださったShiro先生は、東京理科大学大学院や立正大学など、さまざまな大学でTOEIC®や英語の教授経験がある講師です。
都内の受験塾での講師経験もあり、ワールドトークではお子さんからビジネスパーソンに対する指導を行っています。
また、TOEIC®L&Rではなんと満点の990点を取得されているそうです!

そんなShiro先生の講義は、英語を聞き取る・上手く読むコツ英語と日本語のリズムの特徴自己学習のやり方などが学べる内容となっています。

筆者も長年英語を学んできたのですが、「内容語」や「機能語」については初めて知りました!
Shiro先生が教えてくださった「内容語」や「機能語」の内容を頭に入れておけば、どんな言葉が聞き取りづらいかが把握できるため、リスニングに対する苦手意識が和らぐでしょう。

スピーキングの際も、「内容語」や「機能語」の話を理解しておくことで、どの部分を強く言うべきか、弱く言うべきかが分かります。
したがって、リズムのあるネイティブのような英語に近づけるでしょう。

英文を読む練習をする場面では、アクセントのある箇所で手拍子しながら読んでいきました。
手拍子を打つことで、英語の持つリズムやイントネーションを体得しやすくなる気がしました!
さらに、手拍子しながら英文を読む練習をした後、英文が聞きやすくなっていることに驚きました!

スピーキング対策をする際も、講義にてShiro先生が教えてくださったように、手拍子しながら話す練習をしてみると良いでしょう。
楽しみながらスピーキング対策ができますよ。

Shiro先生のセミナーは以下のアーカイブ動画で視聴できますので、リスニング力とスピーキング力を伸ばしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

→オンラインイベントのShiro先生パートはこちら

Akane先生の「スコアの分析から見る、英検1次試験に合格するための攻略法」

最後の講義を担当されたAkane先生は、成田空港にて航空会社の職員としての勤務経験があり、英語教室にて子どもたちに英語を教えている講師です。
小学校英語指導者資格や英検1級といった資格も保有されています。
ワールドトークでは、お子さんからシニアの方まで、幅広い世代の生徒さんに英語を指導されています。

Akane先生のセミナーは、スコアの分析から導き出す勉強法英検対策の優先事項英作文の採点基準高得点が取れる英作文を書くコツなどについての内容でした。

筆者も英検取得に向けて勉強していた時期があったのですが、どの勉強を優先させるべきか知らずに対策をし、残念ながら1点足りず落ちてしまいました。
Akane先生のセミナーに参加したりレッスンを受けたりして、どの勉強を優先させるべきか把握していたら受かっていたのかな…なんて思いました。

また、Akane先生の講義を通して、英作文の重要性も改めて理解できました。
英作文は書けば書くほど力がつくそうです!しかし、先生がセミナーで語られていたように、英作文の対策は自分一人では難しいので、講師に添削してもらうことをおすすめします。

後半では、実際の英文を確認しながら、高得点を目指せる英作文を書くコツが述べられていますので、英検取得を目指している方にとって必見の内容となっています!
ぜひ以下のアーカイブ動画よりAkane先生のセミナーをチェックしてみてください。

→オンラインイベントのAkane先生パートはこちら

日本人講師のオンラインレッスンを受けよう!

第2回ワールドトークオンラインイベントで開催されたセミナーは、ネイティブに違和感を与えない英語表現や、英検・TOEIC®のリスニングスピーキング英作文対策にとても有益な情報が、たくさん盛り込まれていましたね。

「英語が全然できなかった」「留学して英語を勉強したわけじゃない」先生もいらっしゃり、驚いた方もいたのではないでしょうか。日本人講師のなかには、英語は寧ろ苦手だったという方もいます。
そのため、日本人講師によるレッスンは、初心者にとって励みとなるのが良いですね。

また、私たちの「英語がなかなか上達しない」「英語は難しい」といった気持ちも、理解しながらレッスンを進めてくれますよ。
今回のオンラインイベントを通して、日本人講師の英語レッスンに興味を持った方は、ぜひワールドトークの無料体験レッスンを受講してみてくださいね。

ワールドトークの登録はこちらから

第2回オンラインイベント!ご紹介できなかった質問も先生に答えていただきました! div.answer{ padding: 40px 25px 20px 25px; margin: 2em 0; colo...
\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。