ワールドトークの魅力

英検対策をオンライン英会話でやる理由とは?【100名以上の日本人講師が対応!】

子どもから大人まで、多くの人たちが受験する英検。
特に学生に需要があり、進学や海外留学に有利な検定として知られています。
また、話す力、聞く力、書く力、読む力をすべて鍛えられるのも、英検を受験するメリットです。

今回は、そんな英検対策をオンライン英会話でやる理由や、英検の悩みと解決策について解説します。
また、ワールドトークオンライン英会話の会員の方々を対象とした、独自調査の結果を紹介しながらお伝えします。
お子様に英検を受けさせたい方、英検に興味のある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

そもそも英検とは?

英検は年間300万人以上が受験している英語の資格試験です。
英検を受験することで、「話す」「聞く」「書く」「読む」の4技能を測定できます。
また、英検を持っていれば入試試験や単位認定で優遇してもらえる海外へ留学する際に語学力証明資格として使えるなど、さまざまなメリットがあります。

  

英検を受験する理由

弊社で実施した英検アンケート調査によると、英語力をつけるために英検を受験する人が一番多いことが分かりますね。
英検対策をすることで、話す力、聞く力、書く力、読む力をバランス強化できるため、総合的な英語力をつけたい方におすすめの試験といえます。

また、受験・進学のために英検を受験する人もたくさんいます
現在、入試試験で英検が活用できる学校数は以下のとおりです。

  • 中学校:60校以上
  • 高校・高等専門学校:250校以上
  • 大学:400校以上

英検を活用することで、奨学金や給付金がもらえたり、費用が免除になったりするケースがあります

また、学習目標を作るために英検を受ける方も多いです。
英語を学んでいるものの、なかなか上達せずに悩んでいる…そのような方は、英検合格を目標として設定してみてはいかがでしょうか。
目標があることで、英語学習に対するやる気につながり、何を学ぶべきかが明確になります。

英検の何級が人気?どんな人が受験するの?

アンケート調査の結果を見ますと、現在英検対策をされている方、これまでに英検対策をされた方、共に2級が人気であることが分かります。
英検2級は高校卒業程度のレベルで、入試や単位認定にて活用できるほか、センター試験と似た部分があるので、英検2級の対策はセンター試験対策にもなるでしょう。
なお、独学では対応が難しい級から、オンライン英会話レッスンを活用する人が多いようです。

英検を受験する人たちの年齢層は、以下のグラフでご確認ください。

冒頭でお伝えしましたが、このグラフからも小学生の子どもから大人まで、幅広い年齢層の人たちが英検を受験していることが分かります。
小学生~高校生までの学生の受験者が半数以上ですが、大人の受験者も多いですね。

英検を受験する際に生じる悩みとは?

英検合格を目指して対策をはじめた方のなかには、悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ここでは、英検を受験する際に生じる悩みについて解説します。

何から手をつければいいかわからない

前述したとおり、英検に合格するには、話す力、聞く力、書く力、読む力の4技能をそれぞれ伸ばす必要があります。
そのため、勉強しなければならないことがたくさんあり、一体何から手をつければいいのか分からず、困っている方が多いです。

効率的に学習できない

学業や仕事で忙しい日々のなかで英検合格を目指すには、効率的な学習方法を模索しなければなりません。
しかし、上述したとおり、英検の合格には4技能を総合的に学ぶ必要があります。
受験する級によっては難易度も高いため、自力で効率的な学習方法を見出すのは難しいでしょう。

試験対策のためのモチベーションが続かない

英検対策を独学で行っている人のなかには、なかなかモチベーションが続かない方も多い傾向にあります。
英検の勉強をスタートさせた頃は、意欲的に対策を進められるかもしれません。
しかし、そのうちモチベーションが下がりはじめ、最悪挫折してしまう方もいるのです。

オンライン英会話を受講すれば英検の悩みを解決できる!

実は、上記でお伝えした悩みはすべてオンライン英会話で解決できます!
まずは、以下のグラフを見てみてください。

独学での学習に限界を感じ、講師に学習を見てもらいたかったという理由で、ワールドトークのオンライン英会話レッスンの受講を決めた方が多いです。

そして、実際にレッスンを受けた多くの生徒様からは、講師がいるおかげでモチベーションを維持できた分からなかったところの確認に役立った、という回答をいただきました。
また、効率の良い勉強方法を教えてもらえたと回答した生徒様も多数います

このように、オンライン英会話で英検対策をすれば、勉強方法が分からない、やる気が続かないといった悩みが解決するのです。

筆者も英検準1級の筆記試験が1点足りずに落ちてしまい、やる気がなくなってしまって、それが最後の受験となってしまったことがあります。
今回の調査結果を確認し、「あの時、オンライン英会話のレッスンを受けていたら、もう一度チャンレンジする気持ちになれたのかもしれない」なんて思いました。

英検対策におすすめ!ワールドトークのオンライン英会話の魅力とは?

ここからは、ワールドトークのオンライン英会話の魅力をご紹介します。
オンライン英会話による英検対策に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!

日本人講師によるレッスンが受けられる

英検は日本独自の検定なので、日本人講師による指導が最適です。
ワールドトークでは、そんな日本人講師によるオンライン英会話レッスンが受講できます。
そのため、英語が話せない、理解できないお子様でも、問題なく英検対策を進められます。
細かな質問も日本語で聞けるので、効率の良く学習できるでしょう。

二次試験だけでなく、一次試験もセットで英検対策ができる

オンライン英会話での英検対策といえば、二次試験の面接対策をイメージする人が多いのではないでしょうか。

ワールドトークのオンライン英会話では、二次試験対策だけでなく、一次試験の学習管理もしっかり行います

ワールドトークのオンライン英会話レッスンを受講されている方のなかには、英検対策として一次試験と二次試験の両方の対策を行っている方が多数います。
また、二次試験よりも一次試験の対策で利用している方が多いです。

ワールドトークでは、一次試験と二次試験の両方の対策ができるので、一次試験対策のために別のスクールを探す必要がないのがメリットです。

生徒に合う教材や講師のおすすめ教材を使ったレッスン

ワールドトークでは、ご自身のレベルに合う教材や、今手元にある教材、好みの教材を使ったレッスンが受けられます。
また、どんな教材を選べば良いか分からない方は、講師に相談すると良いでしょう。
あなたにぴったりの、おすすめの教材を教えてくれますよ。

※使用されたい教材に関して、は初回レッスン時に講師にご相談ください

家庭教師のように親身になって学習相談に乗ってくれる

ワールドトークには、生徒様の悩みに寄り添い、親身になってくれる講師が在籍しています。

そのため、家庭教師のように親身になって、あなたの学習相談に乗ってくれます
効率良く学習できる方法など、あなたの悩みを解決するアドバイスをもらえるでしょう。
日本人講師だからこそ、日本語でいろいろな悩み相談ができるのが魅力です。

ワールドトークで英検対策をした生徒様の声

ワールドトークのオンライン英会話レッスンには、さまざまなメリットがあることが分かりました。
とはいえ、やはり実際に利用した方の口コミをチェックしたい方も多いでしょう。
そこでここでは、ワールドトークで英検対策をした生徒様の声をご紹介します。

そんごくうさん

講師にすべてお任せで合格できました

ワールドトークの英検対策を受講したきっかけ

他のスカイプ英会話が合わなかったので、英検対策には日本人講師のいらっしゃるワールドトークさんがいいかと思い始めました。

レッスンの内容について

【お子様の感想】
とても優しく教えてくださり、毎回楽しいレッスンでした。過去問はもちろん参考になるサイトなども教えていただきました。

【親御様の感想】
すべて先生にお任せしていましたが、ちゃんと合格まで導いていただきました。

ゆずぽんずさん

先生はやさしく、レッスンも分かりやすかったです

ワールドトークの英検対策を受講したきっかけ

高校受験で優遇がある英検2級の取得を考えましたが、スピーキングの自信がなかったので、ワールドトークのレッスンを受講したいと思いました。

レッスンの内容について

先生には英検二次試験の面接練習をお願いしました。
最初は人と英語で会話するということに慣れておらず緊張しましたが、先生はとてもやさしく接してくれました。

レッスンの解説もわかりやすく、先生から学んだことは試験は勿論、学校や塾の英語の授業でも役立つことが多かったです。
先生のお陰で「英語は難しいものではない」と思えるようになりました!

KANAさん

50代ですが英検にチャレンジして良かったです

ワールドトークの英検対策を受講したきっかけ

50代ですが、初めて英検を受けるので市販のテキストで独学だけでは不安だったので英検対応の先生を検索したところ、先生が沢山の実績があったので受講しました。

レッスンの内容について

英作文とスピーキング対策をメインにレッスンをお願いしました。英作文ではひとつひとつわかりやすく丁寧に添削していただきました。
なんと本番では、レッスンしたものと同じ問題が出てきてお陰でスムーズに文章が書けました。

また、市販の英検テキストには載っていない、試験での取り組み方や時間配分など色々なコツを教えていただけるのも大きなポイントだと思います。
現在も引き続き準2級のレッスンを継続しています。

私は50代からのやり直し英語ですが、恥ずかしがらずに中高生に混ざって英検にチャレンジして良かったと思います。

ワールドトークのオンライン英会話で英検対策をしよう!

オンライン英会話で英検の対策をすれば、効率よく対策ができます。
独学ではやる気がなくなってしまうことも多々ありますが、レッスンを受けることでモチベーション維持にもつながります。

ワールドトークでは、10年以上に渡りオンラインレッスンにて英検指導を行ってきました。
また、英検対策のできる講師が100名以上在籍しています。
多数の講師が在籍しているため予約しやすく、相性の良い講師を探しやすいのも魅力です。
英検対策の指導にベストな日本人講師によるレッスンを受けて、お子様やご自身の英検合格を目指しましょう!

なお、ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
オンライン英会話レッスンによる英検対策が気になる方は、ぜひ体験レッスンを受けてみてください。

\ 合格実績多数!1級~5級まで幅広く対応可 /

ワールドトークの英検対策レッスンを詳しく見る

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。