ワールドトークの魅力

はじめてのお子様の英語レッスンに!日本人講師とオンライン英会話【親御様も安心!】

「子どもに英語を学ばせたい」と思っている親御様も多いことでしょう。
お子様が小さな頃から英語学習をスタートさせれば、キレイな発音が身につきやすいです。
また、学校で本格的な英語の授業が始まるまでの、準備をすることもできるなど、子どもの英語学習にはさまざまなメリットがあります。

しかし、お子様が英語のレッスンをはじめて受講する場合、きちんとレッスンを受けられるか、不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、はじめてのお子様の英語レッスンにぴったりの、ワールドトークのキッズ・子ども向けオンライン英会話をご紹介します。
ワールドトークでは、お子様が緊張せずに楽しく受けられるレッスンを提供していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

子どものうちから英語を学ぶ3つのメリット

なぜ、子どものうちから英語を学ばせるのが良いと言われているのでしょうか?ここでは、子どもへの英語教育のメリットをご紹介します。

言語習得における臨界期を超える前に学習を進められる

人間の脳は10歳を過ぎたあたりから、言語を自然に習得することが困難になっていく仮説を、臨界期と呼びます。
この臨界期を考慮すると、なるべく早めに英語教育をスタートさせた方が良いと言えるのです。

言語学者のMark Patkowskiは、この臨界期に関する実験を行っています。
実験にて、15歳以下と15歳以上の子どもたちに、同条件のもと英語を学ばせたところ、15歳以上の子どもたちよりも、15歳以下の子どもたちの方が優れた英語力を身につけた結果となったそうです。(※)

また2歳~5歳ぐらいまでは、脳の吸収力が優れているため、この時期に英語教育をスタートさせれば、高い学習効果が期待できます。

お子様が楽しみながら学べる環境を与えてあげることで、英語に対する好奇心や「英語が好き」な気持ちも育まれやすいでしょう。

筆者も5歳頃から英語学習をはじめましたが、その頃に育まれた「英語が好き」な気持ちは残り続け、大人になってからも楽しみながら英語を学べましたよ。

※参考元:English Hub「子どもの英語教育、いつから始める?言語習得の臨界期仮説とは」(https://englishhub.jp/news/kids-news/critical-period-hypotheses.html)

きれいな発音やリスニング力の習得に役立つ

幼児期の子どもたちはとても耳が良いので、英語を学ぶことで、ネイティブのようなきれいな発音が身につきやすいです。

また、アルファベットの正しい音が学べるフォニックスを学習すれば、より一層ネイティブに近い発音の習得を目指せます。

日本の学校教育ではあまり発音学習が行われていないので、英語の正しい発音を身につけさせるには、習い事として英語を学ばせるのが良いでしょう。

さらに、幼少期は英語耳を育てやすい時期でもあります。
英語耳とは、ネイティブの話す英語を正しく聞き取る力のこと。
英語耳が鍛えられることで、聞き分けが難しいRやLの音などが、聞き取れるようになります。

このように、お子様が小さな頃から英語学習を始めれば、ネイティブのような発音とリスニング能力が身につけやすいのですが、臨界期を超えてしまうと、養うことが難しくなってしまいます。

将来、グローバル社会で活躍できるよう、子どもに力をつけさせたい」と考えている方は、ぜひお子様への英語学習を検討してみてください。

小学生以降ではじまる英語の授業や、英検®などの資格試験に対応しやすい

お子様が小さなうちから英語学習をスタートさせれば、小学校や中学校での英語の授業が楽になります。

実は、新指導要領が導入されたことにより、小学校での学習すべき単語数が設定されたり、中学校ではオールイングリッシュで授業が実施されたりするなど、英語の授業の難易度が上がっています

英語は基礎の部分でつまずくと、どんどん分からなくなっていく科目なので、小学校や中学校の授業でついていけなくならないよう、事前に英語を学ばせてあげることがおすすめです。

さらに、ある程度の英語力を身につけておけば、進学にも使える英検®などの資格試験にも取り組みやすくなります。

中学や高校受験の際に、学校が指定する英検®を取得できれば、出願条件を満たしたり、加点してもらえたりするなど、進学に有利となるのです。

ワールドトークの子ども向けオンライン英会話がおすすめの理由 

ワールドトークでは、日本人講師による子ども向けオンライン英会話レッスンを提供しています。
英語の歌を交えたレッスンや、フォニックスの学習、英検対策など、お子様の成長や要望に合ったレッスンを受講していただけます。

ここでは、そんなワールドトークの子ども向けオンライン英会話が、おすすめの理由を2つご紹介します。

日本人講師だから子どもたちが安心して受講できる

「英会話を習うなら、日本人講師よりネイティブ講師が良い!」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし小さなお子様の場合、ネイティブ講師を恐がってしまい、リラックスしてレッスンを受けられないことがあります。

また、日本語があまりできないネイティブ講師だと、子どもたちは講師と意思疎通ができません。
その結果、レッスンについていけなくなってしまうこともあるのです。

実際に筆者も小学生の頃、日本語でコミュニケーションができないネイティブ講師が嫌になり、英会話スクールを辞めてしまったことがあります。
このように、ネイティブ講師による英話レッスンにもデメリットがあるのです。

一方で、日本人講師のレッスンなら、小さなお子様も緊張せずにレッスンを受けられます
そのため、初めてのレッスンでまずは英語に慣れさせたい方に、特におすすめといえます。
また、日本語をしっかりと理解してくれるので、私のようにうまくコミュニケーションができず、嫌になってしまうこともありません。

日本語でフィードバックやアドバイスをもらえる

日本人講師がレッスンを担当するため、日本語でフィードバックを受けられます
「動物に関する英単語をマスターしました」
「アルファベットがまだ覚えられていないので、言う練習をしてみてください」
など、お子様の学習状況やアドバイスを日本語でもらえると、安心してレッスンを受講させられますよね。

さらに、お子様の英語学習の悩みについて、日本語で相談に乗ってもらえるのも日本人講師のメリットです。
レッスンに関する質問がある際も、日本語ですぐに聞けます
したがって不明点を解決できず、モヤモヤしたままレッスンを受けさせる、といったこともありません。

オンライン英会話にはさまざまなメリットがある 

オンライン英会話は、通学型の英会話スクールよりもレッスン費用が安い傾向にあります。
そのため、なるべく費用を抑えてお子様にレッスンを受けさせたい方におすすめです。
自宅でレッスンを受講できるので、送り迎えをする必要もありません

さらに、お子様や親御様が気に入った講師を選択できるのも、オンライン英会話のメリットです。
ワールドトークには、子ども向けの英語レッスンを担当する講師が100名以上 在籍しています。
教員免許を持つ講師、英検対策が得意な講師、海外在住の講師など、さまざまな講師がいますので、お子様と相性が良い講師から、目的に合ったレッスンを受けられるでしょう。

ワールドトークの子ども向けオンライン英会話で受けられるレッスンとは?

お子様にレッスンを受けさせるからには、どんなレッスンを受講できるのかが気になりますよね。
そこで、ワールドトークの子ども向けレッスンの内容をご紹介します!
ワールドトークのオンライン英会話レッスンに興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

未就学児(2~6才)

ワールドトークの未就学児向けのレッスンでは、歌やチャンツを交えて楽しく英語を学べるカリキュラムとなっています。
ゲーム形式の学習も取り入れているため、遊び感覚でレッスンを受講することが可能。

また、英語を読み書きしたり、正しく発音したりするためのルールである、フォニックスもこの時期から学習できます。

楽しくフォニックスを学ぼう!子供・幼児期のオンライン英会話活用法【日本人講師がやさしく指導】スムーズに英語を読んだり、書いたりするためのルールが学べるフォニックス。幼児期や小学生のお子様がいらっしゃる方のなかには、お子様にフォニックスを学ばせたいと考えている方も、多いのではないでしょうか?フォニックスを学ぶメリットとワールドトークで実施しているフォニックスレッスンのレポートをお届けします!...

小学生

●低学年

英語学習がはじめてのお子様は、英語の歌やゲーム形式の学習を交えた、楽しい英語のレッスンを受講していただけます。

小学生のお子様のなかには「歌うのは嫌だ…」なんて言う、クールな子もいるかもしれません。
その際は、講師に相談すれば別のメニューに切り替えてもらえますよ。

また、フォニックスが学べるレッスンや、Let’s Goなどの市販の教材を使った、英会話レッスンを受けていただくことも可能です。

レッスンを受講して英語に慣れ、フォニックスの学習をとおして読み書きがある程度できるようになれば、学校で本格的な英語学習が始まっても安心ですね。

●高学年

Let’s Goのほか、Side by Sideなどの中学生向け教材を使ったレッスンを受講いただいているお子様もいます。
さらに、英検®5級や4級の受験をはじめられる小学生も多くいらっしゃいます。

お子様の将来の受験に向けて、英語学習の目標として、英検®の勉強をしているお子様におすすめです。

はじめて英検を受験する小学生に!オンライン英会話でしっかり対策【日本人講師がきっちりサポート】小学生のお子様に、英検を受験させてみたいと考えている親御様へ、どんな風に勉強させれば良いのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、オンライン英会話での英検対策レッスン!小学生のお子様が英検を受験するメリットと、ワールドトークで実施している、日本人講師による英検対策レッスンのレポートをお届けします!...

中学生・高校生

中学生や高校生になれば、英語の授業で難しい文法を学び始めます。
そのため、学校で学習したことをしっかり復習しなければ、授業についていけなくなってしまいます。
ワールドトークのレッスンでは、学校の復習を中心としたレッスンにすることもできます。もちろん、文法の学習や試験対策も可能です。
さらに、英検やTOEIC®対策用のレッスンや、受験の対策ができるレッスンも提供しています。

子どもの将来のために英語学習をはじめよう!

ワールドトークのオンライン英会話レッスンは、日本人講師が指導しているため、はじめてのお子様でも緊張せずにレッスンを受けられます
さらに、日本語でフィードバックやアドバイスを受けられるので、親御様も安心してお子様にレッスンを受講させることができます。

ワールドトークには、バラエティ豊かな講師が多く在籍しているため、お子様の学習目的に合う講師を探しやすいでしょう。

なお、ワールドトークでは無料体験レッスンを実施しています。
この記事を読んでワールドトークのオンライン英会話に興味を持たれた方は、まずは無料体験レッスンを受けてみてください。

→無料で日本人講師の体験レッスンを試してみる

小学校にて英語教育が必修化となったのもそうですが、英語ができれば、仕事の幅も広がります。
お子様の将来のために、ぜひ英語学習を始めてみてくださいね。

子ども向けオンライン英会話レッスンについて

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。