イベント

【セミナーレポ♪】クリスマスに楽しく英語を!オンラインイベント第3回は楽しく英語を学ぶコツを講師がレクチャー

2021年12月10日に、第3回ワールドトークオンラインイベントが開催されました!
そこで今回は、イベントにて実施されたセミナーの内容についてレポートさせていただきます!
英語に対してネガティブなイメージを持っている方に、特におすすめのセミナーとなっていますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

>>第3回オンラインイベント特設ページはこちらから

【楽しく英語学習できる!】第3回ワールドトークオンラインイベント

ワールドトークのリリース10周年を記念して開催がスタートした、ワールドトークオンラインイベント。

人気講師によるセミナーに無料で参加し、英語学習の際に役立つさまざまな学びを得られるイベントとなっています。
今回のイベントには、ワールドトークの会員の方はもちろんですが、会員に登録していない方にも参加していただきました。

セミナーでは、講師がそれぞれ30分ずつ講義を行ってくださいました。
ずっと講師が話しているのではなく、挙手機能を使って参加者もセミナーに参加できる仕組みとなっているため、「英語を楽しく学びたい!」と思う方におすすめのイベントといえるでしょう。

なお、今回のセミナーの様子はYouTubeでチェックすることができます。
セミナーに参加できなかった方や、英語学習に興味のある方は、ぜひ以下のアーカイブ動画を視聴してみてください。

→10周年記念オンラインイベント第3回特設ページはこちら

人気講師により実施されたセミナー内容をご紹介!

第3回目のオンラインイベントには、以下の人気講師が登壇してくださいました。

ここでは、3名の先生たちが行ったセミナーの内容をご紹介します。

YUKI.N先生の「タブーな英語学習 英語学習の落とし穴にご注意を!~7年の英語学習法コーチングを通じて感じたこと」

トップバッターは、ワールドトークでの講師歴10年半のYUKI.N先生。
オーストラリアに14年暮らしていらっしゃる先生で、学習塾の講師や、児童英会話講師として英語を教授された経験をお持ちです。
さらに、8年以上大人の方に英語を教えておられるそうですよ!

そんなYUKI.N先生のセミナー内容は、英語学習の落とし穴についてでした。
先生が7年に渡るコーチング経験をもとに発見した、タブーな英語学習をいくつか紹介してくださいました。

先生がコーチングをしているなかで、「実は…そもそも勉強していない」ケースがよくあると語られていました。
「英語を勉強しているのに、それってどういうこと!?」と思いますよね。
しかし、どういうケースが勉強していない状態なのか、先生の解説を聞くと、私にも心当たりがあることに気づきました…。

さらに、セミナーでは偏った学習の仕方文法学習や発音矯正の大切さタブーな単語の覚え方などについても述べられていました。

YUKI.N先生が講義中に語られていた、タブーな英語学習を自分がやっていないか、ぜひ確認してみてください。
そうすることで、より効率的に英語を学べます。
また、これから英語を学び始める方は、タブーな英語学習は避けながら勉強しましょう!

今回のセミナーでは、先生おすすめの教材の使い方や、学習法についても知ることができます。
タブーな学習方法や英語を学ぶポイントを詳しく知りたい方は、ぜひ以下のアーカイブ動画を視聴してみてくださいね。

→オンラインイベントの YUKI.N 先生パートはこちら

SHUN先生の「難しい、苦手を楽しく!イメージ、想像力を生かすための英会話」

つづいて、ワールドトークのほか、外国人の方が経営している英会話スクールにて、英会話講師としても活躍されているSHUN先生のセミナーです。
SHUN先生は幼少期にカナダで過ごし、教員免許を持っている講師です。
企業の研修講師としての経験もあります。

今回のSHUN先生の講義では、なかなか使いこなすことが難しい前置詞について詳しく語ってくださいました。
SHUN先生が講義にて話されていたとおり、前置詞は日本語に訳しても分かりづらいです。
しかし、この難しい前置詞を理解していくことで応用力がついて会話力が向上し、表現力も豊かになっていくそうです!

SHUN先生が教えてくださった、「前置詞を意味ではなくイメージで理解していく」ことについては、目からウロコでした!
日本語の意味だけではよく分からなかったのですが、先生が語られていたようにイメージすることで、難しい前置詞が理解しやすくなります

また、熟語には前置詞が含まれていることが多いのですが、知らない熟語をどのようにイメージして理解していくのかを、問題やイラストを用いて解説してくださっています。
先生の教えてくださったようにイメージをすれば、長文読解やリスニングの際にも役立ちますよ。

「前置詞が難しい」「もっと会話力をつけたい」そのような方は、ぜひSHUN先生の講義を聞いて前置詞に対する理解を深めましょう。
先生の素敵な笑顔にも癒されますよ。

→オンラインイベントのSHUN先生パートはこちら

AYA先生の「インプットからアウトプットへ きっとスピーキングが楽になる2段階メソッド」

最後のセミナーは、高校生の頃からアメリカで暮らし、現地の大学と大学院にて8年間英語教授法を学ばれた、AYA先生に担当してもらいました。
AYA先生は、学生時代から海外の学生に英語を教えていたそうです。
さらに、南イリノイ大学付属英語プログラム講師としての経験もあり、現在はワールドトークと国内の大学にて英語講師として活躍されています。

そんなAYA先生のセミナーでは、スピーキング力の向上を目指せる2段階メソッドスピーキングの練習に使える先生おすすめの教材、2段階メソッドに関するQ&Aなどについて語られていました。

今ではすごい経歴をお持ちのAYA先生ですが、なんと高校1年生の頃まで英語をまったく話せなかったそうです!
そのため、アメリカに渡って英語を習得する際に、英語の文章が出てこない、文章を作るスピードが遅いことで困っていたそうですが、その問題を解決した方法を教えてくださいました。

さらに上記の問題の解決策として、2段階メソッドを紹介してくださりました。
このメソッドでトレーニングすると、スピーキング力を鍛えることが可能
また、意味が分かるけれども使えない単語を、会話の中で使えるようになっていくそうです。

TOEICのリスニング音源を使った実践の時間もあったので、2段階メソッドのやり方もマスターしやすかったです!

「スピーキング力を鍛えたいけれど、どうすれば分からない…」
そのような方は、以下のアーカイブ動画を観て、AYA先生が紹介してくださっている2段階メソッドでトレーニングすることをおすすめします!

→オンラインイベントのAYA先生パートはこちら

初心者なら日本人講師の英語レッスンがおすすめ!

第3回ワールドトークオンラインイベントで開催されたセミナーは、タブーな英語学習方法や、使いこなすことや理解が難しい前置詞スピーキング力の向上を目指せる2段階メソッドなどについて学べる内容でした。

登壇された先生方は、今は英語講師として大活躍されていますが、みなさんと同じように一生懸命英語を学び、さまざまな問題を乗り越えて来られました。
講義には、日本人講師だからこそ教えられる内容も含まれており、とても勉強になりましたね!

今回のセミナーをとおして、日本人講師による英語レッスンに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
初心者の方で英語が苦手だったり、ネイティブ講師のレッスンについていける自信がなかったりする方には特に、日本人講師のレッスンがおすすめです。

なお、ワールドトークでは日本人講師によるオンラインレッスンを提供しています。
今回のセミナーに登壇されたような、魅力的な講師が数多く在籍しています。
気になる方は、ぜひ 無料体験レッスン を受けてみてくださいね。

第3回オンラインイベント特設ページはこちら

ワールドトークの登録はこちらから

第3回オンラインイベントアーカイブ動画&質問回答をチェック!【2021年12月10日(金)19:00~】 【ワールドトークの10周年記念オンラインイベント】の第3弾を12月10日に実施いたしました! ご参加いただいた皆様、ありがとうご...
\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。