イベント

第3回オンラインイベントアーカイブ動画&質問回答をチェック!【2021年12月10日(金)19:00~】

【ワールドトークの10周年記念オンラインイベント】の第3弾を12月10日に実施いたしました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回のイベントでは、こちらの3名の先生をお招きしてレッスンを実施していただきました。

今回はこれまで以上に、視聴者の皆さんにも「参加」していただきたいと思い、挙手機能やチャット機能を利用してレッスンを実施いたしました。ご参加いただき、一緒にもりあげていただいた皆様ありがとうございました!

当日参加できなかった方は、是非以下よりアーカイブ動画にてご視聴くださいませ。

>>第3回オンラインイベント特設ページはこちらから
>>アーカイブ動画はこちらから

YUKI.N先生セミナー:タブーな英語学習 英語学習の落とし穴にご注意を!~7年の英語学習法コーチングを通じて感じたこと~

「あ、そういえばそれやってるかも」と痛いところを突かれた方も多いのではないでしょうか。
やりがちなタブーな勉強法を見直して、これから何をすればいいのか。
先生にしっかり解説していただきました!

なかなか学習の成果が見られず、もう何が正しいのか分からない!
そんな方必見の30分間です。
コーチングが得意な先生ならではの講義は英語に向き合うやる気を呼び起こしてくれますよ。
そして、単語の覚え方や発音の練習方法を見直すきっかけになるかもしれません、、!

>>YUKI.N先生セミナー部分から動画を視聴する方は、こちら

SHUN先生セミナー:難しい、苦手を楽しく!イメージ、想像力を生かすための英会話

かわいいイラストとともに、前置詞の使い方について講義を行っていただきました!
onやin、atやto。
文字を見るだけではなかなか理解できない前置詞も、今自分が持っているイメージと結び付ければ穴埋め問題も怖くありません。
イベントで取り扱った前置詞たちも、きっと印象に残って忘れにくいはずですよ。

視聴者の皆様とも一緒に考えながら、とても盛り上がる楽しい時間となりました。

>>SHUN先生セミナー部分から動画を視聴する方は、こちら

AYA先生セミナー:インプットからアウトプットへ きっとスピーキングが楽になる2段階メソッド

先生自身が実践していた英語のスキルアップ方法「2段階メソッド」について、音源を用いて解説していただきました。
イベント中はみんなで一緒にリスニングをした後、要約をやってみる時間が設けられました。
いざ書き出すと意外に言葉が出てこなくて、使えなかったものが一気に浮き彫りになった方も多いのではないでしょうか。
自分のものになっていない単語や熟語を洗い出せたことで弱点が発見できる、素敵なトレーニング方法をご紹介いただきました。

TOEICの実際の音源を使った内容は本当に先生のレッスンを受講している気分になりますので、是非体験してみてくださいね。

>>AYA先生セミナー部分から動画を視聴する方は、こちら

3名の先生のセミナーの後は質問タイムを実施致しました。
当日お答えできなかったものについても先生にお答えいただきましたので、これより下の内容も是非チェックしてくださいね。

YUKI.N先生へのご質問

視聴者様

社会人になってからほとんど英語に触れず、10年以上立った今、英語を勉強し直そうと思いスタートしました。
まだ1ヶ月しか経っていないので仕方ないなとも思うのですが、リスニングが本当に苦手で、ほとんど聞き取れない自分に悲しくなります。
勉強を続けていると、どこかのタイミングでぐんと聞き取りができるようになる、という話を数名の先生の経験を聞いたのですが、先生もなにかそういうタイミングはありましたか?それはどんな時でしょうか。

YUKI.N先生

私が聞き取りがうまくなったと感じたタイミングは発音矯正で単語と単語が並んで英文になったときの音の変化、つまり、音のつながり同化脱落などのルールを学んだときでした。

まず単語を聞き取る力を上げるにはまずはフォニックスという基本の母音子音の発音、そしてさらに英文での音声変化のルールを学ぶ必要があります。
そして聞こえたものを理解するという意味で文法力、語彙力が必要なります。

学習を開始されてまだ1か月とのこと、この機会に発音矯正、少なくとも母音子音の矯正をされることをお勧めします。

視聴者様

英語学習は長期戦とわかっているのですが、自分に合った目標の立て方が分からず、モチベーションの維持がいつもできません。
自分に合った学習目標の立て方などありますか?

YUKI.N先生

セミナーでもご案内しましたが、まずはご自分の最終目標を決めてそこへ向かうための中期、そして短期的目標が必要になります。
達成可能な小さい目標を一つ一つクリアーして少しずつ前進していくのが理想です。
まずは基礎力ができるかどうかを確認しましょう。

基礎がしっかりしていなければどの英語スキルも伸び悩みます。
基礎力とは中学レベルの英単語、英文法そして単語の発音(母音子音)です。
これらをまずしっかり固めてから次のステップ、例えば英語資格などを短期的な目標にしていくとよいでしょう。

視聴者様

レッスン以外に英語を使用する機会がなく、会話スキルが全然向上しません。
どこか手軽に英語まみれになれる場所ってありますか?

YUKI.N先生

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどで他の英語学習者さんと繋がってそこでスピーキングの練習パートナーを見つけてみるといいかもしれませんね!
特にフェイスブックには英語学習者向けのグループがたくさんあり、そのグループ内でオンライン上で英語チャットセッションを定期的に開催しているグループもたくさんあります。特に週末の夕方や夜などには無料の英語セッションが多く開催されています。
オンラインなのでご自宅で参加できるので楽ですよね!ぜひ探してみてください。

ちなみに私が主催しているフェイスブックグループでも毎月最終土曜日の夜にチャットセッションを行っています。

視聴者様

単語の覚え方について単語帳を何周もするやり方が合わないのですが、それでもやるべきでしょうか?

YUKI.N先生

そうですね。単語を覚えるときは単語帳を使うのが一番効率はいいですね。英語学習の目的が語彙強化や資格試験取得などの場合は特にそうだと思います。
同じものを何週もするのが合わない感じがするのであればまず一週目やった時に知らない単語のその例文またはチャンクと意味をノートに書きだして、そしてその知らない単語だけのリストのみ2週目やって、2週目でまだ覚えてない単語だけの例文、チャンクのリストを次にやるようにするとやる分が徐々に少なくなるのでその分達成感があるかもですね。

通常単語帳を1周するにも1か月以上かかることが普通かと思います。
復習を入れないと1周した頃には最初にやったものを忘れてしまっているというのはよくありがちなので、記憶を確実にものにしていくために既習箇所を小まめに復習することをメインにしながら少しずつ先へ進むという方法がおすすめです。
単語を覚えるのは短期集中的にやるのがベストです。
一度に1冊を制覇しようと思うとしんどいのでまずはテキストの半分や4分の1を1か月で、などのスパンで同じ単語を復習することを前提で記憶の定着を図るとよいでしょう。
セミナーでもお話しましたが単語を覚えるときは必ず耳からも、そして音読なども取り入れましょう。
こうすることですべてのスキルが鍛えられます。

もし特に試験対策などではなく、少しずつ語彙力を強化したい場合はご自分の好きなことや趣味の分野を英語で調べてみましょう。
自分の好きなことだと英語でも入りやすいと思いますし、単語なども調べるのもそんなに苦にならないと思いますよ!
読書が好きな方でしたら多読もおすすめです。自分のレベルよりも下のレベルの英語の本から少しずつ読み進めていきましょう。
キンドルなどは辞書機能もありサクサク読み進めることができますよ。

SHUN先生へのご質問

視聴者様

親としては子供に英語を身に着けてほしくてレッスンを予約するのですが、なかなか本人の気持ちが向かなかったり、受講していても集中せず、思うようにレッスンを受講させることが出来ません。
オンラインレッスンを子供が受講する時、親として「こんなことをして準備しておいてほしい」というようなことはありますか?

SHUN先生

お子様は繊細な部分もあり、一度嫌な気持ちになってしまうと、全くしたくなくなるところがあったりしまいますよね。。
そのため、最初のレッスンは大切になってきます。
もし、あらかじめどんな性格のお子様なのか、何が好きなのか予め教えていただけると先生側めレッスン計画立てる意味でイメージしやすいのではと思います。
その後は先生もレッスンを通しながら、お子様にあったレッスンを行ってくれることでしょう。

個人的には、保護者様がそばにいすぎてしまうと、お子様は常にレッスン中、保護者様のほうばかり見てしまい、あまりレッスンに集中しなくなる場合もあったりします。
お子様と先生との信頼関係を作るためにもレッスンでは少しずつ様子を見ながら、お子様との距離を離していけると、お子様自身の将来的な意味も込めて、自立にも繋がってきますので、距離を少しずつ離していく、もしくはレッスン前にお子様に予め、1人で頑張ってみることを約束ごとなど決めて、しっかりお話しておくとお子様も気持ちの整理がついてくるのでは思います。

また寝起き、学校行事後などによる疲れなど、日常生活のコンディションによっても、レッスンへの集中力や気持ちが悪く影響してきますので、レッスンを受けられる際にはベストなコンディションで受けられるようにご準備いただくことをオススメいたします。

視聴者様

SHUN先生はWebデザイナーをしていらっしゃるとのことですが、お仕事の現場で英語をしゃべることが出来て良かったなと思うことはありますか?

SHUN先生

そうですね、デザインやプログラミングも世界からの発信が多く、世界共通のものですので、技術や最新情報は英語になってきます。

よかったと感じることは、英語を活かせることで世界が広がる、視野や行動も広がってくる、つまり色んな可能性が見えてくると私自身は感じています。
実際に、世界中の人と英語でコミュニケーションができ、お仕事のこと、webデザインの専門的なお話もより深く共有ができることが何よりよかったと思います。

またプログラミングも基本は英語の記述が多く、頭に入りやすかったと思います。
もちろんwebデザイナーには英語が必要なわけではありませんが、英語が活かせるスキルがあると色々なことが関連してきます。
こういった観点から見ても、英語がとても大事なんだなぁと私自身も改めて、感じますし、より英語を使っていけることが日々楽しいです。

視聴者様

英語へのモチベーションが低くなっている時に、モチベーションを高く保つ方法があればご教示頂きたいです。

SHUN先生

語学は続けなければ、忘れてしまいますので、継続は非常に大切です。
その中でいかにモチベーションを保つが語学向上のポイントではないかと私は考えております。

もしモチベーションがうまく保てない場合は環境を変えてみる考え方を変えてみてはどうでしょうか。
例えば、勉強する時間がなかなか取れない場合でしたら、通勤時間、待ち時間、お風呂や休憩時間の5分でも10分でも合間を活用してみる、料理中にリスニングをしてみるなど、小刻みに学ぶことで、案外プレッシャーが減ったりもします。
あるいは、勉強したくない気持ちでしたら、好きなことと英語を合わせてみるのも手です。
海外ドラマ、映画、歌を聴く(英語歌詞をみてみる)、食べ物や旅行が好きでしたら、それについて英語の動画を見てみる、アニメやゲームなども英語でできたり、アプリもあったりします。
一度ただ素直にしてみたいと思えることをしてみて、リフレッシュしてみるのもよいかと思います。
ぜひ素直な気持ちで、自分の好きを大切に、好きなことをしてみてください。

視聴者様

オンライン英会話の積極的活用法について。
数をたくさん受けても実力がついたように感じられずにいます。
効果的な受け方があれば教えてください。

SHUN先生

私にも同じような経験があります。
オンラインレッスンではないのですが、私自身、台湾へ留学もした際に、中国語のレッスンをたくさん受けた経験があります。
追加レッスンとしてほぼ毎日朝8時から18時ぐらいまでぶっ続けでレッスンしていました笑
その時はとにかく復習もできず、集中力も最後は落ちてきて、あまり効果的ではなかったなと今思い出せばあります。
これはオンラインレッスンでもコンディションは大事です。

もしオンライン英会話でたくさん受けても実力がついてないと感じられた場合、一度現状洗い出してみると新たにすべきことが見えてきます。
たくさんオンラインレッスンを受講されたとしても、吸収できてなければ意味はありません。
レッスン後に何を学べたか、直すべきことは何だったか、次活かすために、しっかり日々の復習をしているか、復習が果たして正しいかどうか勉強の仕方から見直し、考えてみることは大事です。

ご自身に何が欠けているのか、またそこから何を課題として目指すべきかを意識しながら、目標や学習計画を立ててから、目標をしっかり先生に伝えた上でレッスン受けていけば、より効果的になってくると思われます。
またご自身で考えても、どうすればいいのか見えてこない場合は、先生に聞いてみるのがベストです。
パートナーのように一緒に考えてくれるご自身にあったベストな先生を見つけることも効果的です。
特にワールドトーク講師は色んな学習経験を得て、英語を習得されているので、悩みや勉強をうまくアドバイスしてくれます。

ぜひお悩みの際にはぜひともご相談してみてください。

AYA先生へのご質問

視聴者様

まだまだ英語を勉強している身ですが、いつか英語の先生になりたいと思っています。
AYA先生が、普段のレッスンで心がけていることを教えてください。

AYA先生

ご質問ありがとうございます。英語の先生になりたいという夢に向かって英語を勉強されているとのことなので少しでも私の経験が役に立てれば嬉しい限りです。

私がレッスンの際に心がけていることは2つあります。
①レッスンを受けてくださっている方が楽しいと思えるレッスンのご提供
②レッスンを受けてくださっている方が英語を使う機会が出来るだけ多いレッスンのご提供

ワールドトークのレッスンでも学校の英語の授業でも英語を学んでくださっている方が楽しいと思えると英語を続けたいという思いに繋がるので、まずは英語が楽しいと思っていただくレッスンをご提供することを大切にしております。
受講者様の目標や興味などに合わせてレッスンの内容から楽しいと思っていただくレッスン、そして受講者様との関係性の中でこの先生とであれば英語を学ぶのが楽しいと思っていただけるレッスンをするように心がけています。

また受講者様が英語を使う機会をレッスン中になるべく多く作っています。
インプットは自己学習でもある程度お時間は取りやすいと思いますので、レッスンの中には受講者様がアウトプットをする機会をなるべく多く取り、講師の私が話す時間はなるべく少なくするようにしています。

英語は続けることで伸びに繋がってくるので受講者様が続けたいと思えるレッスンをご提供する様に心がけています。

視聴者様

英語の授業が苦手で、英語の楽しさを感じられていません。
どうしたら英語を好きになれますか?

AYA先生

ご質問ありがとうございます。
ワールドトークのイベントにも参加してくださり、質問をしてくださっている時点で英語が苦手と感じていても好きになろうとしてくださっているのが伝わってきます。

私も学生時代、英語の授業を楽しいとなかなか思えませんでした。私の場合は学校の授業のペースが早くてついていけなく、理解出来ないことが多くて楽しさを感じられていませんでした。

まずは理解が出来る範囲の英語から取り組むと英語が楽しくなります。
自己学習であれば英検などレベル別になっている教材を使って9割以上理解が出来る範囲の英語に触れると楽しいと感じると思います。
自己学習だけだとなかなか楽しいと思うことが難しい場合は個人レッスンなどを受けてこの講師の方とであれば英語を学ぶことが楽しいと思える方を見つけることもおすすめです。

視聴者様

自分に合った参考書に出会えず、いろんな本をつまみ食いしてしまって結局効率の悪いことをしています。
先生は教材選びでどこを見ていますか?
(ページが少ない、カラーで絵が多い、リスニングの種類が豊富等)

AYA先生

ご質問ありがとうございます。
既に色々な参考書を購入してくださっているのでとても英語の勉強に熱心なことが伝わってきます。

参考書に関しては色々な参考書を部分的に見ていることは悪いことではないのかなと思います。
私のおすすめの勉強方法はどれか特定した参考書を完全に把握するという方法よりも、リーディングやリスニングの教材を使って、自分が理解出来ない文法事項や表現などが出てきた際に参考書などを見て理解が出来なかった部分を理解する方法をおすすめしています。

教材に関しては英検やTOEICなどの英語試験の過去問題集公式問題集などをおすすめしています。
これらの英語試験は本当に良く出来ていて、実際にネイティブが使う単語、熟語、文法構造などがたくさん出てきます。
それらにたくさん触れることで自分が理解していることと理解出来ていないことがはっきりしてくるので、理解出来ない時に参考書を使うことが効率良いのかと思います。

視聴者様

英検1級のスピーキングが上達する方法を教えてほしい。

AYA先生

ご質問ありがとうございます。
英検1級を目指していらっしゃるとのことなので少しでもこちらの回答がお役に立てれば嬉しい限りです。

英検1級のスピーキングの4つ採点分野のうちの2つ(Short SpeechとGrammar and Vocabulary)はイベントでお話をさせていただいた
2段階メソッドを使うと確実に伸びていきます。
2段階メソッドで全体のスピーキング力が上がるので他の2つの分野にもある程度いい影響を与えると思います。

残りの2つの分野のうちの1つであるInteractionを伸ばすにはやはり相手の方からの質問への回答の瞬発力が必要になってくるので個人レッスンなどで実際に講師の方との会話をすることで伸びが早くなると思います。
最後の分野のPronunciationは発音教材で勉強することも1つの方法ではありますが、個人レッスンなどで講師の方に口の形舌の動かし方などのレッスンを受けると効果的かと思います。

イベント中にも質問の回答しています!

その他にもイベント中には先生方にたくさんご質問にお答えしていただきましたのでご紹介いたします!

視聴者様

忙しくても、これだけは続けていた!という学習方法はありますか?

>>YUKI.N先生の解答はこちらからチェック

視聴者様

小学生の息子が英語に英会話教室に通う時はいつも不機嫌です。
親としては英語を好きになってほしくて教室に通わせているのですが、、、
先生の生徒様で小学生の方は楽しんで受講されている子は多い印象でしょうか。
また、やる気がない子にはどのような対応を行っていますか。

>>SHUN先生の解答はこちらからチェック

視聴者様

ネイティブが会話するスピードの理解力を高めるコツは?

>>AYA先生の回答はこちらからチェック

以上、先生からのアドバイスでした!
本当にたくさんのご質問、ありがとうございました!

第3回オンラインイベントにご参加いただきありがとうございました!

第1回、第2回に引き続き多くの方にご参加いただきまして事務局一同やりがいを感じております。
アンケートの結果満足度が100%と嬉しいお声をいただいておりますのでワールドトークは11周年を迎えますが、引き続き、オンラインイベントを企画して参ります!
是非ご参加くださいね。

今回ご参加いただいた皆様、そして登壇いただいた先生、どうもありがとうございました!

ワールドトークでは、オンライン英会話に加えて、オンラインイベントなどの参加型のレッスンも開催しています!
アーカイブ動画をご覧いただき、少しでも日本人講師のレッスンにご興味をお持ちいただけましたら、是非、会員登録をお願いいたします。

第3回オンラインイベント特設ページはこちら

会員登録はこちらから

【セミナーレポ♪】クリスマスに楽しく英語を!オンラインイベント第3回は楽しく英語を学ぶコツを講師がレクチャー 2021年12月10日に、第3回ワールドトークオンラインイベントが開催されました!そこで今回は、イベントにて実施されたセミナーの内...
\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。