生徒数 18,825人 | 講師数 165※2018年5月時点

AYA先生のプロフィール

AYA先生

AYA先生

  • 必要ポイント 780pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 コロンビア大学 TESOL 
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 02月24日
興味のある事
検索タグ
講師登録日 2017年09月27日

自己紹介

【スケジュール更新 6/25(月) 】
7/2(月)~7/6(金)のスケジュールをアップしました!

◆◆◆スケジュールに関してのお知らせ◆◆◆
• スケジュールは基本的に毎週月曜日に次の週の登録をしております。
• 大学での英語の非常勤講師としての仕事以外の時間にワールドトークでレッスンをさせていただいております。今の所、毎週以下の時間帯にレッスンをしております。(月曜日:午前、火曜日:午後、水曜日:午前、木曜日:午前と午後、金曜日:午前と午後)

********************************************

みなさん、こんにちは。講師のAyaです。

まずはみなさんに英語講師としての私のことを知ってもらうために自己紹介をさせていただきます。

★経歴★
高校1年生の終わりに父の転勤のため、アメリカへ引っ越し、テキサス州の高校を卒業。その高校での英語(ESL, English as a Second Language)のクラスが楽しく英語教師になることを決めました♪その後同州のテキサス大学とニューヨーク州のコロンビア大学の大学院で英語を第2言語として学ぶ人を教えるため TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)を専攻しました。卒業後はイリノイ州で南イリノイ大学のESLのプログラムで英語講師を3年間し、2018年の1月に日本に戻り、4月から大学で英語の非常勤講師として働いております。英語を教えるのが大好きなのでみなさんと楽しいレッスンが出来ればなと思っています♪

★レッスン分野★
レッスン分野は「TOEIC対策」、「発音矯正」、「文法+会話」、「単語+会話」、「SIDE by SIDE」、「フリートーク」となっております。以下にそれぞれの分野の詳しい説明がありますので参考にしてください。

■TOEIC対策

【レッスン内容】
生徒さんのレベルとご希望に合わせ、7つのパートごとに対策をしていきます。 テストの受け方に重点を置いた短期間で点数アップから英語能力を上げつつ長期間かけて点数をアップしたい方まで対応しています。

【お勧めのレッスンの進め方】
ご自分で苦手なパートをもうわかっていらっしゃる生徒さんは苦手なパートの対策から始めます。または生徒さんのご希望のパートから始めます。もし、どのパートの点数を上げれば総合点が上がるのかわからない生徒さんはまず、練習問題のパート毎の点数を基にどこのパートから対策をするか計画を立てていきます。

【レッスンの例】
---短期での点数アップの場合---
• パート3と4:問題タイプの見極め(例:最初の問題から順番に聞き取るのではなく、音声を聴いている間にどのタイプの問題に注目するべきか
• パート7:問題タイプの見極め(例:どのタイプの問題に時間がかかり、飛ばしてもいいか)

---長期での点数アップの場合---
• パート1〜4:リスニング力アップ(生徒さんが聞き取れていない原因により対策をしていきます。例えば音の連結によって聞き取りが出来ていない場合は音の連結の発音練習をし、リスニングでも聞き取れるトレーニングをいたします。)
• パート5:文法問題タイプによっての対策(苦手な問題タイプによって苦手なタイプの対策をしていきます。例えば品詞問題、接続詞問題など)
• パート7:速読トレーニング(例:アメリカの英語教育で使われているスピードリーディングを使って読む速さが少しずつ早くなるトレーニングをします)


■発音矯正

【レッスン内容】
生徒さんのレベルによって子音や母音などの1つの音レベル 、 単語レベル、文レベルでの発音の上達を目指します。文レベルでは、単語と単語の繋がりの際に起こる音の連結、音の消失、リズムなどの練習をし、聞き取りやすい英語の発音に近づけます。苦手な発音1つ1つに焦点を置いて楽しいアクティビティーをしながら発音矯正のレッスンを進めていきます。生徒さんの出している音から生徒さんの口や舌の位置や動きと本来の位置や動きとの違いを絵などを使って説明いたします。本来の発音に近づけながら英語の発音を上達させていきましょう♪

【お勧めのレッスンの進め方】
まずはフリートークなどで生徒さんそれぞれの発音の苦手分野を見つけます。それに応じて生徒さん1人1人に合ったレッスンを提供させていただきます。苦手な発音のみではなく英語に存在する1つ1つの音を全てやってみたいという生徒さんのご要望にもお答えいたします。

【レッスンの例】
• 子音:SHとSの発音の違い(例:she vs. seeなど)、BとVの発音の違い(例:best vs. vest など)
• 母音:oʊとɔ の発音の違い(例:so vs. sawなど)、æとʌの発音の違い(例:fan vs. funなど)*
• 単語レベル:record(名詞)と record(動詞)のストレスの違いなど
• 文レベル:子音と母音の連結で起こる発音の変化(例:clean up クリーンアップではなくクリーナップなど)

*発音記号がわからなくても大丈夫なレッスンを提供させていただいています。
*オリジナルの教材を作っておりますのでレッスンを受講された際に提供させていただきます。


■文法+会話のレッスン

【レッスン内容】
リスニングとスピーキングの2つの技能に焦点を置いた 役に立つ文法のレッスンです。文法を学びながら日常会話の上達を目指します。文法のみ頭に入っているだけでは会話で使うことは難しいです。声に出し、耳で聞いて、会話で使える文法を楽しいアクティビティーを使って学んでいきます。生徒さんそれぞれの苦手な文法事項1つ1つに焦点を置いて 会話重視のレッスンを進めていきます。アメリカの英語教育でよく使われている人気の文法本を参考にしてレッスンを作成しております。

【お勧めのレッスンの進め方】
まずはフリートークなどで生徒さんそれぞれのリスニングとスピーキングと文法のレベルをチェックいたします。それに応じて生徒さん1人1人に合ったレッスンを提供させていただきます。


【レッスンの例】
• 現在完了形:現在完了形の色々な意味(例:継続、経験、完了など)
• 現在完了形vs. 過去形:現在完了形の完了の意味の時、過去形との 違い
• 比較:-er やmore以外を使った比較の表現
• 接続詞:色々な接続詞の意味と使いかた(例:even though, whenever, by the way, once, since, unlessなど )
• フレーズ:色々なフレーズの意味と使いかた(例:was going to _____, was supposed to _____, used to _____, be used to _____ など)

*オリジナルの教材を作っておりますのでレッスンを受講された際に提供させていただきます。


■単語+会話のレッスン(日常会話編とビジネス編があります。)

【レッスン内容】
文法+会話のレッスンと同様リスニングとスピーキングの2つ技能に焦点を置いたレッスンです。会話で使える単語の数を増やす事で日常会話の上達を目指します。単語は単語本などを使って個人で勉強する事は可能ですが、なかなか使う機会などがないとすぐに忘れてしまったり、どの場面で使えばいいか、どの様に使ったらいいかなどわからない場合も多いかと思います。レッスン中に実際に使われている所を耳にする事や自分で使う事により会話で使う事が出来る様になります。楽しいアクティビティーを使いながら単語を学んでいき会話の上達を目指します。生徒さんそれぞれのレベルに合わせた会話重視のレッスンを進めていきます。

【お勧めのレッスンの進め方】
まずはフリートークなどで生徒さんそれぞれのリスニングとスピーキングと単語のレベルをチェックいたします。それに応じて生徒さん1人1人に合ったレッスンを提供させていただきます。

【レッスンの例】
• 日常英会話:健康についての話(単語の例:nutritious, recommend, ideally, contain, improve, be related toなど)
• ビジネス:業務についての話(単語の例:take over, appreciate, launch, hand in, at the latestなど)

*オリジナルの教材を作っておりますのでレッスンを受講された際に提供させていただきます。


■ SIDE by SIDE

【レッスン内容】
SIDE by SIDEのレッスンで私が一番力を入れている所は教科書で学んだ事の応用です。まずは教科書にあるアクティビティーを使って文法や発音のレッスンをし基礎を固め、その後応用として教科書から習った事を使い生徒さん個人個人の実際の生活を元に教科書には書いていない質問などをいたします。実際に自分の事、自分の身の回りの事を英語にする事によってSIDE by SIDEの教科書から学んだ事を応用してリスニングやスピーキングが上達いたします。

■フリートーク

【レッスン内容】
文法も ある程度わかり、単語もある程度知っているが、会話の練習がしたいという方にオススメです。会話をしているだけではレッスンにはならないので、生徒さんが間違えてしまった文法や発音などを直し、会話の上達を目指します。また表現したい文章が英語でわからない場合にはどのように言えばいいかなども学べるので会話力がアップします。必要に応じて苦手な文法、発音、表現などの集中レッスンも行っております。


事務局コメント

海外の大学で英語のレッスンをした経験をお持ちのAYA先生。海外在住歴も10年以上お持ちです。ふんわりとした雰囲気で、しっかりとレッスンを進めてくださいます。

■レッスン受講者の声
・TOIEC攻略をメインに勉強を進めていただき、今は接続詞に重点を置いて問題を一緒に解いていってます。よくアメリカのお話などしてくださり、とてもモチベーションがあがります。

・優しく丁寧に一つ一つ、発音を教えてもらいました!ちょっとづつ上達していくのが、自分でも分かって、とても楽しいです!リスニングにも変化がありました。ありがとうございます!

・私は最近入校したため緊張しましたが、AYA先生の雰囲気・授業の進め方が上手で楽しく実のある25分間を過ごすことが出来ました。日本人同士ですが日本語は最小限に、英語での会話を多く持とうという意思が伝わってきました。

・初めてのレッスンで最初は緊張していましたが、先生がとても優しく楽しいレッスン行ってくださいましたので、貴重な25分のレッスンを受講することができました。レッスンの組み立てがとても良く、説明いただく内容、指摘・指導も的確で大変勉強になりました。また、重要なポイントをチャットで送ってくださり、復習への意欲も維持できて、ありがたいです。今後も継続して受講させていただきたいと素晴らしい先生です。

・TOEIC対策をメインにレッスンをお願いしています。解き方のポイント等丁寧にわかりやすく教えて頂き大変勉強になります。またお願いしたいと思います!

・丁寧に教えていただいたので、大変充実してあっという間の25分間でした。

・テンポ良くレッスンをして頂いてます

・今回は、文法+会話のレッスンのレッスンを行っていただきました。テーマは、現在完了形の継続と完了の用法についてをお願いしました。
これまで学校で勉強してきた内容では知ることができなかった視点、知識を与えていただき、非常に興味深く、楽しく英語を学ばせていただいています。私の習得が遅いので、徐々にではありますが、毎回レッスンを受講させていただくたびに、新たな発見、知識を与えていただき、英語の文法がすんなりと入ってきて、自分のものになっていってると実感できています。これまで受講してきた先生のなかでも最高の先生です。今後も継続してレッスンを受講させていただきたいと思っています。

・文法+会話のレッスンのレッスンを行っていただきました。今回のテーマは、現在完了形の継続の用法についてでした。
この用法は学校で勉強してこともありますが、教えていただく先生によっても説明が異なることがあり、混乱していました。今回、AYA先生の説明をお聞きしたのですが、非常に分かりやすく、合点がいきました。これまでと異なり、素直に理解、納得することがきました。ありがとうございました。
これはおそらく、受講生の理解度に合わせて、先生が内容、説明をカスタマイズいただいているためではないかと推察します。
非常に熱意をもって丁寧にレッスンをしていただける先生で、提供いただくレッスンは申し分のない、満足度の高いものを実施いただいています。人気の高い先生ですので、予約を取ることが難しいですが、今後もぜひともレッスンをお願いしたいと思っています。

・文法+会話のレッスンのレッスンを行っていただいています。文法というとなかなか興味を持てずに勉強がつらいイメージでしたが、レッスンプランをしっかりと作っていただいており、飽きることなくレッスンを受講できています。先生のお人柄もよく、優しく丁寧にレッスンを進めてくださるので、人見知りの私でも、いつもあっという間にレッスン時間が終わってしまいます。
先生を信じてレッスンを続けていけば、英語が使いこなせるようになると確信できるレッスンを行っていただけます。最高の先生だと思います。

・本日も楽しくレッスンを受講させていただきました。僭越ながら、さすが英語教育を第一線で行われ、活躍されている先生ですので、レッスン内容、時間の使い方、メリハリ、すべてが秀逸なレッスンを行っていただけていると感謝しております。今後もぜひとも継続して、先生のレッスンを受講させていただきたいです。

・日本人の間違えやすいポイントをわかりやすく丁寧に教えていただいています。レッスンの基本から実践へとスムーズな流れを意識して、構成いただいていることが感じられます。このため、単に楽しいだでなく、印象に残りやすく、本当にためになるレッスンをしていただいていると思います。また、つたない私の英語でも、熱心に、辛抱強く聞いてくださり、そのうえで、適切にアドバイス、ご指導くださるので、まさに日本人のための英語のレッスンを行ってくださっていると思います。先生のお人柄もよく、申し分ございませんので、レッスンについて、ただただ感謝させていただくのみです。

・発音矯正のレッスンを受講させていただきました。学校では学べなかった内容ですし、おもしろそうでない内容だと思っていましたが、先生の素晴らしいレッスン内容で楽しく、実践的に学ばせていただいています。
口の開け方、下の位置、アクセント、イントネーションなど一音ずつ丁寧に教えてくださり、私の音を聞いていただいてどこに問題点があるのかを指摘いただけるので、非常に勉強になります。まさにプロフェッショナルの先生のレッスンを受講させていただいていることに感謝と幸運を感じております。
どのように発音されているかを学ぶことで、リスニング力も向上すると思います。徐々にではありますが、レッスン中の会話も聞き取りやすくなっていると実感できています。今後もぜひとも先生のレッスンを通して、勉強させていただきたいと思います。これまでいろいろとレッスンを受講させていただきましたが、文法、会話、発音、国際文化、教養、その他いずれの分野についても、すばらしい知識、経験、レッスン方法をお持ちで、文句なく最高の先生です。

・AYA先生のレッスンでは、単に「このことを言いたいのであれば、このように言えばよい」という一対一の訳し方、表現の勉強、暗記内容の提示ではなく、本当に英語を話せるようになるための応用力を養ってくださるレッスン内容を提供いただけます。そのうえ、文法なら文法といった単一のレッスン内容だけでなく、発音、国際文化など、広く総合的にお話、レッスンくださるので、知的満足度も非常に高いです。このため、会話の幅が広がっていく感があり、次回はこういうことを話をしてみようといった意識の変化を感じています。これまでのような英語を話すことへの抵抗感がなくなり、積極的に英語を話したいと思えるようになりました。

・私が到達したいと思っている英語の目標を達成するため、親身になって最善の方法を考えていただき、レッスンいただける信頼できる先生だと思います。

・実力を測りながら、ゆっくり話したり、ノーマルスピードで話したりしてくださり、相手に合わせてレッスンのレベルをコントロールできる印象でした。そして、授業後に、独自のレッスンプランを立てて頂けました。本当に、今後も続けたいと思いました。

・本日で3回目のレッスンとなりますが、とても分かりやすく、つまづきそうな場所を気付かせてくれるようなレッスンです。間違えてもやさしく訂正して下さり、次回も頑張ろうという気持ちになります。

・いつも丁寧にやさしく教えてもらっています。教え方もすぐに正解を言うのではなく、一度こちらの答えを聞いてからなので理解しやすいです。

・PCがノートで、音声が上手く聞き取れない為ご不便おかけしましたが、伝えようとしてくれたのでありがたかったです。また言いたい事があまりにも文法としてめちゃくちゃだったので申し訳なかったです。次回もよろしくおねがいします。

・初めての英会話レッスンで緊張していましたが、 講師の方の柔らかな雰囲気と優しい言葉かけにより、楽しくレッスンを受けることができました。
要望にも答えていただけそうで、嬉しいです。

AYA先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkご利用ガイド シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。