会員数 39,382人 | 講師数 324※2024年2月時点

AYA先生のプロフィール

AYA先生

AYA先生

  • 必要ポイント 1300pt
  • 出身国 日本
  • 居住国 日本

講師情報

大学・専攻 コロンビア大学大学院 英語教授法 教育修士課程修了 
日本語 問題なく会話が可能
性別 女性
血液型 O型
誕生日 02月24日
興味のある事
検索タグ
英検対応級
5級
4級
3級
準2級
2級
準1級
1級
二次試験対策
レッスン時間帯
平日8時~14時台
平日15時~19時台
平日20時~24時台
休日8時~14時台
対応年齢
小学生(4~6年生)
中学生
高校生
大人

自己紹介

英語を学びたい全ての方に楽しみながら確実にレベルアップをするレッスンをさせていただきます。

講師のAYAです。それでは最初に私の自己紹介をさせていただきます。

[専攻]
テキサス大学大学院 専攻:英語教育学 修士課程修了
コロンビア大学大学院 専攻:英語教授法 教育修士課程修了

[英語試験]
TOEIC:985
TOEFL ibt:110

父の転勤の関係で高校生の時にアメリカに家族で引っ越す事が決まった時、英語は得意でもなく好きな教科でもありませんでした。アメリカに引っ越した時の最初の1年は言いたい事もなかなか表現できず高校で苦労した事を覚えています。ただその高校で受けた海外の学生向けの英語のクラスや夏休みの間に行った大学での海外の学生向けの英語のクラスがとても楽しく、英語に対しての考えが少し変わり、私もこんなに楽しく英語を教えられる先生になりたいと思い英語教師になる事を決めました。

アメリカの大学で海外の学生の向けの英語のプログラムで英語を教えてみたい!という目標のため、アメリカの大学と大学院で計8年間、英語教授法を専攻し、英語を第2言語として学ぶ人を教えるための教授法を学び、研究をしました。学生時代から海外の学生に英語を、現地の学生にライティングを教える機会をいただき、英語教授法の理論を学びながら英語を教える経験を積みました。大学院卒業後、夢が叶いアメリカの大学附属の英語のプログラムで英語教師として3年間勤務しました。2018年の1月に日本に戻り現在はワールドトーク以外に大学で英語の講師としても働いております。

英語を始めたばかりの方でも上級の方でもオンライン英会話を始めたばかりの方でも喜んで対応させていただきます。英語を教えるのが大好きなのでワールドトークでみなさんが少しでも楽しいと思えるレッスンが出来ればなと思っています。

【ワールドトーク10周年イベントについて】
2021年12月に行われた10周年記念イベントで講師として登壇させていただきました。スピーキングをすることが少し楽になる「2段階メソッド」という練習方法についてお話しさせていただいています。スピーキングスキルの上げ方についてご興味がある方、スピーキングをする際になかなか言葉が出てこないとお悩みの方はぜひご覧ください。
https://youtu.be/ijYEyWpyVC8?t=4627

【BEST TEACHER CONTESTについて】
この度とても光栄なことにワールドトーク代表として選んでいただきました。たくさんのご投票ありがとうございました。これからも私とレッスンを共にしたいと思ってくださる方々に対してふさわしい講師へと成長していく努力を続けていきます。今後もよろしくお願いします。

英語攻略.comさんでのインタビュー記事
https://eigokoryaku.com/interview/worldtalk_aya

ワールドトークの会員様への感謝のメッセージ
https://www.worldtalk.jp/p/bestteachers_rslt

英語攻略.comさんでの講師紹介ページ
https://eigokoryaku.com/contestants/teacher_aya

********************************************

【レッスンについて】

ワールドトークで英語を教えて気づいた事はみなさん目的やレベルや勉強に掛けられる時間が1人1人全く違うという事です。そのため生徒さん1人1人にあったレッスンを提供するように心がけております。レッスンの間に1つでも多く「学べて良かった!」って思っていただけるようなレッスンを提供することを目標にしております。

「リスニング&スピーキング」「発音矯正」、「文法+会話」、「試験対策(英検、TOEIC、TOEFL ibt)」、「SIDE by SIDE」、「フリートーク」などのレッスンを主に提供しております。これ以外のレッスンもみなさんのご要望に応じて対応いたしますのでご遠慮なくお申し付けください。

■リスニング&スピーキング *人気*
聞き取りが苦手、話すことが苦手という方のリスニング力とスピーキング力の上達を目指します。リスニングの際に単語だけを聞き取ってしまい文全体の意味が取れないことがよく起こります。聞き取れた単語のみから意味を推測することから脱却する練習を少しずつし、リスニング力の上達を目指します。スピーキングの際にいつも同じ単語を使って説明をしているという現象がよく起こります。語彙や表現を少しずつ増やし、スピーキング力の上達を目指します。

■発音矯正
生徒さんのレベルによって子音や母音などの1つの音レベル 、 単語レベル、文レベルでの発音の上達を目指します。文レベルでは、単語と単語の繋がりの際に起こる音の連結、音の消失、リズムなどの練習をし、聞き取りやすい英語の発音に近づけます。苦手な発音1つ1つに焦点を置いて楽しいアクティビティーをしながら発音矯正のレッスンを進めていきます。生徒さんの出している音から生徒さんの口や舌の位置や動きと本来の位置や動きとの違いを絵などを使って説明いたします。本来の発音に近づけながら英語の発音を上達させていきましょう。

■文法+会話のレッスン
リスニングとスピーキングの2つ技能に焦点を置いた役に立つ文法のレッスンです。文法を学びながら日常会話の上達を目指します。文法のみ頭に入っているだけでは会話で使うことは難しいです。声に出し、耳で聞いて、会話で使える文法を楽しいアクティビティーを使って学んでいきます。生徒さんそれぞれの苦手な文法事項1つ1つに焦点を置いて 会話重視のレッスンを進めていきます。アメリカの英語教育でよく使われている人気の文法本を参考にしてレッスンを作成しております。

■試験対策 
生徒さんのレベルとご希望に合わせ、テストの受け方に重点を置いた短期間で点数アップから英語能力を上げつつ長期間かけて点数をアップしたい方まで対応しています。
対応可能な試験:英検、TOEIC、TOEFL ibt

■ SIDE by SIDE
SIDE by SIDEのレッスンで私が一番力を入れている所は教科書で学んだ事の応用です。まずは教科書にあるアクティビティーを使って文法や発音のレッスンをし基礎を固め、その後応用として教科書から習った事を使い生徒さん個人個人の実際の生活を元に教科書には書いていない質問などをいたします。実際に自分の事、自分の身の回りの事を英語にする事によってSIDE by SIDEの教科書から学んだ事を応用してリスニングやスピーキングが上達いたします。

■フリートーク
文法も ある程度わかり、単語もある程度知っているが、会話の練習がしたいという方にオススメです。会話をしているだけではレッスンにはならないので、生徒さんが間違えてしまった文法や発音などを直し、会話の上達を目指します。また表現したい文章が英語でわからない場合にはどのように言えばいいかなども学べるので会話力がアップします。必要に応じて苦手な文法、発音、表現などの集中レッスンも行っております。

◆スケジュールに関してのお知らせ◆
• 現在全ての枠は定期の方で埋まっています。以下のお時間に空きがある場合は、定期の方がまだご予約をしていなく空いている状態ですので、ご理解よろしくお願い致します。
• 以下の枠は定期的なご予約が入っているお時間なります。
  o 日曜日:9時、9時半、10時、10時半、11時、11時半
  o 月曜日:8時半、9時、9時半
  o 火曜日:18時半、19時、19時半、20時
  o 木曜日:8時半、9時、9時半、10時
  o 金曜日:19時、19時半
  o 土曜日:8時半、9時、9時半、10時、10時半、11時

レッスン内容でわからない事の質問やこんな事がしてみたいという意見がありましたらいつでもお気軽にお申し付けください。英語のスキルの上達のお手伝いが少しでも出来ればと思っています。


事務局コメント

海外の大学で英語のレッスンをした経験をお持ちのAYA先生。海外在住歴も10年以上お持ちです。ふんわりとした雰囲気で、しっかりとレッスンを進めてくださいます。

■レッスン受講者の声
・TOIEC攻略をメインに勉強を進めていただき、今は接続詞に重点を置いて問題を一緒に解いていってます。よくアメリカのお話などしてくださり、とてもモチベーションがあがります。

・優しく丁寧に一つ一つ、発音を教えてもらいました!ちょっとづつ上達していくのが、自分でも分かって、とても楽しいです!リスニングにも変化がありました。ありがとうございます!

・私は最近入校したため緊張しましたが、AYA先生の雰囲気・授業の進め方が上手で楽しく実のある25分間を過ごすことが出来ました。日本人同士ですが日本語は最小限に、英語での会話を多く持とうという意思が伝わってきました。

・初めてのレッスンで最初は緊張していましたが、先生がとても優しく楽しいレッスン行ってくださいましたので、貴重な25分のレッスンを受講することができました。レッスンの組み立てがとても良く、説明いただく内容、指摘・指導も的確で大変勉強になりました。また、重要なポイントをチャットで送ってくださり、復習への意欲も維持できて、ありがたいです。今後も継続して受講させていただきたいと素晴らしい先生です。

・TOEIC対策をメインにレッスンをお願いしています。解き方のポイント等丁寧にわかりやすく教えて頂き大変勉強になります。またお願いしたいと思います!

・今回は、文法+会話のレッスンのレッスンを行っていただきました。テーマは、現在完了形の継続と完了の用法についてをお願いしました。
これまで学校で勉強してきた内容では知ることができなかった視点、知識を与えていただき、非常に興味深く、楽しく英語を学ばせていただいています。私の習得が遅いので、徐々にではありますが、毎回レッスンを受講させていただくたびに、新たな発見、知識を与えていただき、英語の文法がすんなりと入ってきて、自分のものになっていってると実感できています。これまで受講してきた先生のなかでも最高の先生です。今後も継続してレッスンを受講させていただきたいと思っています。

・文法+会話のレッスンのレッスンを行っていただきました。今回のテーマは、現在完了形の継続の用法についてでした。
この用法は学校で勉強してこともありますが、教えていただく先生によっても説明が異なることがあり、混乱していました。今回、AYA先生の説明をお聞きしたのですが、非常に分かりやすく、合点がいきました。これまでと異なり、素直に理解、納得することがきました。ありがとうございました。
これはおそらく、受講生の理解度に合わせて、先生が内容、説明をカスタマイズいただいているためではないかと推察します。
非常に熱意をもって丁寧にレッスンをしていただける先生で、提供いただくレッスンは申し分のない、満足度の高いものを実施いただいています。人気の高い先生ですので、予約を取ることが難しいですが、今後もぜひともレッスンをお願いしたいと思っています。

・文法+会話のレッスンのレッスンを行っていただいています。文法というとなかなか興味を持てずに勉強がつらいイメージでしたが、レッスンプランをしっかりと作っていただいており、飽きることなくレッスンを受講できています。先生のお人柄もよく、優しく丁寧にレッスンを進めてくださるので、人見知りの私でも、いつもあっという間にレッスン時間が終わってしまいます。
先生を信じてレッスンを続けていけば、英語が使いこなせるようになると確信できるレッスンを行っていただけます。最高の先生だと思います。

・本日も楽しくレッスンを受講させていただきました。僭越ながら、さすが英語教育を第一線で行われ、活躍されている先生ですので、レッスン内容、時間の使い方、メリハリ、すべてが秀逸なレッスンを行っていただけていると感謝しております。今後もぜひとも継続して、先生のレッスンを受講させていただきたいです。

・日本人の間違えやすいポイントをわかりやすく丁寧に教えていただいています。レッスンの基本から実践へとスムーズな流れを意識して、構成いただいていることが感じられます。このため、単に楽しいだでなく、印象に残りやすく、本当にためになるレッスンをしていただいていると思います。また、つたない私の英語でも、熱心に、辛抱強く聞いてくださり、そのうえで、適切にアドバイス、ご指導くださるので、まさに日本人のための英語のレッスンを行ってくださっていると思います。先生のお人柄もよく、申し分ございませんので、レッスンについて、ただただ感謝させていただくのみです。

・発音矯正のレッスンを受講させていただきました。学校では学べなかった内容ですし、おもしろそうでない内容だと思っていましたが、先生の素晴らしいレッスン内容で楽しく、実践的に学ばせていただいています。
口の開け方、下の位置、アクセント、イントネーションなど一音ずつ丁寧に教えてくださり、私の音を聞いていただいてどこに問題点があるのかを指摘いただけるので、非常に勉強になります。まさにプロフェッショナルの先生のレッスンを受講させていただいていることに感謝と幸運を感じております。
どのように発音されているかを学ぶことで、リスニング力も向上すると思います。徐々にではありますが、レッスン中の会話も聞き取りやすくなっていると実感できています。今後もぜひとも先生のレッスンを通して、勉強させていただきたいと思います。これまでいろいろとレッスンを受講させていただきましたが、文法、会話、発音、国際文化、教養、その他いずれの分野についても、すばらしい知識、経験、レッスン方法をお持ちで、文句なく最高の先生です。

・AYA先生のレッスンでは、単に「このことを言いたいのであれば、このように言えばよい」という一対一の訳し方、表現の勉強、暗記内容の提示ではなく、本当に英語を話せるようになるための応用力を養ってくださるレッスン内容を提供いただけます。そのうえ、文法なら文法といった単一のレッスン内容だけでなく、発音、国際文化など、広く総合的にお話、レッスンくださるので、知的満足度も非常に高いです。このため、会話の幅が広がっていく感があり、次回はこういうことを話をしてみようといった意識の変化を感じています。これまでのような英語を話すことへの抵抗感がなくなり、積極的に英語を話したいと思えるようになりました。

・私が到達したいと思っている英語の目標を達成するため、親身になって最善の方法を考えていただき、レッスンいただける信頼できる先生だと思います。

・実力を測りながら、ゆっくり話したり、ノーマルスピードで話したりしてくださり、相手に合わせてレッスンのレベルをコントロールできる印象でした。そして、授業後に、独自のレッスンプランを立てて頂けました。本当に、今後も続けたいと思いました。

・本日で3回目のレッスンとなりますが、とても分かりやすく、つまづきそうな場所を気付かせてくれるようなレッスンです。間違えてもやさしく訂正して下さり、次回も頑張ろうという気持ちになります。

・いつも丁寧にやさしく教えてもらっています。教え方もすぐに正解を言うのではなく、一度こちらの答えを聞いてからなので理解しやすいです。

・PCがノートで、音声が上手く聞き取れない為ご不便おかけしましたが、伝えようとしてくれたのでありがたかったです。また言いたい事があまりにも文法としてめちゃくちゃだったので申し訳なかったです。次回もよろしくおねがいします。

・初めての英会話レッスンで緊張していましたが、 講師の方の柔らかな雰囲気と優しい言葉かけにより、楽しくレッスンを受けることができました。要望にも答えていただけそうで、嬉しいです。

・丁寧にレッスンしていただきました。引き続き受講させていただく予定です。

・ありがとうございました。フィリピン人の講師のオンライン英会話の経験があります。私の未熟さでリスニングにストレスが溜まる事が多いのですが、今回皆無でした。適切な指導をして頂きました。Skypeの接続環境が悪くなったのが、残念でした。近いうちにレッスンをスタートするつもりです。

・発音矯正ありがとうございます。発音確認と自分の癖を知りながら今後会話レッスンを引き続き宜しくお願いします。

・初めてのレッスンでしたが、とても楽しかったです。先生には、とても分かりやすく、優しく教えて頂けました。ありがとうございました。

・いつも、フリートークのレッスンをお願いしています。自分ではなかなか気づけない文法上のミスなどをとても丁寧に直してくださいます。また、発音についても、苦手な点を見極めて、どうすればより良い発音になるのかを分かりやすくコメントしていただいています。

・とても良い先生でした。穏やかな雰囲気でレッスンすることができました。また受講したいです。

・Mastering the American Accent (2nd edition)というベストセラーの洋書の発音矯正本で、発音矯正を学び始めました。クラスをフルに使って下さり、きめ細やかなレッスンを提供して下さりとても感謝しております。自分では気づけない発音の間違いや文を音読した時の自分の弱点等を率直に教えて下さりとても為になるレッスンです。今後とも細く長く担当して頂きたいと願っております。発音練習や音読を一人でしてつまづいたりしてもAya先生のレッスンを受講するとモチベーションがアップしてとても楽しいです。今後ともご指導をどうぞよろしくお願いします。

・とても柔軟に誠実に対応して下さる稀で貴重な先生です。「ローマは一日にしてならず。」を教訓に精進して参ります。

・Mastering the American Accent 2nd edition(Lisa Mojsin先生著者でアマゾンベストセラー)という発音矯正の本を使い、Aya先生のレッスンを受講しています。この非常に良い教本だと思いますし、Aya先生の御指導がただただ素晴らしくって本来、単調になりがちな発音の練習もとても楽しく出来ます。又、ひとりの学習では気づけない点を指摘して頂けるので大きな収穫に繋がります。とても濃度の高い充実したレッスンで幸せな気持ちになります。

・英語の指導の仕方もそうですが先生の人柄が良いので、いつもは3日坊主のオンライン英会話もAYA先生の場合は今のところ1週間以上継続できています。

・非常に柔軟で誠実な先生に出会い、英語の勉強やレッスンを受講するのがずっと楽しくなりました。心より感謝申し上げます。

・アヤ先生のレッスンを受講するようになって以来、予習と復習が楽しくなり学ぶことの喜びを感じております。本当に有難うございます。

・ワールドトークの本会員になり、ちょうど1カ月が経ちました。アヤ先生のレッスンを取るようになってから自発的にレッスン外でも英会話教材のリスニングに取り組む習慣が身についてきました。アヤ先生のおかげです。毎回、きめ細やかに訂正してくれるので学習意欲が掻き立てられます。毎回レッスンを堪能しております。本当に有難うございます。

・Aya先生は、細々と長くとてもお世話になっている先生です。簡単になかなか褒めずにいてくれるところが有難く弱点や傾向を教えてくれ信頼しています。今日も、とても充実したレッスンを提供して下さいました。

・今まで誰に聞いても現在完了形(継続)と現在完了進行形の違いが良く分からなかったのですが、AYA先生のレッスンでハッキリ違いが分かりました。毎度ありがとうございます。

・Nativeの感覚をお持ちのAYA先生の発音指導はとても刺激的で勉強になります。又一つ苦手な発音をクリアしました。又、今日はフリートークで「ゾゾタウンスーツ」や「日韓海底トンネル」の話もしました。いつもAYA先生のレッスンを受講するのをとても楽しみにしています。フリートーク用のネタ帳少を作っているのですが、それも少しずつ分厚くなってきました。(*^-^*)

・細かいリクエストをしましたが、とても丁寧に対応して頂きました。ありがとうございました。

・毎回きめの細かい指導をして下さり、モチベーションが上がります。今日は、学校では教えてくれないイントネーションについて学びました。リンキングに対してのアドバイスも頂き、継続してアヤ先生のレッスンを受講させて頂きます。(*^-^*)

・いつも、適切なアドバイスをいただいています。目標に向かって何を学習すれば良いかを明確に示していただき、モチベーションもアップしています。

・学校では教えてもらえなかったリンキングのテクニックを教えて頂きました。自分へのクリスマスプレントに買ったアメリカのbig bang theoryのDVDシリーズをどれだけ聞き取れるか楽しみにしています。アメリカのドラマを英語で見ようという気持ちになれるのはこと今までのアヤ先生のレッスンのおかげです。「英語を学ぶ。」から「英語で楽しむ。」ということになりまた階段を一段登ったような気持ちです。

・毎回、とてもわかりやすい解説をして下さり多謝です。多くの生徒に頼りにされ慕われる先生です。

・オンライン家庭教師やオンライン英会話の業界を研究・調査している者です。これまで500名を超える様々な背景のオンライン英会話講師を受講してみましたが、「英語が苦手な日本人向けの日常英会話レッスン」に限るとダントツでオススメの英会話講師です。この分野では私の知る限り世界トップクラスかと思います。

・Aya先生に出会って2カ月が経ちますが、毎回レッスンをとても楽しみにしています。とても気さくで親切に教えて下さり多謝です。今年もあと数日で終わりですが来年もどうぞ宜しくお願いします。(*^-^*)

・レッスンは終始英語で会話をしてくださり、甘えが出ないようにしてくださってると思いました。
25分という短い時間で初回だったにも関わらず、TOEIC Readingにおけるストラテジー、ヒントを知り、とても勉強になりました。これからも前進できるようなレッスンを受けられると感じました。ありがとうございます!

・しっかり話を聞いて分からない所は説明してくれました。また自分で作った英文の悪い所を丁寧に教えて頂きました。

・初心者なので、とても緊張しましたが、大変、親切に対応していただき、ホッとしました。ありがとうございました。これからの受講が楽しみです。

・英会話の中で、文法事項の指導をしていただけるというやり方が新鮮で、とても勉強になります。

・今後の勉強の進め方について、相談に乗っていただきました。おかげで、今後の方向性が明確になり、いっそう英語の学習意欲が高まりました。

・今日も楽しいレッスンをありがとうございました。あっという間に、2コマの時間が過ぎました。これからも、Aya先生のレッスンを楽しみにしています。

・今日も、充実した時間を過ごせました。先生は、アメリカ生活が長いので、私たちの知らない観点を教えていただけます。今後も、継続して、受講したいです。

・英会話を習得することはたやすいことではないと、承知はしていても、上達の遅い自身に対して心が折れそうになっていたのですが、AYA先生のように実績のある先生から、励ましと的確なご指導をしていただけると、また 次の一歩が見えてきたりします。やはり素晴らしい先生です。ありがとうございました。

・英語が聞きやすく、こちらの理解出来るスピードで話してくれるので、自分が、凄く英語が出来たような気分になれます。英語のやり取りに不安がある人にとっては、安心の中で勉強出来ると感じました。

・繰り返し繰り返し、大切な文法を、雰囲気良く教えてくれるので、自然に言えるようになってきました。嫌だと思っていた英語も、少し面白く感じるようになってきています。

・休みの日でも、英語のことをイメージして過ごす方法を教えていただけました。レッスン中だけでなく、24時間、ふっとした時にも意識することで、英語との関係性が持続するのだと理解出来ました。

・新たに、英語に対して勉強していく決意が出来たレッスンでした。英語学習は、長い道のりです。本当の意味で、寄り添ってくれる講師との時間は、どんなテキストよりも価値のあるものでした。

・「どちらが好きか?」と言う、フレーズを、いろんな内容で、聞かせていただき、自分でも話す練習を繰り返しました。英語も、日本語と同じで、人と人が関わる上のツールです。この講師のように、本当に興味があって聞いてくれているような雰囲気だから、こちらも、気持ちを込めて、言葉を探せるのだと実感しました。

・明るくてリラックスして話せる雰囲気の先生です。話した後に違う表現を教えてくれたり、惜しいですといって自分で考える場を作ってくれるので、英語で考えることが身に付くと思います。

・非常にやさしい先生で楽な気持ちで進めました。わからなくて詰まったりしてもしっかり教えていただけます。質問をすればすぐに教えてくれたり授業もスムーズにすすめることができました。

・先生の優しいお人柄と優しい口調でとてもリラックスでき、あっというまのレッスンでした。

・こちらのニーズをしっかりと把握してくれた上でコースの提案をしてくれた。とても話しやすい雰囲気でとても良かったです。

・とても有意義なお時間でした。職場で使う英会話のロールプレイの中では、大変分かりやすく説明をしてくださり勉強になりました。次のレッスンが楽しみです。

・AYA先生のレッスンを初めて受けました。発音を教えていただきました。上手に発音できるまで、何回も何回もしていただきました。口の形とか、本当にわかりやすいです。子供相手に、ここまでわかりやすく教えることができるAYA先生はすごいです。

  • 英語が確実に聞けて話せるようになるメッソドでレッスンしていただけているので、自分でも実力が上がっていく手応えを感じます。
    講師の発音が、飛び抜けて聞きやすいので、リピート練習がとても充実しています。
    いつも、素晴らしいレッスンをありがとうございます。

AYA先生のスケジュール

  • 時刻はすべて日本の現地時間で表示しています。海外在住の方はご注意ください
  • 時刻は24時間表記です。(例 09:00→午前9時 21:00→午後9時)
  • 予約はレッスン開始3時間前までであれば受け付け可能です。
  • またキャンセルはレッスン開始2時間前まで受け付け可能です。

Worldtalkよくあるご質問 シンボルマーク

ご利用の際のお困りごと、疑問にお答えいたします。