すきま英語

外国人の友達を作っちゃおう!(4)

今日は外国のお友達を作っちゃおう!最終回!

外国人の友達を作っちゃおう!(1)

外国人の友達を作っちゃおう!(2)

外国人の友達を作っちゃおう!(3)

英語ができたら外国のお友達が
どんどんできるか。というと
そんなこともないんですね~。

だって、日本語ペラペラだからって
お友達がいっぱいいるって
限らないですよね。

では、どうやったら友達関係を
うまく築くことができるか。

私は英語を教える立場ですが、
それと同時に英語学習者なので、
(英語学習に終わりはありません~♪)
外国のお友達と、出来るだけ
お話をするようにしています。

なかなか趣味だけでは、会話って
続かないものですよね。
私は英語の質問があるし、
相手は日本語の質問がある。
この関係がベスト。

なので、私の場合は、日本語を勉強
しているネイティブの方。
という条件で、友達探しをしています。

ここで重要なのは、どちらの第二言語が上か。
例えば、私が全く英語が話せない、
相手は日本語が話せるアメリカ人だとしたら、
私は日本語ばかりを話すことになります。

最初はこんなパターンが多かったので、
いつも会話が終わると、「また、
今日も英語が話せなかった。。」と、
ため息が出ていました。

そこでとにかく自分の英語力を
つけようと必死で勉強。

そのうち、こちらの英語力が
上になってきたことで、相手に日本語を
教えることができるようになり、
英語は話しているんですけど、
日本語のはなしをしているので、
相手は満足してくれます。

いかに、相手に楽しい時間、有意義な
時間を過ごしてもらえるか。
このことって英語力よりも
もっと大切だと思います。

日本は世界から見ると
特異な国だなぁ。と思います。
例えば食事ひとつとっても日本の
ような健康的な食事をしている
国ってあまりないと思います。

もちろん、マクドナルドなどの
ファストフードも人気ですが、
どうして日本人は太らないのだろう。
と思っている外国人も多い。

また、外国の方はお寿司や納豆などは
知っていますが、お味噌汁、お鍋、
お節やお雑煮などを詳しく
知らない人は多いですよ。

そんな日本では当たり前の文化が
他の国の人たちにとっては
その当たり前がとても新鮮に感じるもの。

ぜひ、そんな日本の文化を
教えてあげてください!

さて、今月は、外国の友達を作っちゃおう!
を、1ヶ月間書いてきました。
でも英語力がないと友達って作りにくい、
友達関係を築きにくいです。なので、
来月からは、1か月間、
英語の勉強方法をお伝えしま~す。


ぜひ、読んでくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です