すきま英語

外国人のお友達を作っちゃおう!(3)

外国人のお友達を作っちゃおう!(1)

外国人のお友達を作っちゃおう!(2)

こんにちは!
「大人のやり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

第3弾は、Small talk
(Conversation starters)をしよう!です。

お友達や知り合いと会った時、
ちょっと何か軽い話をしますよね。

It was raining hard yesterday.
昨日、すごい雨だったよね

Today is chilly.
今日は寒いよね。などなど。。

How are you ?と聞いても、I’m good.
で終わっちゃうので、次の話に繋がりにくい。
だから、こんなSmall talkってとっても大切。

と言いますか、実は、ネイティブ同士では、
あまりHow are you?って言いません。

それは、私たちが、普段会う人に
「お元気ですか?」と言わないことと一緒です。

では、なんと言うか。と言うと、
Hi. 
How’s it going?
What’s up?  

この答えって、特別ありません。
Ah, yeah, not much.
Not much, just reading a book.
Nothing much.
Nothing, just on Facebook.などなど。

そのあとの会話につなげるために、
Small talkをしましょう!

How was your weekend?
週末どうしてた?と言う返答には、
I saw the movie you told me about before.
It was great.
君に教えてもらった映画を見たよ。よかったよ~。


君の情報、役に立ったよ。と言う、
ちょっと褒め言葉のニュアンスを
入れると相手が喜んでくれますよね。

How was your day?今日どうだった?
There was no overtime today. It was good!
残業もなくて、今日は良い日だったよ。

残業というキーワードから、
いつも残業があるんですか?
Do you always have overtime?
というような会話を広げることができます。

I like your T-shirt.  Where did you get?
素敵なTシャツだね。どこで買ったの?
こちらも、相手を褒めることになるので、
心を開いてくれて会話も弾みます。

英語はどれだけ上手に話せるか。
というよりどれだけ真摯に
相手に向き合って相手と良い関係が
作れるかどうかで英語の上達度が変わります。

良い関係が作れて、色々とお互いに
教え合うことができたら、
英語はどんどん上達しますよ!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です