すきま英語

外国人のお友達を作っちゃおう!(2)

こんにちは!

「大人のやり直し英語レッスン」

をしている、Shinkoです!

外国人のお友達を作ろう

第2弾は、自己紹介を作ろう!

です。

こちらの投稿もどうぞ~♪

外国人のお友達を作ろう(1)

人と会った時は、

必ず自己紹介をしますよね。

同じ人には使えませんけれど、

自己紹介ってずっとずっと使えるので、

オリジナル自己紹介を作っておくと、とっても便利です。

今は、ネットで世界中の人と話ができます。

実は私も20年前、ネットでお友達を作って

英語が上達できたんですよ!

まずは、やっぱり名前からですよね。

My name is Shinko Hachiyaでもいいですけど、

ちょっと堅い感じなので、私は、

I’m Shinko.と、名前だけを言います。

私の自己紹介は、

Shin means new.

I’m old, but I’m always new.

”新の意味は、”新しい”です。

私は年をとっていますが、

いつも新しいのです。”

と、言って名前を覚えてもらいます。

外国の人は日本の名前を言ったり、

覚えるのは難しいです。

だから、下の名前だけをゆっくり、

はっきり言って、その後に、

Please call me Shinko

新子(または新)と呼んでね!と、

呼びやすい名前を伝えます。

年齢は言っても、

言わなくてもオッケーです。

でも私は高齢なので、相手が若いお友達を

探している可能性がありますから、

先に伝えるようにしています。

それから、出身地。

私は福岡生まれの福岡育ちです。

I was born and raised in Fukuoka.

新潟生まれで、今は東京に住んでいます。

と言うような時は、

I was born in Nigata and I live in Tokyo now.

のように言います。

外国の方はだいたい東京、大阪は

知っているけれど、その他の地域は

あまり聞き馴染みがないことが多いので、

新潟は東京から少し離れています。

Nigata is a little bit far from Tokyo.

のように説明すると、日本のことを

知りたい外国人には喜ばれるかも。

次は自分の趣味に関して。

趣味というとhobbyと思いがちですが、

hobbyはどちらかというと専門的なスキルが必要な

一人で行う活動という意味が強いので、

「趣味はゲームです。」

My hobby is playing  video games.

と言うより、

週末にはゲームをするのが好きです。

I enjoy playing video games on weekends.

が、自然でいいと思います。

質問は、趣味はなんですか?よりも、

What do you do for fun?

が自然です。

最近はキャンプにハマっています。

I’m currently into camping.

も、いいですね!

自分のオリジナル自己紹介を作って

興味を持ってもらえたら、外国の人に会うたびに

友達が増えていきます。

でも、あまり人と変わらない自己紹介だと

覚えてもらえないカモ。

あなたを表す素敵な自己紹介を作ってくださいね!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です