すきま英語

【前置詞はイメージで制覇①】to / for

英語にはたくさんの前置詞があって、どれを使えば良いか悩む方も多いと思います💦

例えば、

I’m going to buy a book to you.

I’m going to buy a book for you.

どちらが正しいと思いますか?

一つ一つイディオムとして覚えるのも悪くはありませんが、すべてを網羅するのは途方もない作業ですよね😅

おススメの勉強法はズバリ

前置詞のイメージを覚えること‼

以下がtoとforのイメージ図です↓

【 to → 直接的 】

“to”は直接的、すなわち必ず相手(絵の場合はニコちゃんマーク)まで矢印が到達することが大切です。

以下いくつか例文を見ていきましょう🙂

The train went to Tokyo.
「東京に到着したこと」に焦点。東京には必ず到達しています。

I gave the present to her.
彼女に直接手渡した。彼女はそこに必ず居て間違いなく彼女に渡しています。

以下のような単語も同じイメージです
[hand, send, teach, tell, passなど]

Eiken is important to me.
私の人生において英検は重要である。人生そのものに対して英検の重要性が刺さってきます。

以下同じイメージ
[kind, nice, rude, friendlyなど]

【 for → 間接的 】

The train left for Tokyo.
「東京にむけて」出発に焦点
寄り道するかもしれないし、目的地は変更になるかも??

I bought the present for her.
彼女はそこに居ないかも。彼女のために買ったけど他の人にあげたかも??

以下同様
[cook, choose, make, getなど]

Eiken is important for me (to enter the college).
大学に入る「目的のため」に英検は重要だが私の人生において直接的に重要かは疑問?

以下同様
[easy, difficultなど]

まとめ

いかがでしたか?

ただ「この動詞の時はこの前置詞!」と丸暗記するより覚えられそうだと思いませんか🙂

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です