すきま英語

オーストラリア北部の異常気象でKFCが決断🍗

Hello from Melbourne!
みなさん、お元気ですか?
今日は久しぶりに現地からの(勝手に)特派員ニュースです!😆

オーストラリアと言えば「クリスマスにサンタクロースがサーフィンでやって来る!くらいだからきっと常夏の国なんだろうな〜」
と思っている人がたまにいますが、とんでもない。

たまたま季節が真逆なだけで、
日本をはじめ北半球が冬の時にこちらが夏というだけですのでお間違えなく!
ちなみに南に行くと暖かくて、北が寒い、って言うのも、こちらでは逆。
南は寒くて、北が暑いイメージです!
考えたら、寒いのは北極だけじゃなくて、南極だって寒いですからね〜

私の住むメルボルンは、日本でいう12月後半(年末ですね〜)
今週から冬休みが始まりました🥶
ちなみにこのカバー写真は、先週末4WDで遠出をした時のもの。

ただ、国土が日本より20倍以上大きいので、
赤道に近い北のケアンズやクィーンズランドでは亜熱帯気候です。
そんな亜熱帯の地域が今年、冷夏のうえに洪水の被害もあって、
野菜が深刻な不作に見舞われています。
日本は、暑くて水不足!こちらは寒くて、洪水!😭

なかでもレタスがほとんど収穫できないほど酷かったそうで、
値段が10倍に跳ね上がりました!
通常1個100円から200円なのが、2000円!

普段はバーガーやサンドイッチの盛り立て役のレタスが、
ここまで値が高いとさすがにこれまで通りには行かず、
びっくりする事態に発展。

日本のクリスマスの定番、こちらでは週末の定番、
K F C(ケンタッキーフライドチキン)が何と、
バーガーメニューのレタスの代わりにキャベツを使うことに!
その結果、定番のコールスローサラダがメニューから現在消えてしまいました〜。

と言うわけで、期間限定(と信じたい)KFCキャベツバーガー🍔
試したい方はいますぐ飛行機に乗って、オーストラリアへ!🤗

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
マリリン
オーストラリアのメルボルン在住の英語講師、マリリンです。やっと長い鎖国(?)も解けてきました。これからたくさんの旅行者、留学生が戻ってきてくれることを期待しています。英語学習、海外生活、異文化、いろんな情報を皆さんとシェアしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です