すきま英語

英語で脳が活性化?

クールな花ですよね?毎年咲いてると思うんですが、今年初めて見ました(笑)日本名は「アストランティア」だそうです。英語ではGreater Masterwort。(調べました(笑))

時々生徒さんから、

「まさみ先生のレッスン、ボケ防止になりそうですね」
「レッスンの後、脳が活性化してます」

などというコメントをもらいます。

脳にもプラスになるレッスンが出来てるのはむちゃくちゃ嬉しいですよね💛しかも無意識で。。。(笑)

もちろん「脳を活性化させる」という目的でレッスンはしてませんが、脳が活性化するというのも理解は出来るんですよね。

というもの、私のレッスンでは、生徒さんの実体験をベースにして描写、表現、意見をしてもらうことが多いです。

理由は、私が人の生き方(歴史)や考え方に単純に興味があるというのもありますが、

自分の体験をベースにすると、その時の自分の感情や状況というのが頭の中に広がります。

そしてその状態で会話をすると、「その人らしさ」がとっても出るんですよね。自分の体験であっても、スムーズに英語で表現できないことは当然あります。

でも「伝えようとする内容」はとっても「その人らしい」ものだったりするんですよね。

英語をただ読んだり、ただ話したりするのも悪い事ではないんですが、個人的には自分の「感情」が入る内容を読んだり、話したり、書いたりすることほど、

「自然な英語」
「自分らしい英語」

の習得への近道はないかなって思います。

「自分らしい自然な英語」に近づけるだけでなく、昔のことなどを思い出したリ、「あ~あの時こういう気持ちだったんだ」などという自分のその時の状況・心情を改めて理解できるので、脳も活性化しちゃいますよね(笑)

皆さんも、レッスンで「今までで一番テンション上がった事」「今までで一番しんどかったこと」「今までで一番意味不明だったこと」などをトピックに、

先生と話したり、ライティング課題のトピックにして書いてみたり、または先生に質問してみたりするのも、英語の上達だけでなく、脳にも想像以上の刺激が入ると思いますよ!

おススメです(笑)

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です