すきま英語

英検2次対策 キーワードを探せ!

英検2次対策 キーワードを探せ!【3級 大問1】

Hi there,

英検の2次もうすぐの方も多いのでは😊

2次試験の大問1は3級~2級まで
短い文章を読んで回答する問題ですよね。

実は解答を見つける簡単な方法があるのです✨

様々なところで語られていますが、

『キーワード』があって
その周辺に解答が隠れていることがほとんどなのです。

本日は

■キーワードって何?
■実際どの程度の頻度で使われているの?

というお話の【 3級 】編をお届けしますね😺

私の手元にある17の予想問題を見てみたところ

1位☆ ,so 47%[8/17]
2位☆ ,and 29% [5/17]
3位☆ 該当なし 12%
4位☆ ,because / ,but 各6% [各1/17]

【 ,so / ,and 】
に着目すればほぼ間違いなさそうです!

ただ例外もありますので思い込みは良くありません💦
あくまで参考に、
答えに困った時の最終手段、
問題を解くヒントとしてご利用くださいね🥰

英検2次対策 キーワードを探せ!【準2級 大問1】

さて続いて準2級です😊

大問1の文章問題では
『キーワード』があって
その周辺に解答が隠れていることがほとんど。

これは準2級も同じです。
では何が3級と異なるのでしょうか❓

■キーワードって何?
■実際どの程度の頻度で使われているの?

というお話の【 準2級 】編をお届けしますね😺

私の手元にある17の予想問題を見てみたところ

1位☆ ,and by doing so 41%[7/17]
2位☆ ,so 35% [6/17]
3位☆ ,and in this way / In that way 18%
4位☆ ,and 6%

という結果が出ました☆

3級と同じようなキーワードですが少し長くなっていることが分かります。

英検2次対策 キーワードを探せ!【2級 大問1】

最後に2級編です😺✨

■キーワードって何?
■実際どの程度の頻度で使われているの?

というお話の【 2級 】編をお届けします。

私の手元にある23の予想問題を見てみたところ

1位☆ ,and by doing so  35%[8/23]
2位☆ (,and) in this way 22%[5/23]
☆ However,     22% [5/23]
4位☆ As a result, 9%
5位☆ ,so 4%
  ☆ Therefore, 4%

どうでしょう?
大体準2級と同じ感じですが若干バリエーションが増えていますね。
共通して言えるのは
『大事な情報を伝える前置きのワード』ということでしょうか😊

初めにも述べましたが、あくまで参考であって
思い込みが足を引っ張ることもありますので注意してください💦💦

でも、きっとこれらのキーワードを意識することで
落ち着いて答えを探し出せるようになるのではないでしょうか🥰

※あくまで私が知りうる範囲での統計であることをご了承ください。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です