すきま英語

英語はいつでも仕切り直しを!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語の勉強に終わりはないので、毎日、
勉強を続けますが、少し忙しくなったり、
風邪を引いて1~2週間勉強していないと
英語の勉強が億劫になってしまいます。

特に大人の場合、いろいろ事情がありますから、
そうなっても当然なことです。

ここで挫折してしまうことも
多々あると思います。

なぜなら、発音から始めてようやく
慣れて来た頃に、事情があって英語から
離れるとやっぱり元に戻ってしまうんですね。

日常的に私たちは英語の単語を
カタカナで発話していますから、
これは仕方のないことなんです。

でも、やっぱりモチベーションは
下がってしまいます。

「また、ゼロからやり直し。。」
そんな気持ちになってしまいますよね。

ここは、慣れて頂きたいのです。

私は20年以上英語の勉強をしています。
もちろん、英語の勉強ができない日、
モチベーションが上がらない日があります。
その度に、やめようかどうか。
と考えていたら、きっとやめていたと思います。

とにかく、
どうしても英語はやめたくないので、
英語が勉強できない日があったら、
英語の勉強のスケジュールを
再構築をしています。

少し緩めに、
一週間のスケジュールを組みます。

今までの遅れを取り戻そうと
頑張るとさらにプレッシャーがかかり
モチベーションがなくなる可能性があります。

そして朝の1日のスケジュールも
緩めにしておきます。

少し物足りないくらいがちょうどいいです。

物足りないと、また次回、頑張ろう!
という気になります。

反対に、無理をして長く頑張ると、
次回のモチベーションが下がります。

これらを繰り返していると、
少々英語ができない日があっても
モチベーションが下がっても
挫折することがなくなります。

少しだけを、長く長く続けることが
挫折を防ぐ一番良い方法だと思います。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です