すきま英語

記念撮影

突然ですが😆
先日の「メニューなしでの注文」につけた画像、無料で使用が許されているものです。

カウンター越し注文の雰囲気が感じられそうな画像があまりなく、あれが一番近くて選びました。

写真とは違いキュー植物園のカフェは広くて現代的な造りでした。といっても25年前の話ですが🤣

メニューありカフェのものですが、数年前に撮った写真を掘り出し本物の写真風に加工して使ってみました🖼今回は自前です✨

本当はこちらでの生活を実物の写真付きでお伝えできると理想なのですが、撮影無精な上に内容に合わないもの揃いでなかなかお披露目に至らず…😅

それともう1つ、外出時の写真・動画撮影には気を遣う、という点があります。

調べてみると、イギリスでは公共の場(public place)での撮影が法律的に許されているようです。←利益のための撮影は事情が異なることもあるので要注意。

でも意図せずトラブルに巻き込まれる可能性無きにしも非ずかなと思い、なんとなくやめておいた方が無難に感じたりする場面も。

例えば私有地(private property)にはショッピングモールのような場所も含まれ、所有者や警備員が撮影はダメと言ったらその指示に従わないと強制退去や起訴となる可能性があります👮

が、そこで自分の子供の写真を撮って大事になってしまった人たちの事例が…😅

もちろん言われた時点で素直に応じればいい話で、そうすれば事件にはなりにくいはずです。

でも私的にはショッピングモールに限らず基本だれでも出入りできる場所は公共の場所に思えたり、撮影OKな私有地もあったりで、分かりにくかったりします…🤔

なのではっきりしない設定ではあまり撮る気がしません。

とはいえ、日本からはるばる旅行に来られたらいろいろと記念に撮影したいですよね📸

時と場合によることなので万能解決策はありませんが、仮に訪問先の撮影方針に気づかず警告された場合は即撮影をやめましょう。

あとこういったことは感じ方にかなり個人差があり子供の撮影に敏感な人などもいるので、撮影の対象が建物などの時でも誤解を与えないように配慮した撮り方を心がけるといいかなと思います😉

これも今のご時世ならではのマナーでしょうかね。
今年の夏も皆さんにとって楽しい思い出の記録が残りますように🌻

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です