すきま英語

小旅行

先日とても久しぶりに家族で小旅行(a short break)に行ってきました🌊

今回の滞在先はバンフ(Banff)というスコットランド北部の町で、私にとってはこれまででイギリス最北端の冒険❕

宿舎の決め手は窓から海が見えたこと(その前にもちろん値段ですが🤣)。海の近くに住んだことがない私には素晴らしい特権でした💕

窓を少し開けると波の音も聞こえてきて、それも何ともぜいたくなエンターテイメント ♪

海沿いを少し行くと海岸からイルカが見える場所も多い地域で、スぺイ・ベイ(Spey Bay)にあるイルカセンター(WDC Scottish Dolphin Centre*)に行きました。

*centre (英) center (米)

「水しぶきが上がっている所の上を海鳥が飛んでいると、その下にイルカがいる可能性あり」というイルカセンターにあったヒントを手がかりに1時間ほど海辺に座って見ていたら、すご~く遠くにですが黒っぽい形が時々水から出てジャンプしているのが見え始めました。

イルカがお食事の時間でぴょんぴょんしていたようです🐬

そこ一帯にいるのはバンドウイルカ(Bottlenose dolphin) だそうです。

あと短時間でしたが目の前でアザラシ(seal)が水からひょっこり顔を出すのも何度か見えました。

どちらも遠かったりあっという間だったりで撮影はできませんでしたが、それもまた野生の生き物との出会いという感じがしました。

クジラやシャチなどが見れることもあるそうです🧐🐳

他にもビーチ三昧(4か所行きました😄)の様子や、カフェやお城に寄った記録を写真と一緒にブログに載せていますので、興味ある方は下のリンクからぜひ読みにいらしてくださいね。

https://ikuko.co.uk/

「ひさしぶりの小旅行」と「帰り道の出会い」の2投稿になっています。

宿舎選びやお出かけの後は見た内装などに感化されがち🏠ということでインテリアアイデアも浮かんできたので、この旅行の余韻と一緒にしばらくそんな楽しみも続きそうです。

私は休暇中も外出が多いより家や庭で自由に過ごす方がけっこう好きだったりしますが、たまに数泊出かけるのも気分転換になります✨

皆さんはどんな休日や休暇の過ごし方がお好きですか?

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です