すきま英語

【クリスマス豆知識】『比較文化』サンタは赤くなかった!!あの『コカコーラ』が【サンタが赤色というイメージを全世界に広めた!!】

Hi there! みなさんこんにちは!

いよいよクリスマスイヴですね🎉🥳

HO, ho, ho 🎅

今日はですね、私がかつてカナダに渡って間もない頃、まだ学部に入る前の英語学校で担任の先生から聞いてびっくりしたサンタさんトリビアを皆さんに共有したいと思います😎😎😎😎😎

サンタが赤いというイメージは後天的なもの!!実は『緑だった』のに【赤にされちゃった!!🫢】

サンタが赤じゃないってぇ?😲

えええええええええ?🥵👈いちいち鬱陶しい😂

そうなんですよ😎実はサンタさんが『赤くなった』のって最近です!!

じゃ、誰が赤くしたの!!😤

コカコーラ社です〜🎅👈ほれ、これも真っ赤じゃ( by ダンブルドア)

すごいですよね、イチ企業がここまで全世界に影響を及ぼすだなんて🤔

クリスマスの宣伝にサンタさんを赤服で登場させたことがじわじわと世界中に広がっていき、結果【サンタ=赤い服の構図】になってしまったんだとか😲

それまでは、サンタさんは圧倒的に緑だったそうで、今でもイギリスの一部や幾つかの国々では伝統的な緑のサンタさんが残っているそうです〜!!

私がお世話になったカナダはですね、赤!!!!😎😎😎😎😎🍁

一応、こちらにコカコーラ社が『赤サンタのルーツ』について語っている記事があるので貼り付けますね👇

https://www.cocacola.co.jp/topics/christmas/santa

https://www.cocacola.co.jp/topics/christmas/5things

2個目の記事なんてすごくびっくりしますよ、サンタ初期モデルが厳しいオヤジで全く『陽気さがなかった』ことなど、かなりびっくり仰天なことがたくさん書かれています~🥵よかったらどうぞ!!🥳

ということで、今日は『クリスマスのご挨拶』を紹介!!

クリスマスのお祝いをしているのが確実なお相手には

Merry Christmas!

Merry Christmas to you!

👆こんな感じで普通に挨拶OKです🎶

会うのが『クリスマスの後になりそうな人』には

Have a great Christmas! (素敵なクリスマスを過ごしてね!)

クリスマスを祝うか祝わないかよくわからない相手に対して宗教を気にせず使える』言い回しは(これが宗教に寛大な日本人からするとちょっと気を遣うところですね😅)

Happy holidays! (良い休日を!)

…こんな感じでそれぞれに合った形で楽しくお声がけしていけると良いですね🥳

おまけ

木に発泡スチロールの球を白スプレーでオーロラフィルムのかけらと一緒に吹き付けて、赤と緑のドラセナとワインレッドのカーネーションでクリスマス仕様にしてみました🥳

I hope you are having a great day with your family🎅

ほーほーほー🥳🥳🥳🎉🎉🎉🎉

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. 緑のサンタ確かに見かけたことありますね(^^)
    Mio先生の生け花はスッと伸びていてMio先生の凛とした芯のある生き様を感じて素敵です。
    Merry Christmas!!

  2. Meg先生、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

    先生にお褒めの言葉を頂戴し大変光栄です(๑>◡<๑) まぁ私自身が凛としているかというと、限りなく雑草に近い部類の個体かなと個人的に思っておりますが(;´д`)

    花たちはこれだけ寒いのでなかなか日持ちしてくれています、ありがたいことです( ^ω^ )

    緑サンタ、Meg先生も見かけたことありますか!!

    私はカナダで一度も遭遇したことがなく、あの国では絶滅危惧種なのかなと勝手に思っています(・・;)

    BC州の州都ビクトリアには1年中クリスマスグッズを売っているお店があるのですが、もしかしたらそこをくまなく探せばひっそりと緑サンタが置かれているかもしれません( ✌︎'ω')✌︎

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です