すきま英語

【英語学習に遊びを少し🥳】いつも全力で勉強してたらそのうち血管切れるぞ??たまには大人も英語で遊ぼう!!【爆笑!!お笑い!!スラング本😙】

だいぶんご無沙汰しております😊

Hi there! みなさんこんにちは!

だいぶんご無沙汰しております😃みなさんお元気にされていますでしょうか?

私はおかげさまで毎日翻訳や他の仕事で忙しいですが、このご時世こうやって仕事が詰まっているのはありがたいことだなと思い、一生懸命取り組んでおります🤓

今日はおとなの皆さんが馴染みのある中学英語教科書についてです😉

『NEW HORIZON』ニューホライズン🎶

『NEW HORIZON』懐かしいですよね😙東京書籍の誇る、超ロングセラーテキスト📗

私も学生時代大変お世話になったものです🤓

Green先生にユミとケン😎

登場人物の名前まで覚えている方も多いのではないでしょうか

物語も意外とストーリー性に富んでおり、英語の教科書なのに

宇宙人に遭遇したり内容が結構『奇抜』です😄

そんなこの教科書ですが、

実はみんなに愛されすぎた結果『パロディ本』が出ているのをご存知でしたか?😎

その名も…食らえ!!『DARK HORIZON 』ダークホライズン!!!!! 😂

嘘じゃないんですよ?本当にあるんです!!

正式名称を下に載せますね👇

DARK HORIZON Season1 おとなになったら使うかも知れない基礎英語 (TWJ BOOKS) ブライアン・レイス著

一応初めに書いておきますと、ホライズンシリーズのレギュラーキャラは世代ごとに何人もメンバーチェンジしています😅

初代:ゆみ、けん、マーク、グリーン先生

2代目:えみ、しん、マイク、グリーン先生

3代目:さき、こうた、アレックス、エレン•ベーカー先生

👆え?3代目、グリーンどこ行ったよ🥵

…と、こんな感じで最終的にはグリーン先生までもが消え去り

萌え系キャラのエレン•ベーカー先生が加わり初代全滅、という経緯を辿りつつも

『NEW HORIZON』の歴史を新キャラたちが今もなお支えて続けているのです🤔もしかしたら、私が知らない他のキャラも合間にいたかもしれません。

このDARK HORIZONは著者も出版社も全く違いますが、

2代目キャラの

『10年後もし彼らが人生転落していたら?』

という視点から書かれたスピンオフ教材です😂スラングばかりが載っています😙

ここでは10年後

マイクがなんとホームレスになっており(!!)

エミたちかつてのグリーン先生の教え子はなぜかホステスをやっているという設定なのですが(!!)、

彼女たちにホステスをやるように脅している黒幕は、何を隠そうホステスからうつ病になり精神病院に入院していたグリーン先生

だというからもう救いようがありません🥵🥵🥵

登場するフレーズは決して本家本元のホライズンには載っていないスラングばかり🫢

“F**k my life” (人生くそくらえ)などと、他所様に使うには憚られるような言葉をホームレスのマイクが吐き捨てていたりなど、壮絶な世界観です💦

大人気テキストSide by Sideに登場する治安が悪い都市”Centerville”よりも絶望的です🥵

でもこの著者の方のこだわり、例えばオリジナルキャラにしっかりと似せた挿絵や作り込まれたキャラごとの設定など、本家本元へのリスペクトがすごく垣間見られます🙂

このリスペクトがきっと東京書籍に通じて出版にゴーサインが出たのでしょう😙

決してみだりに使えるフレーズではありませんが、普段みなさんはとても熱心に英語を勉強していらっしゃると思いますし、たまには遊び心でスラングを眺めるのもちょっとした心の小休止になるかなと思い紹介させて頂きました😊

子供も汚い言葉ほどすぐに覚えたりします😅私も幼稚なので、カナダに留学した時には同様に、pee(おしっこ)や、poop (うんち)などのしょうもない言葉からすぐに覚えてしまいました😅

もし普段単語帳学習に疲れてしまった時など、くだらないことを読んだりすることで少し気持ちがリラックスする場合もあります😊

おとなもたまには遊びが必要です🥳

スラングを使うかどうかは別として、さまざまな側面からその言語を眺めることは、決して無駄にはなりません😉

一緒に楽しく生涯学習として英語と付き合っていきましょう🥳

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Mio
ワールドトーク英会話講師。生け花とオカルトが大好き。 水木しげる先生を崇拝。こどもと動物にすごく好かれます。 特にカメがほぼ全部、後追いしてきます(●´ω`●) そう遠くない未来に、宇宙の始まりを人類が最先端の科学で解き明かす日を夢見る量子力学大好き人間 (○´ω`○)崇高な科学者ホーキング、アインシュタイン、南部陽一郎氏に、日本の茶の間の片隅から、敬礼!!!(`・ω・´)ゝ 人と人を結ぶコミュニケーションはもちろん、宇宙のいっさいを解き明かすにも【言語】が不可欠です。語学はあなたを果てしない探求の旅へと導きます ... +゚*。:゚+(人*´∀`) 【英語は才能ではなく場数です。】言い切ります。 わたしのような要領の悪い人間でも伸びましたから、あなたなら絶対に大丈夫です(*´ω`*)  英検1級受験者歓迎!

皆さまのコメント

  1. ピート says:

    懐かしいですね、よく覚えています(^^)
    そんなスピンオフが出てるとは、、
    学習意欲が掻き立てられるストーリーっぽいですね

  2. ピートさん、こんにちは!

    さっそくのコメント、いつもありがとうございます(T T)

    ピートさんもニューホライズンユーザーでいらっしゃいましたか(๑>◡<๑)

    学生の頃に頑張った記憶って教科書のキャラクターと一緒に鮮明に残ったりしますよね( ´∀`)

    私はダークホライズンを書店で見つけた時に一人ゲラゲラ笑ってしまいました!もう完全にアウトな人です(^◇^;)

  3. Mio先生の投稿待ってましたよ~
    パロディー版があるなんて知りませんでした(笑)
    英語を嫌いになりかけている中学生なんかにも良いかも(^^;

  4. Meg先生、コメントありがとうございます^^ お久しぶりです〜!!

    ニューホライズンをこよなく愛する著者の方でいらっしゃるのでしょう( ^ω^ )

    私も感性が間違いなくそっち寄りなので(そっち寄りってなんだ?って話ですが)

    この手のパロディーには即反応してしまいます( ´∀`)

  5. Mio先生、ご無沙汰しております! 予定に変化があった流れでごあいさつもしないまま意図せずすきま英語から消えてしまったのですが、久しぶりにのぞいてみましたらMio先生の記事があり、とても楽しく読ませていただきました(*^▽^*) 投稿後数日たってからのメッセージで申し訳ありません(>_<) Dark Horizon の存在は初耳でした٩( ''ω'' )و その存在に驚きつつ、先生の変わらぬ観察力と言語化力の素晴らしさを堪能させていただきました~(^^♪
    相変わらずご多忙な毎日、体調にお気をつけてお過ごしくださいね!

  6. いっこ先生、こんにちは(๑>◡<๑)

    大変ご無沙汰しております!!お忙しい中コメントいただきありがとうございます(๑╹ω╹๑ )

    Dark Horizon、名前からして笑ってしまいますよね(^◇^;) 最近私も他の仕事が立て込んでおり、全然投稿できていないのですが、すきま英語にが大好きなので、また皆さんが暇な時に読んで楽しんでいただけるように書いていきたいと思います٩( ᐛ )و

    いっこ先生の投稿もすごく楽しみにしております( ´∀`)拝読したら記事には必ずコメントさせていただいております( ^ω^ )

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします( ^∀^)

  7. DARK HORIZON、こんな本があるんですね…! (先生の文章のおかげで、なお興味が持てますw)

    “宇宙人に遭遇したり内容が結構『奇抜』です”の一文、ビジュアルアートにさえ見えました。普通に勉強になります。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です