すきま英語

【無料】中学英語でニュースが読めちゃう!

Hi there!皆さんは英字新聞や英語ニュースに日々触れ合っていますか?

「英字新聞って難しくてハードルが高いです、、」

沢山読めないので購読料がもったいないな、、」

とお考えの皆様😊😊

はたまた

中高生英検受験者に英字新聞に気軽に触れ合ってもらいたいな」

とお考えの英語講師の皆様に今日は便利なサイトをご紹介しますね。

『えいごネット』とは

本日お勧めするのは『えいごネット』

https://www.eigo-net.jp/

『えいごネット』は、英語教育のより一層の充実を図るため、英語教育に関する有益な情報を収集し、主に全国の英語教員に向けて周知を行う英語教育ポータルサイトです。本ポータルサイトは、文部科学省の協力の下、一般財団法人英語教育協議会(ELEC)により運営されています。

文部科学省ホームページ

文部科学省公認なので安心ですね🙂✨

更に嬉しいのが

やさしく読める英語ニュース

中学校の英語教科書で使われている語彙で読めるように編集しています。

それ以外の単語や固有名詞などは「キーワード」欄で説明してあります。

英語ニュースの本文・音声は、授業でご自由にお使いください

制作協⼒ : 株式会社ジャパンタイムズ ⾳声収録 : ELEC録⾳スタジオ

えいごネットホームページ

『えいごネット』で読めるニュースの内容

頻度

今(22年11月18日)現在、月に4~6記事アップされています。

月初、中旬、下旬のどこかで2記ずつ挙がっています。

アーカイブで2020年まで遡ることが可能ですので

過去記事合わせるとかなりの文が読めますね😊

内容

  • スポーツ
  • 政治
  • 生活・文化
  • 科学
  • 経済

のカテゴリに分かれています。

直近では「カナダの銃規制拡大」「マイナンバーカード促進」の話題でした。

音声

英語教材において音声データの有無って結構大事ですよね。

安心してください!

全ての記事に音声データが付いています😎✨

スピードはゆっくり目ですね。

音声データをダウンロードすることも可能なのでダウンロードして利用すれば再生アプリの速度変換機能を使って速度の調整もできますね。

和訳

和訳もバッチリついていますので自主学習におススメです🙂

文量が少ないので気軽に取り組みやすい。

こんな方におススメ!

  • 英語初級中級者の方
  • 英検3級、準2級受験希望者
  • ムリなく少しづつやってみたい方
  • 信頼できるリソースで勉強したい方
  • 無料で学びたい方

私も10年以上前になりますが某有名英語月刊誌を年間購読していたことがありますが、結構な量で見た瞬間心が折れたり、結局続かなかったり、、、

ストレスフリーでコツコツ続けられる環境って結構大事かなと思います😊

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

皆さまのコメント

  1. 「授業でご自由にお使いください」というひと言があって英語学習者に寄り添った教材の印象ですね(*^^*)
    全体的に短くまとめられていて、Meg先生がおっしゃる通り続けることにつながりそうです(^^♪

  2. いっこ先生こんにちは☆
    そうですね。純粋に日本人の英語力を高めるために作られたサイトかなという印象です。文科省協力ですし(^U^)

  3. 英語ネット面白いですね!今少し見ただけでも色分けしてあってとっつきやすい語彙のラインナップ( ´∀`)

    使えるものはどんどん使え!ですね(๑>◡<๑)

  4. Mio先生☆
    そうですね(^^)今の時代便利なものが沢山あるので情報合戦みたいなところありますけど、情報をうまく集めて使えるものは使っていくのが勝ち上がる秘訣な気がします。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です