すきま英語

試合『game』『match』使い分け

この夏の甲子園の試合に感動し涙した方も多いのではないでしょうか⚾
すきま英語でもMio先生から熱い投稿がありましたね😊

さて、『試合』と言えば皆さんはどの英単語を使いますか❓

game
match

今日はその使い分けを見ていきましょう。

【 ①発祥地の違い 】

game→アメリカ起源

match→イギリス起源

と一般的に言われています🌞

うーーーん。。
でもどこ起源かって結構わかりずらいですよね💦
私は正直よくわかりません

baseball
basketball
あたりはアメリカかなぁ。。。

分かりずらいので次!!(笑)

【 ②団体か個人か 】

game→団体競技

match→個人競技

basketball game
baseball game
soccer game

tennis match
badminton match
boxing match

そしてちょっと意外なのが
volleyball match💦

volleyballは明らかに団体競技
ですがmatchを使うことが多いです。

ここで3つめの判断基準!!

【 ③競技の形式 】

game→点数を取り合う競技

match→ゲームセットを取り合う競技

volleyballはゲームセットを多く取ったチームが勝ちですよね😊
tennisやbadmintonなどもこの基準にも合致します。

『game』と『match』
使い方が違ったからって通じないものではないので
神経質になる必要はありませんが、
使い分ける参考にしてみてください✨

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です