すきま英語

【ちょっと真面目なお話②】

『経験・関心のないところに学びはない』

今回は《関心》の解剖。

この言葉は《興味》とセットで使われることが多いですよね。

学習者の皆さんは英語に興味・関心がありますよね?(当たり前(笑))
うんざりするくらい聞かれてきてると思いますが、私からもシラーっと👇👇👇

「どうして英語に興味・関心があるんですか?」

目的意識

☑海外旅行が好き
☑海外のいろんな人と話したい
☑世界と繋がりたい
☑喋れたらかっこいい

などなど、他にもいろいろあると思います。

ここで大事になるのが、「英語を学ぶ目的」が「英語を使ってやりたい事」にどれだけ近いか…なんです。

(*英語学習が趣味の領域、ボケ防止(笑)、検定やスコアの獲得が目的になってる方には、今回の投稿内容は響かないかも..)

英語を勉強されてる人が一番クリアにしておく必要があるのが《目的意識》なんですね。
この目的意識は夢や憧れやふわっとしたイメージとは少し別の位置にあります。

カウンセリングを7年以上やっていて思うのが、《目的》だと思っていることが、実は案外《憧れ》だった..というパターンの多さです。


ちなみに《憧れ》と《現実》は繋がりづらいんです。これを無理矢理繋げようとすると、飽きてしまったり、疲れたりして、途方にくれてしまったりします。

《目的》と《現実》は繋がりやすいんです。もちろん努力と想像力は必要ですが。
なぜなら、この2つは直結してるからなんです。
憧れは目的と比べると《非現実的》なんですよね。だから、達成することより、想像る事がメインになるんですよね。

英語の前に日本語

『英語を使って何かをしたい!』方→ 実際日本語でも同じ勢いで何かをしてますか?
『英語がまずは話せるようになりたい!』方→ 身に付いた英語で具体的にやってみたいことが《リアルに》イメージ出来てますか?

☑海外旅行が好き→国内旅行はしてる?
☑いろんな人と話したい!→日頃からいろんな人と話してる?
☑世界と繋がりたい→世界と繋がる感じで日本と繋がってる?
☑喋れたらかっこいい→日本語が喋れる自分もかっこいい?

日本語で聞き役の人は、英語でも基本聞き役なんです。もし「英語でどんどん自発的に話すタイプ」が自分のイメージなのであれば、日本語から変えて行かないと遠回りになるんです。

日頃から自分の日本語でのコミュニケーションを意識してみてくださいね。一見英語上達と関係ないように思えますが、かなり密接に関係してます。その事がジワジワ理解でき始めた頃には、自分の英語力が変わってきていることに必ず気付きます!


\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
まさみ
少し変わった視点から英語学習をサポート中。 自分の英語の《現在地》を知るためのツールを絶賛拡散中。 目からウロコなレッスンやカウンセリングを実施中。

皆さまのコメント

  1. この記事響きますね~大きな一歩を踏み出すためにはまずは小さな一歩を積み重ねてみる!!大事だと思います(^^)

  2. Megさん!響いてくれて嬉しいです!千里の道も一歩から。。。ですよね。言葉は多分「いかに丁寧に扱うか」が大事なのかなって、毎日実感しますね。

  3. ほりにし says:

    ちょっとドキドキしながら読んじゃいました(笑)

    私は以前、漠然と「英語でいろんな海外の人と話がしたいなあ」と思っていましたが、
    まさみ先生がいつかの記事でおっしゃっていた「日本語でそれを説明できるか」(ニュアンス違ったらすみません!)ではっとさせられて、まずは自分の興味関心、はまっていること、じゃあなんではまっているのか、どこが好きなのかを
    日本語で考える癖がつきました!

    この年齢になると、改めて自分の事(趣味や習慣)を伝える機会が英会話のレッスンになってしまうので伝えるツールが英語ですが、
    案外意識していない部分まで言語化してから
    コミュニケーションがやっと始まるな、と、感じています(^^❁*

  4. 堀西さんに伝わってる事がまずは嬉しいですね。そして「いつかの私の記事」で気づいてくれたことも、めっちゃ嬉しいですね。有難う。私も同じで、海外生活をすればするほど、自分の意思を伝える事の大事さ…というより、「必要性」を感じるんですね。これって、海外生活だけの話ではなくて、普段からどうしても自分以外に興味を持ちやすいんですよね。そしてそれにそのまま流される。。。っていう感じで。生徒さんに「なんでそれが好きなの?」って聞くと、「いや、なんとなく。特に理由ないですねえ」って返ってくると、「じゃあ○○でもいいってこと?」って突っ込むと、「えー、○○はなんかここがこんな感じだから嫌ですね」って返ってくるんです。このやりとり面白いんです(笑)結局ちゃんと好きなものには理由があるんだけど、それを考えることをしてないっていうだけの話なんですよね。これを意識するのとしないのとでは、案外コミュニケーションに違いが出てくるんです。特に英語では。しっかり自分に興味を向けるっていうのも大事ですよね。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です