一言フレーズ

講師が勧める英語の一言フレーズ②【知っておくと楽しい!日本人講師厳選の英語のフレーズ集】

ワールドトークの講師が勧める英語の一言フレーズ

みなさん、日本語でも英語でも、このフレーズいいなと思ったことありませんか?
曲の歌詞でもいいですし、座右の銘にしたいフレーズだってありますよね。

今回は、ワールドトークの日本人講師に、好きな英語の一言フレーズを聞いてみました。
先生がお勧めする、ちょっと面白い英語のフレーズを楽しく覚えてみませんか?

ゆっきー先生
Could you type that out?

▼ ゆっきー先生のお薦め一言フレーズ:

Could you type that out?

意味:「(スカイプのチャットボックスに)入力してくれませんか?」

▼ ゆっきー先生より解説:
type outは動詞で、「キーボードに入力」するという意味です。
依頼を表すcould youと一緒に使うことで丁寧な表現になります。
講師が何と言ったのか聞き取れなかった時、講師の言った表現のつづりが知りたい時に是非使ってみてください!
講師は基本的に教えたがりなので、こんな風に言われたらそれはもう喜んで入力します。
また、スカイプのチャットボックスに履歴が残るので復習にも役に立ちますよ!

▼ ゆっきー先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/6988

risa先生
I am on cloud nine.

▼ risa先生のお薦め一言フレーズ:
4最高の気分♪:

He is over the moon because he won the lottery!

彼は宝くじに当たって大喜びだ。
*重力の関係でしょうか??月を飛び越えるくらい嬉しいという表現です。

I am on cloud nine.

私はとても幸せです。
*こちらも月よりは低いけど高いところにあるものです。高い雲に乗るくらいウキウキした気分を表します

▼ risa先生より解説:
みなさん、こんにちは。
今回は私がこれまでネイティブから直接聞いたり、ニュースで覚えた表現を書き溜めたノートから、厳選した英語表現をご紹介します!
テーマは「ネイティブに使ったら、一目置かれる表現」です。
今回は「最高の気分」

*彼は宝くじに当たって大喜びだ。
*私はとても幸せです。

の際の表現です。

▼ risa先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/3529

risa先生
Life is made up of marble and mud.

▼ risa先生のお薦め一言フレーズ:
5恋愛&人生において:

Is she attached?

彼女は彼氏がいるのかな。
*意中の人に好きな人がいるのか知りたいときに使えます。

That’s life.

それが人生さ(仕方ない)。
*人生の悟りを開ったような表現ですね。

Life is made up of marble and mud.

いいことも悪いこともある
*人生は大理石と泥でできているという意味。深い言葉です。

▼ risa先生より解説:
みなさん、こんにちは。
今回は私がこれまでネイティブから直接聞いたり、ニュースで覚えた表現を書き溜めたノートから、厳選した英語表現をご紹介します!
テーマは「ネイティブに使ったら、一目置かれる表現」です。
今回は「恋愛&人生において」

*意中の人に好きな人がいるのか知りたいとき
*仕方ない
*いいことも悪いこともある

の際の表現です。

risa先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/3529

Vicky先生
Let's do this!

▼ Vicky先生のお薦め一言フレーズ:

Let’s do this!

意味:「やるぞ!・始めましょう!」

▼ Vicky先生より解説:
このフレーズは何か物事を始める前によく言われるフレーズです。
大人から子供まで幅広く使え、コンサートなんかでもミュージシャンの方が観客を盛り上げる時にも使われます。
レッスンでは、講師・生徒間の気が一気に引き締まる、けじめのある言葉だと思います。

ティナ先生
hands down

▼ ティナ先生のお薦め一言フレーズ:

hands down

意味:「決定的、完全に、断然」

▼ ティナ先生より解説:
このフレーズを文頭・文尾につけることで、いいたい内容を強調することができます。おまけでつけてみるともっとカジュアルな英語になりますよ。

例1)
What TV drama do you like the best?
My favorite is “Breaking Bad.”

どんなTVドラマが一番好きですか?
一番すきなのは「ブレイキング・バッド」です。

What TV drama do you like the best?
My favorite is “Game of Thrones,” hands down.

どんなTVドラマが一番すきですか?
断然(絶対)「ゲーム・オブ・スローンズ」が一番ですね。

例2)
Where should I visit in Tottori?
You should visit “Tottori Sand Dume.”

鳥取のどこを訪れるべきですかね?
鳥取砂丘をお勧めします。

Where should I visit in Tottori?
Hands down, you should visit “Tottori Sand Dume.”
鳥取のどこを訪れるべきですかね?
それは絶対、鳥取砂丘ですよ。

Vicky先生
Straight Up

▼ Vicky先生のお薦め一言フレーズ:

Straight Up

意味:「曲がりない(まっすぐ)・はっきり・本物の(= Being truthful / Honest)」

▼ Vicky先生より解説:

例1)
You need to tell me how you feel about this. Straight up!
「どう思うかハッキリ言ってちょうだい!」
例2)
I am a straight up Japanese.
「私は生粋の日本人です。」

Straight upは「曲がりがない」=「まっすぐだ」という事で、「真実」という意味合いを含みます。
日本語の「ハッキリね!」に一番近い表現です。
基本的な使い方は、上の例1のように文章の後に付け加えるだけ。
例2は、「本物」や「真の」というような意味になり、この場合は「生粋の」と訳されています。
「自分はこれだ!」という強い意志を表現する場合は、例2のような使い方ができます。

ティナ先生
What did Bacon say to Tomato?
Lettuce get together!

▼ ティナ先生のお薦め一言フレーズ:

What did Bacon say to Tomato?
Lettuce get together!

意味:「ベーコンはトマトになんと声をかけたでしょう? – レタスも一緒になろうぜ!」

▼ ティナ先生より解説:
これはフレーズというよりも子供向けのジョークです。
日本語でいう親父ギャクのようなものです。
ベーコンとトマトときたら、レタスを一緒にすれば「BLTサンドウィッチ」の具になりますよね!
Lettuce レタスを”Let us”*レタス*(Let’s、「~しよう」のことです)と言葉をかけた言葉遊びになっています。

この手のギャクやジョークは頭を使うのでいい勉強になることが多いですよ。
オチを知ってクスッとなれたら楽しいですよね!
ちなみにこのジョークはこのサイトから引用しました。http://www.jokes4us.com/miscell…/schooljokes/kidjokes.html

みなさんも面白いジョークを見つけてオチを考えてみられてはどうでしょうか?
お気に入りをぜひ教えてくださいね^

Vicky先生
No doubt about that

▼ Vicky先生のお薦め一言フレーズ:

No doubt about that

意味:「間違いないね」

▼ Vicky先生より解説:
「英語ってかっこいい!」って思ったきっかけの一言なんです。
ジャニス・ジョップリンのインタビューを聞いていた時に唯一聞き取れたフレーズだからでしょうか。
英語に憧れるきっかけになった瞬間は今でも鮮明に覚えています(笑)

否定形の「NO」と「疑う」の”Doubt”で「疑いがない」=「間違いない」となります。
No doubt!だけ文章の後に言う場合もありますよ

☆例文:
Janis Joplin was the queen of female rock star in 70s. No doubt about that!
意味:「ジャニス・ジョップリンは70年代当時のロックスターのクウィーンだったのは間違いないね!」

みほいち先生
I will text you later.

▼ みほいち先生のお薦め一言フレーズ:

I will text you later.

意味:「後でメールするね」

▼ みほいち先生より解説:
携帯のメールのやりとりをするときこの表現をよく外国人の友人が使います。短くてかっこいい表現なので是非使ってみて下さいね。

気に入ったフレーズがあったら、まずは使ってみよう!日本人講師とのレッスンでアウトプットを

ワールドトークの日本人講師のみなさんから、お勧めのフレーズを紹介いただきました。
使ってみたいなーと思える一言はありましたでしょうか?

気になるフレーズがあったら、まずは使ってみることが大事です!
なかなか外国人講師にいきなり使うのも緊張しますし、通じなかったらどうしよう?と思うこともあるかと思います。
そんな時はワールドトークの日本人講師をトレーニングの相手として、アウトプットの練習をしてください!

講師が勧める英語の一言フレーズ①【知っておくと楽しい!日本人講師厳選の英語のフレーズ集】 ワールドトークの講師が勧める英語の一言フレーズ みなさん、日本語でも英語でも、このフレーズいいなと思ったことありませんか?曲の歌...
講師が勧める英語の一言フレーズ③【知っておくと楽しい!日本人講師厳選の英語のフレーズ集】 ワールドトークの講師が勧める英語の一言フレーズ みなさん、日本語でも英語でも、このフレーズいいなと思ったことありませんか?曲の歌...

是非、一度ワールドトークの無料体験レッスンから、ご利用ください。

日本人講師とのレッスンを試してみる

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。