一言フレーズ

使えると役立つこんな一言!その②【日本人講師が教える知っておくと便利な英語フレーズ】

ワールドトークの講師がオススメ!使えると役立つこんな一言!(第2弾)

ネイティブのように英語を使ってみたい。そんな憧れありますよね。
こんなフレーズを知っていると、少し英語上級者のような気分♪
ワールドトークの講師に知っておくと役に立つそんなフレーズを教えてもらいました!

Mayuko先生

知っておくと便利な流行語

Sup?

意味:元気?
(これはWhat’s up?というカジュアルな表現を更にカジュアルにし、短く省略したもの。親しい間柄でよく使います。)

Hit on

意味:ナンパする
例:When I went to a bar, some guys were trying to hit on me.
私があるバーに行ったとき、何人かの男性がナンパしようとしてきた。

buck

意味:ドル(dollar と同じ意味)
(10 bucks ($10)の用にドルの代わりとして北米では使われます。)

Sayaka先生

恋愛シーンでドキッとした一言

See you in another life…!

意味:また会えたらいいな。・・・せめて別の人生で。
(旅先で仲良くなった男性に、別れ際に言われた一言。“See you again in three month or ten years or… at least in another life ” (「また会えたらいいな。3ヶ月後か、10年後か・・・せめて別の人生で。」) これ以上一緒にいることは不可能だとお互いに分った上でのこのセリフ。元々恋心は抱いていなかったのですがこの一言でキュンとしてしまい、しばらく忘れられなくなりました!(キャー恥ずかしい!!))

Sarah先生

使えると役立つこんな一言!

no-no

意味:してはいけないこと
(簡単な表現ですが、ビジネスでも使われます。)

例:It is a no-no for marketing departments.

エリ先生

電話会議でよく耳にする相槌についてお話しします。

I got it. gotcha!

意味: わかりました
(日本語で「わかりました。」や「了解しました。」は基本的に訳された形、“I understand.”, “Understood.” が使われます。しかし、それよりも“I got it.” 、又はこのくだけた形、”gotcha!” は非常によく耳にします。)

That makes sense.

意味:なるほど、そうですね
(電話特有の言い方というわけではありませんが、相槌としてよく使います。このgetとmake、そして出てきてはおりませんが、takeという単語は他にもよく登場しますので使いこなせると大変便利な基本単語です)

Right. Correct.

意味:はい、そうです。
(単に「はい、そうです。」は、東京と会議をしている場合、日本人は”Yes.”を使うことが多いのですが、アメリカ人はあまり言いません。)

OK!

意味:了解!
(いろいろな相槌を言ってきましたが、常にこの言葉を言ってしまうほど、とても便利な一言です。)

P.S:ところで皆さんはこの”OK”の元々の意味はご存知でしょうか?
いろいろな説があるようですが、”OK”は”All Correct”や”All Clear”から来ているといわれます。あれ、だったら”AC”じゃないのと思いがちですが、
聞こえる発音から、OとKで綴り間違いをしたのがそのままここまで来てしまったようです。

みさと先生

恋愛に役立つ表現

I’m falling for you.

意味:あなたに夢中。好きになっちゃう。

I can’t stop thinking about you.

意味:君のことを考えずにはいられない。

I adore you.

意味:I love youの代わりに使ったりします。

ラウ直子先生

オーストラリア英語を使っての一言

Let’s go for breaky!

意味:朝ごはんを食べに行こう!
(マクドナルドやハングリージャックといったファーストフードでは、
ソーセージマフィン、ハッシュブラウンとコーヒーがついて5ドルぐらいで食べれるBreaky setがあるので、オーストラリアに来る機会があったら知っていると便利な表現です!注文するときはカウンターに行って、’breaky set please’でOKですよ。)

Let’s have a cuppa!

意味:お茶でもしようよ。
(これも breakyと同様すごく一般的に使われています。とくに働いていたら職場で休憩中などに同僚から、’Do you wanna cuppa?’ とかって聞かれます。意味はCuppa= a cup of tea またはa cup of coffeeです。)

携帯メールで使える省略語

Coz, Wiz, bub, ya

意味:Coz=Because, Wiz=With, Bub=baby, Ya=you
(この単語だけ見てるとなんだ??って思うかもしれませんが、携帯でメールを打つときはすばやく文字数を少なく打ちたいのでこんな省略語が使われます。ほかにもいろいろありますが、よく使われてわかりやすいものだけ選んでみました。Ya は日常茶飯事使われます!Cya なんて書いてあったら See youのことです。)

ワンランク上の英会話に!是非、一度レッスンでもご活用ください。

ワールドトークの日本人講師からのお薦めの一言を教えて頂きました。
独特の言い回しなど、知らないフレーズも結構あるのではないか?と思います。

ワンランク上の英語を目指すためにも、実際にレッスンで試して使って、自分のものにしていきましょう!

使えると役立つこんな一言!その①【日本人講師が教える知っておくと便利な英語フレーズ】 ワールドトークの講師がオススメ!使えると役立つこんな一言! ネイティブのように英語を使ってみたい。そんな憧れありますよね。こんな...

日本人講師のレッスンを体験する!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。