一言フレーズ

講師が勧める英語の一言フレーズ①【知っておくと楽しい!日本人講師厳選の英語のフレーズ集】

ワールドトークの講師が勧める英語の一言フレーズ

みなさん、日本語でも英語でも、このフレーズいいなと思ったことありませんか?
曲の歌詞でもいいですし、座右の銘にしたいフレーズだってありますよね。

今回は、ワールドトークの日本人講師に、好きな英語の一言フレーズを聞いてみました。
先生がお勧めする、ちょっと面白い英語のフレーズを楽しく覚えてみませんか?

eko先生

▼ eko先生のお薦め一言フレーズ:

Happy as a clam.

直訳:「ハマグリのように幸せ」(笑)
意味:「とても幸せ」

▼ eko先生より解説:
ハマグリは、引き潮の時は、潮干狩りに来ている人達などに簡単に見つかってしまいますが、満ち潮の時はとても見つかりにくいので、とてもハッピー! と言うところから来ています。

例文
Now the rainy season is over, I am happy as a clam!
I am happy as a clam as I am going on vacation in Hawaii!

▼ eko先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/12936

risa先生

▼ risa先生のお薦め一言フレーズ:
1 レストランで:

What’s good here?

意味:「何がお勧めですか。」
*おすすめ料理を聞く

Nothing for me, please.

意味:「何もいりません。」
*追加注文はと聞かれて

▼ risa先生より解説:
みなさん、こんにちは。今回は私がこれまでネイティブから直接聞いたり、ニュースで覚えた表現を書き溜めたノートから、厳選した英語表現をご紹介します!
テーマは「ネイティブに使ったら、一目置かれる表現」です。
今回は「レストランで」

*おすすめ料理を聞く
*追加注文はと聞かれての際

の表現です。

▼ risa先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/3529

risa先生

▼ risa先生のお薦め一言フレーズ:
2体調不良の時:

I am indisposed.

体調が悪いんです。
*病状をはぐらかしつつも、調子が悪いと伝えたい時

I am feeling under the weather.

ちょっと調子が良くないんです。
*軽い体調不良の時に使える表現

I am as sick as a dog.

とても気分が悪いです。
*最悪の気分の時に使う表現です

▼ risa先生より解説:
みなさん、こんにちは。
今回は私がこれまでネイティブから直接聞いたり、ニュースで覚えた表現を書き溜めたノートから、厳選した英語表現をご紹介します!
テーマは「ネイティブに使ったら、一目置かれる表現」です。
今回は「体調不良の時」に

*病状をはぐらかしつつも、調子が悪いと伝えたい時
*軽い体調不良の時
*最悪の気分の時

に使える表現です。

▼ risa先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/3529

Junko N.先生

▼ Junko N.先生のお薦め一言フレーズ:

be cut out for/be cut out to be

意味:「(人の性格が職種や環境に)~に向いている、適している、ふさわしい」

▼ Junko N.先生より解説:
外国語を勉強していると「うまいこと言うなあ」と感心する表現に出会うことがあります。
このフレーズもそのひとつで、「~のために(布が)裁断される」→「~に向いている」というニュアンスでしょうか。
実際には否定文でよく使われているのを聞く表現でもあります。

使い方

He is not cut out for cooking. (彼は料理の素質がない)
She is not cut out to be a teacher. (彼女は教師には向いていない)

残念ながら「向いていない職業や生活を経験した」ことがある方には便利なフレーズかもしれません!

▼ Junko N.先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/11208

HIROKI先生

▼ HIROKI先生のお薦め一言フレーズ:

It’s now or never.

意味:「今やるしかないでしょう」

HIROKI先生より解説:
「今でしょ」の英語版とも言えます。
英語ではさらにor neverを加えて、「さもないと全く機会はなくなるよ」というイメージが付加されます。
neverまで言うことで、この「今の」学びの時を失われないようにという熱い気持ちを自分に持てますね。

HIROKIと「今」一緒に学びを深めましょう!(自分の宣伝になってしまいました(^^♪)

▼ HIROKI先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/9734

risa先生

▼ risa先生のお薦め一言フレーズ:
3ショッピングで:

It is dirt cheap!

意味:「とても安い」
*その辺の土はタダですね。タダ同然、価値もあまりないという意味で使われますI

paid through the nose.

意味:「ぼったくられた!」
*なぜ鼻なのか?直訳すると鼻から支払うという意味ですが、語源の説は色々あるようです。
http://www.eigo21.com/etc/kimagure/z056.htm

▼ risa先生より解説:
みなさん、こんにちは。今回は私がこれまでネイティブから直接聞いたり、ニュースで覚えた表現を書き溜めたノートから、厳選した英語表現をご紹介します!
テーマは「ネイティブに使ったら、一目置かれる表現」です。
今回は「ショッピングで」

*価格がとても安い時
*逆にお金を多く取られすぎた場合の際

の表現です。

▼ risa先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/3529

Koharu先生

▼ Koharu先生のお薦め一言フレーズ:

All’s well that ends well.

意味:「終わりよければ全て良し」

▼ Koharu先生より解説:
あまり知られていませんが、シェイクスピアが作り出した言葉です。
元々は彼の戯曲のタイトルで、それが慣用句になり、翻訳されて日本に輸入されました。
他にも

it’s Greek to me

という英語があります。
これはジュリアス・シーザーに出てきたフレーズですが、「まるでギリシャ語」つまり「ちんぷんかんぷん、さっぱりわからない」という意味で使われています。
もちろん現在も使用されてますよ♪

シェイクスピアは現代英語の父です!
彼が生み出した英語はたくさんあり、そのおかけで私たちは今の英語を使っています。
日本ではあまり読まれない彼の戯曲ですが、是非、【読書の秋】の一冊にどうでしょうか(*´ω`*)

▼ Koharu先生のプロフィールはこちらからhttps://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/7959

Vicky先生

▼ Vicky先生のお薦め一言フレーズ:

Summer has the most beautiful sparkling magic that makes us in love with the music.

意味:「夏は私たちを音楽の虜にさせる、キラキラした魔法を持っている。」

▼ Vicky先生より解説:
ポイント1:形容詞の配置ルールを理解すると、より面白い文章になる。

※おさらい「形容詞の種類」
物の形(ex. Round, Long)
きれい、立派な(自分の主観的な意見)(ex. Beautiful, Awesome)
数量 (ex. Two, Three)
物の色 (ex. Pink, Black)
物のサイズ(ex. Small, Big)
使用材料 (ex. Plastic, Metal)

ポイント2:便利な形容詞の配置順

数量–主観的意見–サイズ–形–色–材料+名詞
Ex. Two cute small round pink sliver rings

ポイント3:「That」は関係代名詞として、どのようなMagic(魔法)かを説明する追加分。

皆様がお求めになっているフレーズだといいのですが・・。
米では、夏の間、ライブコンサートが盛んに行われます。
特に私の住んでいるシアトルは雨が多い町なので、夏の暑い季節が大好きなんです。
また、シアトルは音楽の街(ニルバーナやジミヘンの故郷)でもありますので、音楽に対する愛情は深いです。
「夏+シアトルらしさ」を十分に表現できているフレーズだと思います。

Nadia先生

▼ Nadia先生のお薦め一言フレーズ:

go with the flow

意味:「流れに身をまかす」

▼ Nadia先生より解説:
例1) 友人が何か悩んでいるときにアドバイスとして

Just go with the flow!
「流れに身をまかせなよ。なるようになるよ。」

例2) 夏休みに友人と遊ぶ約束をしてるときに

Your friend: “What do you want to do today?”
「今日何したい?」
You: “Let’s just go with the flow.”
「成り行きで行こうよ」

例3) ワールドトークの講師に週末の予定などについて聞かれたとき

World Talk Teacher: “What are you going to do this weekend? Do you have any plans?”
「今週末は何をする予定ですか?何か予定はありますか?」
You: “Nothing special. I’ll just go with the flow.”
「特にありません。思いつくままに過ごす予定です。」

気に入ったフレーズがあったら、まずは使ってみよう!日本人講師とのレッスンでアウトプットを

ワールドトークの日本人講師のみなさんから、お勧めのフレーズを紹介いただきました。
使ってみたいなーと思える一言はありましたでしょうか?

気になるフレーズがあったら、まずは使ってみることが大事です!
なかなか外国人講師にいきなり使うのも緊張しますし、通じなかったらどうしよう?と思うこともあるかと思います。
そんな時はワールドトークの日本人講師をトレーニングの相手として、アウトプットの練習をしてください!

講師が勧める英語の一言フレーズ②【知っておくと楽しい!日本人講師厳選の英語のフレーズ集】 ワールドトークの講師が勧める英語の一言フレーズ みなさん、日本語でも英語でも、このフレーズいいなと思ったことありませんか?曲の歌...

是非、一度ワールドトークの無料体験レッスンから、ご利用ください。

日本人講師とのレッスンを試してみる

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
ワールドトーク運営事務局
日本人講師メインのオンライン英会話サイト「ワールドトーク」の運営事務局です。英語学習に役立つ情報を提供できるよう、ブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。