英語コラム

オンライン英会話初心者が撃沈する5つの理由!失敗しないためのコツとは?

オンライン英会話は自宅にいながら英語を学ぶことができ、対面式の英会話スクールに比べて費用も安いため年々人気が高まっています。

しかし、オンライン英会話を始めたけれども続かずに辞めてしまう人も少なくありません。オンライン英会話を続けられる人と挫折してしまう人の違いはどこにあるのでしょうか。

本記事ではオンライン英会話初心者が撃沈してしまう5つの理由と失敗しないためのコツについてご紹介します。

オンライン英会話初心者が撃沈する5つの理由

①    講師の英語が全く聞き取れない

英会話初心者が最初にぶつかる壁が講師の英語が想像以上に聞き取れないことです。相手が何を言っているのか分からないので会話が成立しません。

1つ1つは簡単な単語であっても、単語と単語がくっついて発音されると違う言葉のように聞こえてしまい分からないと悩む方も多いです。

スムーズにコミュニケーションが取れないとストレスですよね。
聞き取れないから聞き返す、それでも聞き取れない…ということが続くと、「とりあえず相槌を打っておこう」と考えてしまう方も少なくないのではないでしょうか。

【初心者でも大丈夫!】オンライン英会話の不安を減らす方法初心者にとってオンライン英会話は不安でいっぱいですよね。オンライン英会話の不安を減らす方法をご紹介します。簡単な自己紹介を準備しておく、英語の目標や悩みを伝えてみる、カリキュラムのあるレッスンを選ぶ、困ったときに使えるフレーズを覚えておく。...

②    頻繁に聞き返される

英語を話すとPardon?と聞き返されることがあります。

たまにならいいのですが、頻繁に聞き返されてしまうと非常にストレスになり、英語を話すことが嫌になってしまいます。

オンライン英会話の外国人講師の中には日本人の英語の訛りに慣れていない人もいます。

対面式の英会話スクールであれば外国人講師は日本で生活していますので、日本人の英語の訛りに慣れている場合が多いのですがオンライン英会話の場合は違います。

少しでも発音が異なると伝わらず、頻繁に聞き返されることで自信をなくしてしまう初心者も多いです。

【初心者でもすぐに使える】オンライン英会話の鉄板フレーズ初めてのオンライン英会話はレッスンの流れや何を聞かれるのかも分からず不安ですよね。初心者でもすぐに使える鉄板の英語フレーズをご紹介します。これらを覚えておくことで安心してオンライン英会話を受講することができます。...

③    言いたいことが伝えられない

言いたいことはあるのに英語になると言葉が全然出てこない、言葉に詰まってしまって会話が進まないということもよくある悩みの一つ。

そして「これは英語でどのように言えばいいのか」を講師に聞きたくても、その質問をするための英語が分かりません。

英語に関する質問を英語でするというのは初心者にはハードルが高いです。

講師に質問をするための英語フレーズを事前に予習しておくと安心です。

【初心者でも大丈夫!】オンライン英会話の不安を減らす方法初心者にとってオンライン英会話は不安でいっぱいですよね。オンライン英会話の不安を減らす方法をご紹介します。簡単な自己紹介を準備しておく、英語の目標や悩みを伝えてみる、カリキュラムのあるレッスンを選ぶ、困ったときに使えるフレーズを覚えておく。...

④    効果が実感できない

オンライン英会話を受講しているけれど英語が上達している気がしない、このまま続けても本当に英語が話せるようになるのか分からないという理由で挫折してしまう方もいます。

自分の大切なお金と時間を費やしているのですから、目に見える効果がほしいと思うのは当然です。

ワールドトークではメールカウンセリングを無料で実施しております。効果が実感できず悩んだときはご相談ください。

⑤    モチベーションが続かない

オンライン英会話を始めたときは「週2回レッスンを受ける!」と意気込んでいたものの、忙しさを理由に受講回数がだんだん減ってしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか。

英語を習得するためには英語学習を継続することが大切です。そして継続するためのモチベーションを保つことができるかどうかが一番の課題になってきます。

オンライン英会話は自分の好きな時間にレッスンを受けられることができます。都合が悪くなれば簡単にキャンセルもできます。

これらはオンライン英会話の利点なのですが、裏を返せば自分の気分次第でレッスンをやめることが簡単にできてしまうということ。

強制力がないので継続できるかどうかは自分のモチベーション次第になりがちです。

モチベーションをあげるためには人から刺激を受けることがおすすめです。英語を勉強している仲間や英語学習において自分の目標となる人を見つけます。「あの人も頑張っているから自分も頑張ろう」「あの人みたいにかっこよく英語を話したい」と自分を奮い立たせることができます。

初心者が失敗しないためのコツ

自分に合った講師を選ぶ

オンライン英会話をする上で、自分と相性の良い講師を選ぶことが重要です。

基本的にオンライン英会話はマンツーマンレッスンが多いです。

マンツーマンでずっと話すわけですから、合わない講師を選んでしまうとその時間が苦痛になってしまいます。また、講師によって指導経験や知識レベルも様々です。

そのため、自分がレッスンを受けていて楽しいと感じる・もっと話したいと感じられる講師を選ぶことをおすすめします。

なかでも初心者におすすめなのは日本人への指導経験が豊富な講師です。日本人特有の英語の訛りや癖などを知っているので、発音が上手くできなくとも聞き取ってもらえる可能性が高いです。

また、日本人講師もおすすめです。日本語が通じるので安心感があり、分からないことを日本語で説明してもらえるので早く理解することができます。

ワールドトークには300名以上の講師が在籍しております。検索フォームから習いたいカテゴリを選んで検索することもできるのでみなさんに合った講師をお選びくださいね。

ワールドトークの講師一覧のページ

基礎英語を学習しておく

英語を話すためには文法や単語など英語の基礎知識が必要になります。

もしも中学英語を忘れてしまっているようでしたら、オンライン英会話を始める前に本やテキストで学習しておきましょう。基礎を固めることで英会話の上達が早くなります。

ただし、基礎英語を完璧にしてからオンライン英会話を始めようとすると、そこで躓いてしまってなかなか前に進めなくなってしまいます。

全てを理解していなくても良いので基礎英語を一通り学んだらオンライン英会話に進みましょう。まずは大人の方のやり直し英語を得意としている講師を選ぶのもおすすめです。

実際にレッスンをしてみて、分からなかったところや単語はその都度調べていくようにしましょう。

おすすめの英語教材はSIDE by SIDE (サイドバイサイド)です。入門~中級レベル向けの世界的大ベストセラーの教材です。イラストがたくさん載っておりカラフルで楽しいです。英語の4技能をバランスよく学ぶことができます。

参考記事:世界的ロングセラー教材【Side by Side】シリーズの紹介!!

復習をする

英語を定着させるためにはオンライン英会話のレッスン内容を復習することが大切です。

レッスンのときは理解していても次のレッスンのときにはすっかり忘れてしまっていたなんてことはありませんか。

しっかり復習することで習った英語表現や単語などを覚えることができます。

わざわざ机に向かって勉強する必要はありません。通勤時間や休み時間などの隙間時間を利用してレッスンの内容を振り返ってみましょう。

レッスンで使ったテキストやノートを見返すなど無理のない範囲で日常生活に取り入れていくことがおすすめです。

失敗を恐れない

英会話の上達への近道は失敗をたくさんすることです。

失敗から学ぶことは多く、「この発音だとこの単語は伝わらなかった」「この表現は理解してもらえなかった」など上手くいかなった記憶というのは頭にずっと残ります。

その間違った発音や表現を正していくことで、実際に使える英語を身につけることができます。

しかし、間違った英語を話すことに恐怖心を持っている方が少なくありません。

日本の英語教育は読み書きの比重が大きく、英語を話す学習に時間があまり使われてきませんでした。

そのため日本人の多くは英語を間違えることに慣れておらず「英語を間違えることが怖い」と思ってしまう傾向にあります。

英語学習に限らず、誰でも最初は初心者です。上手くいかなくて当たり前ですし、全く恥ずかしいことではありません。失敗を恐れずにどんどん話してみましょう。

モチベーションに頼らない仕組み作りをする

オンライン英会話を続けるための一番の課題がモチベーションの維持です。

しかしモチベーションというのは簡単に下がります。

忙しくてレッスンを受けられない日が続いたり、風邪を引いてレッスンをキャンセルしてしまったり、些細なきっかけで簡単に挫折してしまいます。

そのため、モチベーションに頼らない仕組みを作ることが大切です。

具体的な方法は「毎週この時間にこの先生のレッスンを受ける」と決めてあらかじめ予約を入れてしまうことです。

空いている時間にレッスンを受けようと思うと他の予定を優先してしまったり、面倒くさくなってしまうことが多々あります。

オンライン英会話のための時間を先に確保しておきましょう。

おすすめの時間帯は朝。朝は仕事や飲み会などの急な用事が入らないため、時間を確保しやすいからです。

多くのオンライン英会話サービスは1レッスン25分なので、いつもより30分早起きしてオンライン英会話をする習慣にしてみてはいかがでしょうか。習慣化することで自然に目標に近づくことができます。

自分がオンライン英会話や英語学習をしている姿がいまいち想像できない方はワールドトークを活用した学習スタイルをご紹介してますので参考にしてみてください。

参考記事:【オンライン英会話で学習習慣を】ワールドトークを活用した学習スタイルを3パターンご紹介!

オンライン英会話初心者にはワールドトーク!

本記事ではオンライン英会話初心者が撃沈してしまう5つの理由と失敗しないためのコツについてご紹介しました。

オンライン英会話初心者にはワールドトークがおすすめです。

ワールドトークは日本人講師をメインとしたオンライン英会話サービスです。

講師は日本人ですので、「講師が何を言っているのか全く分からない」という心配はございません。分からないところは日本語で丁寧にご説明します。

また、日本語のニュアンスも汲み取った上で最適な英語表現を教えることができます。

ワールドトークには300名以上の講師が在籍していますので、ご自身に合った講師を見つけていただけます。

無料体験レッスンを実施していますので是非お試しください!

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です