英語コラム

【初心者でも大丈夫!】オンライン英会話の不安を減らす方法

コロナウイルスが収束し海外へ行きやすくなりました。

英語を話せるようになって海外に行きたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

英語学習のツールとして注目されているのがオンライン英会話です。

オンライン英会話に興味はあるけれど、何を話したらいいのか分からない会話が続くか不安という方も多いのではないでしょうか。

初めてのオンライン英会話は不安がいっぱいですよね。

そんな方のために本記事ではオンライン英会話の不安を減らす方法をご紹介します。

簡単な自己紹介を準備しておく

初めてのレッスンはまず自己紹介から始まります。

自分の名前、住んでいるところ、職業、家族構成、趣味や興味のあることなどを英語で伝えられるように準備しておきましょう。

共通の趣味や話題が見つかると話が盛り上がるかもしれません。

例文

  • I’m Hanako Tanaka.
    (田中花子です。)
  • Please call me Hana.
    (ハナと呼んでください。)
  • I live in Tokyo.
    (東京に住んでいます。)
  • I’m an office worker.
    (私は会社員です。)
  • There are four people in my family: my father, my mother, my younger sister and me.
    (父、母、妹、私の4人家族です。)
  • I like listening to music.
    (音楽を聴くことが好きです。

英語の目標や悩みを伝えてみる

レッスンのときに英語の目標や悩みを講師に伝えてみましょう。

英語を習得する目的は人によって様々です。

大学受験のために英検準1級を取りたい、仕事で外国人のお客様の対応ができるようになりたい、海外で働いてみたい、英語でハリーポッターについて語りたいなど。

自分の要望を伝えることで自分に合ったレッスンを提供してもらうことができます。

特に具体的な目標はなく「英会話を楽しみたい」でももちろん問題ありません。

初心者はフリートークよりカリキュラムのあるレッスンを選ぶ

オンライン英会話は、好きなトピックについて自由に話すフリートークレッスンとカリキュラムが決まっていてそれに沿って行うレッスンがあります。

初心者にはしっかりとしたカリキュラムがあるレッスンがおすすめです。

フリートークは自分が話したいトピックについて話すことができる点が魅力ですが、自分で何を話すか話題を考えなければいけません。日本語であっても初対面の人と「25分間自由に会話してください」と言われたら戸惑ってしまいますよね。

その点、カリキュラムのあるレッスンであれば話題に困るという心配はありません。カリキュラムに沿って進みますので迷うことなく英語学習を進めることができます。

困ったときに使えるフレーズを覚えておく

英語が聞き取れなかった、質問の意味が分からなかった、音声が聞こえないなどオンライン英会話中に困ったときに使えるフレーズをご紹介します。

聞き取れなかったとき

Sorry? /  Pardon?
(え?)

Could you say that again?
(もう一度言ってくれますか。)

Could you speak more slowly?
(もう少しゆっくり話してくれますか。)

Could you speak up a little?
(もう少し大きな声で話してくれますか。)

理解できないとき

I don’t understand.
(分かりません。)

I don’t get it.
(分かりません。)

単語の意味が分からないとき

What does 〜 mean?
(〜はどういう意味ですか。)

How do you spell it?
(どのようなスペルですか。)

Could you type it in the chat box?
(チャットボックスにタイプしてくれますか。)

英語で答えられないとき

I don’t know how to say it in English.
(英語でなんて言うのか分かりません。)

I don’t know how to answer it in English.
(英語でどのように答えたらいいのか分かりません。)

英語でなんと言うのか知りたいとき

What do you call this in English?
(英語でこれはなんと言いますか。)

How do you say ●● in English?
(●●は英語でなんと言えばいいですか。)

席を外したいとき

May I be excused?
(席を外してもいいですか。)

Can I step out for a minute?
(少しの間席を外してもいいですか。)

I’ll be back soon.
(すぐに戻ります。)

トラブルのとき

Can you hear me?
(私の声が聞こえますか?)

I can’t hear you.
(声が聞こえません。)

I can’t see you.
(カメラが見えません。)

We have a bad connection.
(接続状況が悪いです。)

Can I reboot my computer?
(パソコンを再起動してもいいですか。)

初心者は日本人講師を選ぶ

オンライン英会話初心者は日本人講師を選ぶこともおすすめです。

特に英語が全く話せない方の場合、外国人講師とコミュニケーションがうまく取れずレッスンが苦痛になってしまいます。

また、分からないことがあっても英語で質問をしなければならないため気軽に質問することができません。「よく理解できなかったけど笑ってごまかしてしまった・・・」という経験がある方も少なくありません。

日本人講師であれば初心者でも安心です。困ったときには日本語で対応してもらうことが可能です。

文法や単語なども日本語で説明を受けた方が分かりやすいですし、効率良く学ぶことができます。オンライン英会話だからと言って外国人講師にこだわるのではなく、最初は日本人講師を選ぶことで余計なストレスを感じずに英語学習を続けることが可能です。

日本人講師のオンライン英会話ならワールドトーク!

本記事ではオンライン英会話の不安を減らす方法についてご紹介しました。

自己紹介やいざという時のフレーズなどを事前に準備しておくことで不安を軽減することができます。

それでもやっぱり不安という方にはワールドトークがおすすめです!

ワールドトークは日本人講師によるオンライン英会話です。

講師は日本人ですので全く英語が話せなくても問題ありません。困ったときは日本語で丁寧に説明します。

日本人だからこそ生徒様の伝えたい日本語のニュアンスを理解することができ、適切な英語に訳すことができます。

また、レッスンはマンツーマンですので他の人の目を気にする必要はありません。

生徒様のレベルを見極めた上で最適なレッスンをご提案します。

ワールドトークで最初の一歩を踏み出してみませんか。

無料体験レッスンを実施中ですので是非お試しください!

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です