英語コラム

【初心者必見】オンライン英会話を使った効果的な勉強方法5選

オンライン英会話はインターネット環境さえあれば、24時間いつでもどこでもレッスンを受けることができます。

オンライン英会話を使って英語を話せるようになりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そしてせっかくなら効果的な方法で勉強し早く英語を身につけたいですよね。

早く効果が出ることでモチベーションが上がり英語学習を続けることができます。

本記事ではオンライン英会話を使った初心者向けの効果的な勉強方法や継続するためのコツをご紹介します。

①    具体的な目標を立てる

英語学習を挫折しないためのコツは具体的な目標を立てることです。

「英語が話せるようになりたい」という漠然とした目標ですと、どの程度のレベルになったら目標達成なのか分かりづらいです。

  • 〇月〇日のTOEICで800点取る
  • 英検準1級を取って、来年〇〇大学を受験する
  • 半年後にアメリカへ行ってスターバックスでコーヒーを注文する

このように具体的な目標を立てましょう。

目標に明確な期日を設けることで集中して英語学習することができますし、自分の進捗状況を確認することができます。

目標を周りの人や講師に宣言することもおすすめです。人に宣言することで責任が生まれるので途中で投げ出しにくくなります。また、講師からその目標を達成するためのアドバイスをもらうこともできます。

②    初心者は週1~2回レッスンを受けることから始める

オンライン英会話を始めるときに「週に何回レッスンを受ければいいの?」と疑問が出てくると思います。オンライン英会話初心者はまずは週1~2回のレッスンがおすすめです。

「毎日レッスン受ける」のような高すぎる目標を掲げてしまうと、できなかったときに自分を責めてしまい挫折の原因になります。

英語学習は続けることが何よりも大事ですので達成可能な目標を設定しましょう。

週1~2回からオンライン英会話を始めてみて、物足りないようであれば頻度を増やしていくことをおすすめします。

③    フリートークよりカリキュラムのあるレッスンを受ける

オンライン英会話は自由に話すフリートークと、教材を使用してカリキュラムに沿って進めるレッスンがあります。初心者にはカリキュラムのあるレッスンがおすすめです。

フリートークはある程度英語が話せる人にとってはアウトプットの練習として良いのですが、初心者の場合は会話が成立しない恐れがあります。

また、自分で話題を考えなければいけない、間を持たせなければいけないなど英語以外にも負担になる要素が多いです。

カリキュラムのあるレッスンであれば教材に沿って進みますので、話題に困ることはありません。英語習得までの道筋が明確なので安心して学習を進めることができます。

④    復習をする

レッスンの後に復習をしましょう。

人間の記憶というものは時間の経過とともに薄れてしまいます。

「エビングハウスの忘却曲線」という言葉を聞いたことがありますか。

ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスが提唱した記憶と時間の関係を表したグラフのことです。

勘違いされやすいのですが、このグラフは時間の経過とともに忘却される割合を表したものではありません。

一度記憶したことを再度記憶する(思い出す)ときにどのくらい時間を節約できるかを表したものです。

【例】

ある英単語を記憶するために1分かかった場合、再び記憶するまでにかかる時間

20分後25.2秒58%節約
1時間後33.6秒44%節約
1日後39.6秒34%節約
1週間後 46.2秒23%節約
1か月後 47.4秒21%節約

簡単に言うと、復習するタイミングが早ければ早いほど短い時間で記憶できるということです。短い時間で記憶できるということは早く英語を定着させることができます。

効果が早く出れば成長を実感することができるのでモチベーションアップに繋がります。レッスンを受けたら復習をするところまでセットで取り組みましょう。

⑤日常生活で英語に触れる時間を作る

レッスン以外でも英語に触れる時間をできるだけ作りましょう。

例えばスマートフォンやパソコンの設定を英語にする、英語のポッドキャストを聞いてみる、英語学習者向けのYouTubeやブログを見る、英語で日記を書いてみるなど。

ポイントはすきま時間を有効活用することです。机に向かって勉強する時間がなかなか取れない忙しい方でも、通勤中や何かを待っている時間など意外とすきま時間はあるものです。

小さな積み重ねが英語力を伸ばすための大きな力になります。

初心者のオンライン英会話ならワールドトーク!

本記事ではオンライン英会話を使った初心者向けの効果的な勉強方法を5つご紹介しました。

英語を効率良く習得するためには、定期的にレッスンを受け、日々の生活の中でも英語を勉強する習慣をつけることが大切です。

とはいえ、初心者は何から手をつけていいのか分からず前に進めない方も多いのではないでしょうか。

そんな方はワールドトークを試してみませんか。

ワールドトークは日本人講師をメインとしたオンライン英会話サービスです。

講師は日本人なので英語の勉強方法なども日本語でアドバイスをすることが可能です。はじめての方にはメールカウンセリングも実施しています。

英語が全く話せないという方でも問題ありません。指導経験豊富な講師が丁寧に教えます。

英語学習は継続し習慣化することで着実に力をつけることができます。その習慣化のための第一歩として、まずは日本人講師を選んでみてはいかがでしょうか。

無料体験レッスンを実施中ですので、初心者の方も是非ご予約ください!

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です