英語コラム

【初心者向け】オンライン英会話のおすすめの選び方

通学の必要がなく自宅で気軽にレッスンを受けることができるオンライン英会話。

オンライン英会話を利用して英語学習を始めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかしいざ始めようと思っても、オンライン英会話の種類がたくさんあってどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

本記事では初心者向けにオンライン英会話のおすすめの選び方についてご紹介します。

初心者がオンライン英会話を選ぶときの5つのポイント

①    費用が高すぎない

初心者は費用が高すぎないオンライン英会話を選びましょう。英語学習は続けることが一番大切です。金銭面の負担が大きいと継続できませんので、無理のない価格のオンライン英会話を選ぶことをおすすめします。

②    無料体験が出来る

オンライン英会話を選ぶときには無料体験ができるサービスを選びましょう。

インターネット上の口コミやそのオンライン英会話のウェブサイトを見ただけではどのサービスが自分に合っているのか判断が難しいですよね。

実際に無料体験レッスンを受けてみて、レッスン内容、講師との相性、通信環境などを自分の目で確認してみましょう。

③    予約システムが使いやすい

予約システムの使いやすさもオンライン英会話を選ぶ上で重要です。

講師の検索がしづらい、キャンセル方法が分かりづらいなど予約システムが使いにくいとストレスになります。そして予約が面倒くさくなり、徐々に予約しなくなります。

無料体験レッスンなどで予約システムの使い心地を実際に試してみましょう。

④    実績が豊富である

オンライン英会話サービスとして長年の実績がある企業を選ぶことをおすすめします。その理由は突然のサービス終了などによるトラブルを防ぐためです。

オンライン英会話の市場規模は拡大しているため、毎年多くの企業が新規参入しています。しかし経営がうまくいかずサービスを終了した企業も数多く存在します。

未受講のレッスンがあるのに費用が返金されないなどのトラブルも発生しています。

このようなリスクを避けるため、オンライン英会話を選ぶときはその企業の実績にも注目してみてください。

⑤    日本人講師が在籍している

初心者には日本人講師がいるオンライン英会話がおすすめです。

「英会話なのに日本人・・・?」と思うかもしれませんが、英語初心者にとって外国人講師とのオンライン英会話はハードルが高いからです。

オンライン英会話の講師にはネイティブ講師、非ネイティブ講師、日本人講師がいます。

多くのオンライン英会話ではフィリピン人の非ネイティブ講師が主流になります。

オンライン英会話の講師の国籍
  1. ネイティブ
  2. 非ネイティブ(フィリピン人・セルビア人など)
  3. 日本人

外国人講師の場合、レッスンは全て英語ですので講師が何を言っているのか全く分からず会話が成立しないことがあります。

日本人講師であれば日本語で説明してもらうことができますので、安心してレッスンを受けることができます。オンライン英会話を続けるためには心理的な負担を取り除くことも重要です。

ネイティブ以外の講師だと発音が良くないんじゃない?
綺麗な発音で英語が話せるようになりたいな。
非ネイティブ講師や日本人講師でも綺麗な発音の人はたくさんいます。
心配な場合は発音指導を得意とする講師やバイリンガル講師を選んでみるといいかもしれません。

オンライン英会話の料金体系

オンライン英会話の料金プランは大きく分けると月額制と都度払い制に分かれます。月額制は月〇回のように受講回数が決まっているものから無制限でレッスン受け放題のものまでサービスやプランによって様々です。

都度払い制はチケットやポイントを購入しそれを消費してレッスンを受講します。購入したチケットやポイントには有効期限がある場合がほとんどです。

  プラン 詳細
月額制 回数固定 1ヶ月間に受けられるレッスンの回数が決まっている
例:月〇回、1日1レッスンまで受講可能
回数無制限 好きなだけ受け放題
チケット・ポイント制 毎月付与されたチケットやポイントを消費する
1レッスンあたりに必要なチケットやポイントは講師によって異なることが多い
都度払い制 チケット・ポイント制 チケットやポイントを購入してレッスンを受ける
1レッスンあたりに必要なチケットやポイントは講師によって異なることが多い

月額制のメリット・デメリット

メリット
  • 英語学習を習慣化しやすい
  • 都度払い制に比べて一回当たりのレッスン費用が安価になる
デメリット
  • 一定の回数を受講できない場合レッスン費用が割高になる

月額制のメリットは英語学習を習慣化しやすいことです。

月4回などの回数固定のレッスンであれば毎週同じ曜日に受ける、レッスン回数無制限のプランであれば毎朝1レッスン受けるなど自分の生活に英語学習を組み込むことができます。

「せっかくお金を払っているのだから元を取らなくちゃ」とレッスンを受けるモチベーションにも繋がります。

月額制のデメリットは受講回数が少なくても毎月定額を支払う必要がある点です。

例えば、月4回プランを契約したけれども忙しくて1回しかレッスンを受けられなかった場合でも支払う金額は同じになります。そのため1レッスンにかかる費用が割高になってしまいます。

都度払い制のメリット・デメリット

メリット
  • 自分のペースで受講できる
  • 必要な分だけチケットやポイントを購入するので無駄がない
デメリット
  • 習慣化するためには強い意志が必要
  • 月額制より割高な場合が多い

都度払い制は自分のペースで受講できるので予定が立てづらい人におすすめです。

必要なときに必要な分だけチケットやポイントを購入するので、1ヶ月間に〇回受けないと損をするというようなことはありません。ただし、チケットやポイントには有効期限がありますので注意しましょう。

都度払い制のデメリットは英語学習が習慣化しづらい点です。自分の好きなタイミングでチケットやポイントを購入すれば良く、受講しなくても金銭的に損をすることがないので簡単に挫折してしまいます。

気づいたら何ヶ月もレッスンを受けていない・・・なんてことになりがちです。

また月額制と比較するとレッスン費用は割高になります。

初心者におすすめなのは月額制

オンライン英会話初心者におすすめなのは月額制です。

月額制なら「お金を払ったからにはレッスンを受けなきゃもったいない」と思いますよね。

そのため半強制的に英語を学習する環境を作ることができます。

毎週同じ曜日の同じ時間にレッスンを受けると決めると習慣化できるのでおすすめです。

日本人講師による英会話レッスンならワールドトーク!

本記事では初心者向けにオンライン英会話のおすすめの選び方について解説しました。

結局どのオンライン英会話がいいのか分からないという方にはワールドトークがおすすめです。

ワールドトークは日本人講師をメインとした初心者向けのオンライン英会話サービスです。

ワールドトークの特徴
  1. 1レッスン390円から受講可能
  2. 会員数3万人以上、在籍講師数322人(2023年12月時点)
  3. 日本人講師なので英語が全く話せなくても問題なし
  4. マンツーマンレッスンなので人前で話すことが苦手な人でも大丈夫
  5. 日常英会話、キッズ英会話、資格試験対策などご希望のレッスンを簡単に検索できる
  6. はじめての方は、メールカウンセリングも実施中

「オンライン英会話を始めてみたいけど不安」「英語を話すことが怖い」という方に試していただきたいです。

無料体験レッスンを実施中です。オンライン英会話初心者の方も是非ご予約ください

ワールドトークで無料体験レッスン

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です