すきま英語

初級者でも出来る!英語での語り掛け【理想編】

前回『ついつい言ってしまう』日常の会話を英語にしてみましたが

「●●しちゃダメ!!」みたいな割とネガティブな言葉が多かったですね😅

せっかく英語で語り掛けをするのであれば

『ポジティブな語り掛け』をしたいですよね🙂✨

少しだけ言い方を変えるだけでOK!

魔法の語り掛け✨を今日はお話したいと思います。

ポジティブ語り掛けの方法

魔法の言葉はこの『2つ』

When will you …?

Thank you for ….

「まだ●●してないの?」「●●したの?」

いつも後追いになってしまうからグチグチ言うことになるのです💦

先回りして「いつ●●やるの?」とすれば良いのです🙂

本人の意思も尊重できるし計画性も身に付く。

いいこと尽くしじゃありませんか😎✨

そして、「●●しちゃダメ!」とは言うとは思いますが、

してくれた時に「ありがとう」はちゃんと言っていますか?

●●しないでくれてありがとう」の場合は “Thank you for not …ing.”ですよ。

では、改良版を見ていきましょう!

赤字部分が前回と変わっているところですよ🙂

上から3行目は何も言葉は変わっていませんが表情が変わっています。

鬼の形相で「これ何?」「何やってる?」「何が起きた?」と聞かれても本当のことを話す気になれませんよね😅

初めは優し~く聞いてみましょう。返答によっては怒り出すかもしれませんがね。

それはその時です😎

綺麗ごとばかり言われても、、、

と、書いては見ましたが現実そう甘くはありません(笑)

これだけでうまくいくご家庭もあるかも?しれませんが少なくとも我が家はこんなケースが想定されます↓↓

こんな場合は一言!!

Case1の場合

Isn’t it too late?
遅すぎない?

Case2の場合

When exactly?
具体的に何時?

そして、決めた時間になっても始めなかったら

What time is it now?

ですね🤣

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

皆さまのコメント

  1. ポジティヴなことが大好きなのでとっても楽しく読ませていただきました(^^♪ (リアル編も現実的で良かったです!)絵もすごく丁寧に準備してくださって分かりやすかったですし、ちゃんと可能性を想定した表現までついていて安心ですね(^_-)-☆

    …と上記のようなことを考えながらまじめに読んでいたのですが「上から3行目は何も言葉は変わっていませんが表情が変わっています。」という思わぬ展開で爆笑してしまいました、親目線です(≧▽≦)

  2. ↑Meg先生ごめんなさい、上のコメント私です。ログアウトした状態で書いていたことに気づいていませんでした(^^;

    いっこ

  3. いっこ先生コメントありがとうございます(^^)
    笑って読んでいただけて本望です♥
    出来るだけ現実味のある記事にしようと努力したので共感頂けるとすごく嬉しいです!

  4. 『浣腸しないでくださりありがとうございます』の絵が、本当に私の幼稚な琴線に触れるところであります( ^ω^ )

    そして、このような絵柄を楽しく上品に扱うことができMeg先生はスキマのレジェンド!!!!

  5. Mio先生☆
    反応いただいて嬉しいです(笑)小学生男子と一緒に盛り上がれるタイプなので「上品に」というお言葉を人生初めてかけて頂いた気がします(*^^*)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です