すきま英語

whのhは発音する?

下の言葉を言う時、皆さんは wh のhを発音しますか?😃

◍ what
◍ which
◍ when
◍ where
◍ why
◍ whale
◍ white

私はhを発音せずwの音のみです。

h を含まない発音のみ表記している辞書も多いですが、ネイティブでhをかなり強く発音する人もいます。

ちなみに同じ wh で始まる who や whole のようにhがいつも発音される語もあります。

私の周りではhを発音する人が他の地域より多めかもという気がしますね、半々くらいかな。一貫して発音しない人もいれば、強調する時にhが入りがちな人もいます。いつも発音している人がいるかまではちょっと分かりません。

以前他の国や地域ではどんな感じなのかな?🤔と気になったことがあり、いろいろな動画を聞いてみたら、 h を発音しない方が一般的かなという印象を受けました。(←適当な統計です、すみません😂)

自分がどちらで発音するかは自由ですが、音が1つ変わるだけで別の言葉に思えることってあるので、どちらで発音する人もいるという点を頭の隅に置いておくことはおすすめです。

ちょっと興味深かったのは、ある子どもさんとのレッスンで white という言葉が通じなかったことがあり、どうしちゃったのかな?と思ったら、その子にとって white はhがあるホワイトで、hなしでワイトのように聞こえたので別の言葉と認識したと分かったんですね。

その子は普段よく使う what や where だと h を発音していないので、white だけそうなるということは日本語でホワイトと表示されることと関係するのかな?と思いました🌼

あくまで勝手な憶測ではありますが、なんか面白いですね!

皆さんは wh のhを発音しますか??
ぜひコメント欄で教えてください!興味津々です🤓💕

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です