すきま英語

オンライン英会話でハロウィンを楽しむ

Hi there🎃

本日はいつもの「すきま英語」とは少し違いますが、
オンライン英会話でもこんなイベントが出来るんだ!ということをシェアしたく、イベントレポを書かせていただきます🍭

ワールドトークで同じくキッズ英語を教えているJunko N.先生と一緒に初の試みとして今回のハロウィンイベントを企画させていただきました✨

イベントの概要

  • 対象:小学生
  • 時間:約30分
  • 内容:英語でのスピーチ&ゲーム

イベントの様子

今回7名の小学生が参加してくださいました😊

普段はワールドトークで個々にマンツーマンレッスンを頑張っているお子様達です。
他の生徒さんたちとは「はじめまして!」でしたので、この時はまだ緊張気味です(笑)

仮装をしてきてくれた子もいてハロウィン気分が盛り上がります😍😍

①Show and Tellで『自己紹介』

“Show and Tell”というのは元々は主に北米で行われている教育科目の一つで、小さな子供にスピーチスキルを身に付けさせる効果があります。

写真や絵を聴衆に見せながらスピーチを行います。
勿論今回は英語です‼️

テーマが『自己紹介』だったので

  • 好きな動物
  • 好きなゲーム
  • 好きなYouTuber
  • 特技
  • 通っている学校紹介

など、お話してくれましたよ。

皆さんこの日のために一生懸命練習してきてくれました。

「緊張する~💦」と言っていた子も多かったですが、いざ始まると全員堂々と上手にスピーチしてくれて感動しました😭😭😭

②Flip the Card Game

次にカードめくりゲームを行いました♪

『アルファベット』が出たらその音から始まる単語を言っていただきます。

フォニックスの復習ですね😊

例えば “T” → “tiger”

『絵』が出たらその絵を英語で答えます。

今回はハロウィンのキャラを登場させましたよ🎃

上記の画像に出てきているキャラの英語名を言えますか?

  • ゾンビ:zombie [ゾンビィ]
  • 吸血鬼:vampire [ヴァンパイア]
    ※「ヴァ」にアクセント

黄色は1ポイント、紫は3ポイントでしたが、皆さん果敢に3ポイントを狙って頑張ってくれました♪

普段なら答えられることも、こういう場では緊張して言葉が出てこない時ってありますよね💦

そんな時も大丈夫😊

“Help me, please.”

とお願いすれば講師がヒントを出してくれます。

このちょっとしたやり取りも英語でコミュニケーションを取れた!という成功体験につながります。

③Happy Halloween 1, 2, 3!

最後はジェスチャーゲーム🙂

3種類のハロウィンにまつわるジェスチャーがあります。

  • witch
  • ghost
  • black cat

“Happy Halloween 1, 2, 3!”の掛け声とともに一斉にジェスチャーをします。

リーダー(講師)と同じジャスチャーを出した人が勝ちです。

簡単なゲームですが楽しく英単語に親しむことが出来ますね✨

イベントの感想

参加者の皆様からは以下の様な感想をいただきました。

  • 楽しかったです
  • 良い刺激になりました
  • 緊張したけど頑張りました
  • 次はもっと難しい事にも挑戦したい

私自身も今回初めてのイベントでしたがオンライン英会話の可能性を広げられたイベントになったのではないか?と思っています。

普段はマンツーマンで個々のレベルや好みに合わせてレッスンを行えることがワールドトークでのオンラインレッスンの良さでありますが、

  • 他の生徒さんの様子から刺激を受ける
  • 英語でコミュニケーションを取れる(講師以外と)
  • 一緒に頑張っている仲間がいるのだと感じられる

事によって英語学習へのやる気が更に上がってくれたら良いなと思っています😊

最後に、

参加してくださった皆様、この企画を引っ張っていってくださったJunko N.先生、初めての試みを温かく見守りサポートしてくださった事務局の皆様ありがとうございました。

また生徒の皆様のためになる楽しいイベントが出来たら嬉しいです。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Meg
【楽しく】でも【しっかり】学ぶがモットー。 キッズレッスン、英検、高校&大学受験お任せを☆ プライベートは2児の母。 お気軽にレスポンスしてくださいね。

皆さまのコメント

  1. 先生方の優しい雰囲気や、お顔が隠されていてもお子さんたちの高揚感あふれる様子がすごく伝わってくる写真です(๑╹ω╹๑ )

    お子さんたちが普段頑張ってきたその実践の場がこのようにあると、さらにやる気が高まりますね( ^ω^ )

    とても参考になります、レポートありがとうございます(๑>◡<๑)

  2. Mio先生☆楽しい雰囲気伝わってくれて嬉しいです(^^)
    これからも様々な先生方と面白企画ができたらいいなーと思います。

  3. 先生方同士のとても素晴らしいつながりの輪ですね(๑>◡◡<๑)

    陰ながら応援しております!!(๑╹ω╹๑ )

  4. ありがとうございます(*^^*)

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です