すきま英語

ついにプラダを着た悪魔に着手!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

アメリカ滞在も1ヶ月を過ぎ、現地で
英語を話すということにはかなり
慣れてきたのですが、やっぱり
ネイティブ同士の会話はさっぱり
聞き取れません。

ネイティブ同士の会話の習得となると、
こんな会話が必要かな~などと
悠長なこと言っていられない!
なぜなら、会話はものすごいスピードで
色々な方向に行くので、とにかく
なんでも良いから単語、
フレーズを習得して、とにかく早く
言えるようにする必要があると痛感しています。

なので、

英語の勉強を3つすることにしました。

1)テキスト 2)映画 3)現地の人と話す

英語圏にいるのにテキストするの?って
思う方もいると思いますけど、やっぱり、
シンプルな英語を口からスッと出すには、
綺麗な音源付きのテキストの英語が
一番です。誰もテキストのようには、
話しませんが、自分がこの丁寧で綺麗な
発音だったら確実に受け取ってもらえ
ますし、何度も口にできるので、
必要な時にさっと言葉に出てきやすくなります。

そして、2つ目の映画。「プラダを着た悪魔」
本当は、日常的な内容のアメリカドラマを、
DVDを見て、内容をじっくりと知るために
同時に本を読みたいと思っていたのですが、
今、本を買うと荷物が増えるので、
アメリカにいる間は、ネットだけで
勉強できるこの映画にしようと思っています。
しかし、それにしても早いです。(泣)

文字を見ていても口が追いつきません。
それにやっぱりテキストと違った英語
なので、口と脳に馴染みがない。(笑)
とにかくどんな文章も、フレーズごとに
切って、頭の中で整理して、イメージ
しながら、口に出していきます。実際、
100回言ってもすぐに言える!という
ところまでいけない気がしますが、
英語は出会いですから、また同じフレーズが
出てきた時、しっかり覚えられると思います。

そして、3)現地の人と話す。
これはなかなか難しいです。ネイティブ
じゃないと話したくない。という人も
多いですし、アジアの人に関心がない人も
多い。でも、日本に興味のある人は必ずいます。
私はたまたま声をかけてもらえたので、
お友達になれました。今後も、毎日、
同じ場所に行って、顔なじみになる人を
増やそうと思っていますよ。

一人でも多くの友達を作って、日本に帰っても
ずっと友達でいたいですし、またアメリカで
会えることも、その人たちが
日本に来ることも楽しみになります。

とにかく、外国にいてもじっとしていては
何も起こりません。自ら行動する!
これが一番大切で、一番楽しい旅になりますよ!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です