すきま英語

気になるクリスマスのメニュ-

フランスではこの時期、クリスマスの食卓を華やかに演出してくれる、フォアグラ、スモ-クサ-モン、牡蠣などの魚介類、エスカルゴをよく見かけます。

私はクリスマス時期はいつもイタリアか日本で過ごすので、フランスの定番クリスマスメニュ-をよく知りません。が、イタリアのクリスマス定番メニュ-ならわかります。

我が家では、まず24日の夜、夫の実家に集合。義母の妹一家も含めて16人ぐらいで集合です。私の友人には一族郎党50人ぐらいで集まるという人もいます。
この日はキリスト教の慣例に倣い、魚を中心に質素で簡素なものをいただきます。
メニュ-は酢漬けのアンチョビやうなぎ(これがぶつ切りで、グロテスクで怖い・・・)、マンマお手製のタリアテッレ、タラ、タコ、付け合わせの温野菜、サラダなどです。マンマお手製の簡単なデザ-トもあります。
食事の後は、ピスタッキオやみかんなどを食べながら、延々と話し、ブリスコラと呼ばれるイタリア式トランプで遊んだりしながら、真夜中のミサを待ちます。
真夜中少し前になると、暖かくして教会のミサに出かけるか、バチカンから中継されるミサを見ながらイエス様の誕生を迎えます。日本の”ゆく年くる年”を見ながら過ごす感じに似ていますかね。

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
Masami
英語磨きのヒントや、おすすめ教材&学習法を英語大好き人間の皆さんにお届けしていこうと思います。 また、現在住んでいるフランスを中心に、海外生活、海外風景、海外食文化も発信していくつもりです。 長い海外生活で感じたり、見たりした ”お国が変われば、人間気質も、美意識も、食文化も違う” 、そんな文化比較論みたいなことにも触れてみたいと思います。

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です