すきま英語

日本人!ガツガツ感必須!

こんにちは!
「完全基礎やり直し英語レッスン」
をしている、Shinkoです!

英語を始めて20年以上経ちますが、
最近特に思うのは日本人は
いつも控え気味だということ。

今、アメリカにいると特にそう思いますね。
(この場合、自分が控え目)

外国にいるからいつでも英語が話せる
環境ってわけじゃないんですけど、
今、私は友人や友達のところに
お世話になっているので、普段英語で
話す機会は多いです。

一対一で話すと特別不便はないのですが、
これがネイティブ同士の話になると
全くついていけません。もちろん話す
スピードが速いとか、知らない単語、
フレーズも多いのでしょうけれど、
まず、話している人たちの関係性とか
日頃の状況を全く知らないし、
どの状況についても、日本とは
違うので、ちょっと聞いただけでは
わからないので、聞こえないのも
当然かな。と、思います。

ただ、この状況をそのまま受け入れて
いると、話す相手は友達と友人だけ。
これでは、英語の勉強になりませんよね。

毎日、テキストや本を読んで英語を
勉強するのもとっても大切。
そして、自分から誰にでも話しかける
勇気が必要!と、すっごく思います。

相手はスーパーの店員さんでも
レストランの方でも良い。とにかく一言、
話しかける。もちろん、こちらが
ネイティブじゃないことは相手はすぐに
察知するので、すぐにこちらに対して
興味は失われますけど(笑)
ここで、翻訳機を使ったり、ネットで
検索して事を終わらせても、
英語は一ミリも伸びない!わからないこと、
お願いしたいことは納得行くまで
話しかけるようにしています。

自分ではガツガツ行ってるつもりでも、
総体的に見て、やっぱり
引いてる自分を感じます。

そうやってちょいと落ち込んでると、
友達は、新子の英語は大丈夫!と、
励ましてくれるけど、
さらにそれで落ち込む。(笑)

そんなこんなであっという間に、
3週間が過ぎてしまっていますが、
心の中で「ガツガツ行こう!」を合言葉に、
お店に行って話したりホテルの受付で、
話をしているので、
まあ、公共の場は慣れてきました。

来週から一人になってホステル
住まいになり、10月には、知らない場所で
ペットシッターもする予定なので、
さらにガツガツ感を
出していこうと思っています。

「今日のまとめ」

・常に自分から進んで英語を話す(ガツガツ感)

・翻訳機を使わない

・わかってないのに「okay」と言わない

・わかってないのに頷かない

・英語がわからなくなることを怖がらない

(わからないときはわからない。と言う)

外国に行って手ぶらで
(英語の上達なし)で
帰ってこないために
ガツガツ行きましょう!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
shinko
大人のやり直し英語にトライされる方!フォニックス、なぜ今まで、勉強したのに話せなかったのか。英会話の勉強法からお伝えします!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です