すきま英語

英字新聞を読んでみよう。

語彙力アップにつながる秘訣


英字新聞は、「文字が細かいし」「難しそう」と敬遠されてる方も多いかもしれません。

けれども、英字新聞こそ「新しくて」「語彙が豊富で」「学びやすい」英語学習にぜひ取り入れたい習慣です。

なぜか?

それは、意味が分からなくても日常にあふれているメディアに触れていると「なんとなく知っている」単語がそこここにふと見られるからです。

ちなみに、私は『Japan News』に毎日目を通しますが、分からないと自宅で取っている『読売』『中日』『朝日』などを脇に置き、両方見ながら内容理解に努めます。そうすると、多少分からなくても大枠を知っているので読み進めやすいのです。

今なら「アメリカ中間選挙」などが話題とされていますので、

「midterm」って、「midterm examination」と同じだ、とか

民主党って「democrats」。「democracy」と似てるな、とか

そういった形で少しずつ「言葉の木、枝→ファミリーツリー」が伸びていく体験が出来るかと思います。

おススメは紙媒体です。これは個人の好き嫌いがあると思いますが、私の場合は長時間のブルーライトに当たっていると目玉が乾きやすいため、紙が一番です。

赤ペンを持ちながら、知ってるようで知らない単語、そして面白い言い回しに印をつけていきます。切り抜きやノートに貼って書き込みをするのも楽しく、また、こうすることで、必要になった時に見返すことができるのもアナログ媒体ならではの良さです。

インターネット上の記事だと、ふと目にしたものの、あれはどこで見かけたのか…と記憶をたどることになってしまうので、昔ながらの方法(ハサミとのり)でちまちまと毎日やっております。


英字新聞なんてムリ、ということはありません。
知っている単語のいとこやはとこを一人でも見つけられたら、いいではありませんか。
案外、「親戚」はどんどん増えていきますよ!

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
6歳NHKラジオ基礎英語→地元公民館の英会話教室→高校英語科→大学家政科→東南アジア放浪→教員16年(社・英・家庭)米国放浪(ボールルームダンス)→欧州放浪→語学教育研究&英会話講師。得意なレッスン→トピックトーク(海外Newsダイジェスト)・英検2次対策。

皆さまのコメント

  1. 梢先生、お久しぶりです(๑>◡<๑)

    私も切り抜きとか、アナログが結構好きなタチですよ( ´∀`)

  2. 新聞に抵抗感ある方は子供向けとかも良いかもしれませんね。私は子供が購読している「読売Kodomo新聞」を毎週読んでいますが(日本語)苦手な自治問題等も分かりやすいです。「菅さん首相やめます!!」と一面にドーンと載っていた時は思わず笑っちゃいました(笑)
    英語の子供新聞もありそうですが何かご存じですか?
    Time for Kidsはたまに見ますけどあれはニュースとはちょっと違うかなぁ(^^;)

  3. デジタルも一気にたくさん持ち運べたりと便利ですが、とくにじっくり見る時は私も紙派です(*’▽’)先日も子供の試験準備で化学の過去問を印刷したら合計で50ページくらいになりました…(・.・;)笑

    多少分からなくても大枠を見て読み進めるっていろいろな場面で活かせる力ですね(^_-)-☆

  4. Mio先生、ご返信が遅くて申し訳ありませんでした。
    嬉しく久しぶりのご挨拶を頂きました!
    Mio先生もアナログがお好きとうかがい、心強く思います。
    どうしても”これ一つで!”のような一発逆転に惹かれますが、ちまちま、コツコツが実は一番効果的かなと自分の反省も込めて思い直すこのごろです。

  5. Meg先生、早速のコメント頂いてありがとうございます。
    ご返信が遅くてすみません。
    Time for kids、知りませんでしたので、早速見てみましたが、なんと、あの「TIME」子ども版なのですね!
    実は子供用に良い英紙新聞、というのは知らないのです…。よく地方紙などで週末だけ「今週の英語クラス」なんてのが載りますが、使用されている表現がけっこうくだけているので、「う~ん…」と思う事しばしばです。

  6. いっこ先生、お久しぶりにございます。
    コメントを有難うございます。
    紙媒体の情報源、次世代もあってほしいNO1です(笑)
    50頁もの問題はとても読むのが大変そうですが、パソコンでそれらをスクロールしながら理解するのも大変ですよね。
    kindole、出始めに買ってみましたが、ページ間を行きつ戻りつが本当に面倒でやめてしまいました…。おっしゃる通り”大枠をつかむ”には紙がイチバンだと思います☆

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です