すきま英語

句動詞 その1 👑 日常会話で必須

イギリスに約20年住んで、必要性から私の語彙で一番伸びたのは句動詞だと思います🌳

🏠 pop in 「ちょっと寄る」

🤒 come down with 「 (病気)になる」

などはこちらへ来るまで知りませんでした。

すでに英語で会話できる方からのご相談が多い分野ですが、ネイティブ話者は句動詞を絶対に使うので早くからの参戦おすすめです❕

しかも例からお気づきかもしれませんが、基礎として習う単語の組み合わせも多いです。

ということでちょっとご紹介😊3回シリーズの予定です。

今回は便利な句動詞の例。

たくさんあって迷いましたが、下の2つにしてみました😃
よく使うのもそうですが、意外と別の表現に置き換えにくいので覚えておく価値ありと思います!

◍ catch up「(友達などと)久しぶりに話す」

☕ Looking forward to catching up with you tomorrow!
「明日久々に話すの楽しみにしてるね!」

➔ 久しぶりのおしゃべりや近況報告にぜひ

◍ end up (…ing)「…する結果・羽目になる」

👗 I ended up cancelling the order.
「結局その注文をキャンセルすることになった。」

➔ 結果的にすることになる・なってしまう、どちらもOK

※ cancelling (英) canceling (米)

次回はもう少し句動詞の正体に迫ってみたいと思います🧐

Photo by Hans-Jurgen Mager on Unsplash

\英語学習を始めたいと感じた方へ/

サービス紹介

ABOUT ME
いっこ
イギリス在住20年。文法力や基本的な会話力を日本で習得後に海外移住した経験をもとに、学んだ英語をより自然で自分らしい表現にしていくお手伝いができたらと思っています!

感想を送ってみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です